見出し画像

膨大なタスクをデジタルで管理。1日分を手帳に切り出す。「今日」にだけ集中するために。

システム手帳で時間とタスクを管理しています。

デジタルも併用しています。以前に、ノートアプリのlogseqを使ってるよ、と書きました。しかしこのアプリも私には複雑すぎました。

この手のアプリでは最もシンプルであろうworkflowyを、今は使っています。

スケジュールはAppleカレンダー。タスクはworkflowyで管理する。

他者との約束、つまりスケジュールは、Macのカレンダーで管理しています。

タスク、つまり自分だけで完了することは、アウトライナーのworkflowyで管理しています。

上記はworkflowyの招待リンクです。通常、無料アカウントは月間250行の制限がありますが、招待リンクからだと500に増えます。ついでに私も250増えます。

私はアウトライナーが好き。その中でもworkflowyが大好き。シンプルだからです。

増え続け、複雑になっていくタスクだから、シンプルなworkflowyで管理したい。

タスクは増え続け、複雑さを増していきます。タスクを実行する手順のメモまで含めると、膨大な量です。これを紙だけで管理するのは非効率なので、workflowyが必要なのです。

workflowyに記録しているタスクリストの一部

数多くのアプリからworkflowyを選んだのは、シンプルだから。

シンプルゆえに、ユーザーの工夫でどのようにも使えます。動作も安定しています。複雑なことの管理に、複雑なシステムは不要です。

同じような考えから、workflowyだけですべてのタスクやメモを管理しているユーザーも少なくないでしょう。

でも、私はシステム手帳を併用しています。Macのカレンダーとworkflowyから毎朝、システム手帳に今日のスケジュールとタスクを転記しています。

なぜ、わざわざ紙に転記するのでしょうか。

見開きで「今日1日」だけに集中したい。

今日1日分だけ、でいいからです。

タスクは山積しています。どれだけクリアしても次々に発生します。残量は「ゼロ」になりません。デジタルだと、それが見えすぎてしまってしんどいのです。

システム手帳では、見開きの2ページで1日を管理します。「紙面」という物理的な面積の制限があるので、集中できます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?