見出し画像

重い球って本当にあるの??

www.youtube.com




結論として古田さんは、「重い球はない」とのことでした。

野球人 投手経験者としては、

とても、興味のある内容でした。



私の感想として投手観点からにはなりますが、

古田さんと同じく重い球や軽い球はないと思います。


しかし、打ちやすい球と打ちにくい球が存在すると思います。


  • 回転数の違い

  • 回転の綺麗さ(4シームや2シーム)

  • 初速と終速(投げ始めとミットに入るときの球速)

  • キレと言われるもの


が関係しているのかと思います。


ボールの回転数は多ければ多いほど

伸びや速度が最後まで落ちにくいため、

投げてからミットに到着するタイミングが

イメージより速いため、バッターは差し込まれやすい。


回転が綺麗と変化がわかりやすいため、

打たれやすいと思います。

変則的な2シームなどのボールは、

少し変化し、芯に当てにくいなどがあり、

うまく飛ばないのかなと思います。



キャッチャー側の古田さんが言うには、

特に重いなどは意識したことないとのことでした。


漫画などの思い込みはあるかもしれないとは、

共感できましたね。(笑)





まとめ、


私の意見はキレや伸びなどの調子により

打者からは、重いや軽いと表現されるだと思います。



古田さんのYouTubeは、野球してきた人としては、

気になってきたことなどもしてくれるので、

かなり楽しみにしています。

また参考にしてみたいと思います。


ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?