見出し画像

エアコンのない暮らし

我が家の部屋にはエアコンがありません。ここ数年、エアコンのない部屋で生活しています。って言ったら驚きますか?驚かせてしまったかもしれませんが、本当にエアコンのない生活を送っています。


別に暑さ耐性があるわけではありません。夏は涼しく、冬は暖かく、年中初夏のような快適な温度で暮らしたい派の人間ですw


四季折々、変化が感じられるといいよね。っていう意見があるのは理解していますけど、四季があると、その変化に合わせて、色々なモノを買い揃えなくてはならないモノです。


例えば「衣替え」というイベント。もし四季がなければ、衣替えする必要もなくなりますから、もっとモノを減らすこともできます。



モノを減らすのが先か、四季を無くすのが先か?議論が分かれるところですが、世の中の不変を変えることはできないので、わたしたちが周囲の環境に慣れていくしかないのですけどね。


さてどうしてエアコンのない生活ができているかというと、勘のいい人なら、もうお分かりですよね。


はい。エアコンを必要としない土地に住んでいるから。です。


エアコンを必要としない土地?そんなところあるのか?って思うかもしれませんが、あるんですよ。


例えば北海道なんかは、知り合いの人に聞くと、エアコンはないか、あまり必要としないと聞きます。確かに天気予報で気温をウォッチしていると、東京に比べると夏でも5〜10℃低く、涼しいです。


そして湿気も少ないので暑くても割と快適です。確かに、夏に北海道を訪れたときは、涼しかった。


日本で範囲を限定すると、北海道のように地域が限られますけど、もう少し視野を広げて、世界を俯瞰してみるとどうでしょうか?


夏は涼しくて、エアコンを必要としない地域はいくつもあります。わたしの住む欧州地域も、エアコンを必要としないところです。もちろん、わたしの家にもエアコンはついてません。


まぁ、そうは言っても夏に暑い日はあって、どうにも寝苦しい日もあるので、そういう時は、扇風機を使って暑さを凌いでいます。



でも、涼を取るための扇風機の使用も、夏のほんのわずか短い間だけになります。扇風機のメイン活用は洗濯物をかわかす方が使用頻度が高いという始末w


このようにエアコン必須と思っていたけど、住む地域、環境が変わればエアコンがなくても生きてゆけるんですよね。


あと、エアコンの風?がちょっと苦手だったりします。冷えすぎるというか、身体が堪えることもあったり。逆に温度コントロールが良くなくて、夏風邪引いてしまったりとか、ちょっとデメリットがあります。


そういうところも煩わされずに住んでいるので、エアコンのない生活というのも、悪くはないよね。って思います。


心頭滅却よろしく、日本の暑い夏をエアコンなしで過ごす体力と精神力を持っていればいいのですけど、なかなかそううまくはいかない。やはりエアコンには頼らざるを得ませんね。


もし、エアコンを購入しようとするなら結構な金額を支払う必要があるので、これもちょっと家計が厳しくなります。賃貸なら大抵の物件にはエアコンがついているので、問題ありませんが、購入となると高い買い物になりますよね。


もろもろ考えると無理なくエアコンなしの生活ができるところに住むというのが、最高なんじゃないかなって思います。


そうなると、移住しか無くなるのかなぁ。


それでは、また。

この記事が参加している募集

スキしてみて

雨の日をたのしく

よろしければサポートをお願いします。次の記事の執筆の励みになります!