見出し画像

7年書き続けたフォーマットが、手帳病完治の処方箋。改良を重ねて脳の一部に。

昔は重度の手帳病患者、手帳ジプシーでした。

今では完治しました。治るきっかけは、手書きでした。

▼関連記事

見開きで1日を管理したいのですが、気に入ったフォーマットが無いのが、手帳病の原因の一つでした。

そこで、コピー用紙に理想のフォーマットをスケッチしてみました。

見開きの左側に、タイムライン。2段組にして、詳細に記録できるように。

見開き右側は、タスクリストです。

いいんじゃない? となって、バイブルサイズのリフィルに落としこんでみました。そこから、書き続けて7年です。

少しずつ改良を重ねてきました。今では、手帳のこのタイムラインが脳に浮かんで、何かを考えています。今15時を過ぎたから、タイムラインのあのあたりだな、意外に残り時間少ないぞ、とか。

手帳病を患っている人には、フォーマットを手書きで自作してみることをおすすめします。

PCで作って印刷してはいけませんよ。自分が必要な情報を、的確に配置するには、PCのアプリはおおざっぱすぎるから。

もうひとつ。PCで作ってしまうと、改良が難しくなるから。

今日、一生懸命に作ったフォーマットは、完成ではなくスタート地点です。使い続けて、改良を重ねていくのです。この罫線をわずかに右にずらしたい、といった改良は、PCのアプリでは大変なのです。

フォーマットの自作におすすめなのが、ノックスの2ミリ方眼紙リフィルです。

方眼の精度が高く、ずれがほぼありません。2ミリという細かさで、作りたいフォーマットはなんでも作れるでしょう。

弱点は、ペンとの相性があること。私が使っているジェットストリームプライムの0.38ミリとは、相性が悪いです。この密度で罫線を紙面に載せているからでしょうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?