見出し画像

ファイロファックスの高級システム手帳「グロブナー」に80年代の英国の本気を感じた

ファイロファクスのシステム手帳「グロブナー」を入手しました。

伝説的な「ウィンチェスター」と同時期に英国で作られた、ラグジュアリーなバインダーです。

よみがえる33年前のファイロファクス

メルカリで入手しました。

手にすると、いわゆる「良いもの感」があります。

ウィンチェスターが荒々しくもタフな実用品とするなら、こちらは贅沢な高級品、といった趣です。

9KLF 7/8、というモデル。

1987年のカタログを引用します。

Grosvenor(グロブナー)というモデルが、型番が一致します。形も同じですね。

キッドレザー(子山羊革)の高級モデル、という位置付けのよう。

33年も前のバインダーでした。私が高校生のころです。

英国の本気を細部に感じる

細部のディテールを見ていきましょう。

ゴールドのコーナー金具が目立ちます。

ボタンがちょっと大きい気がします。前所有者も中古で入手したもので、その前のオーナーが修理したんじゃないか、とのことでした。

全体的に、緻密で、繊細です。

英国製というと、タフで実用本位という印象でしたが、このバインダーにはそんな雰囲気はありません。

豪華だけど耐久性は高くなさそう

ポケットは2段構成。

コバはヘリ返し。キッドレザーということもあり、耐久性は高くはないでしょう。

特に、背表紙の折れ曲がる部分はすぐにすり切れる気がします。すでに少しダメージあるし。

でもせっかくこんなにいい雰囲気なんだから、実用品として使っていきたい。

エクリドールを合わせてみました。シルバーだと似合いませんね。ゴールドのエクリドールのほうが、決まりそう。

・2020-04-21初出
・2022-10-30noteに転載


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?