見出し画像

iPhoneを、消費じゃなくて生産の道具に。時間泥棒のアプリを削除、非表示にする。

iPhoneを、消費じゃなくて、生産の道具にしたい。そのための取り組みとして、まずはロックおよびホーム画面の壁紙を黒一色にしました。

次は、アプリを削除していきましょう。

まずはサファリ。これを削除すれば消費の時間が大幅に減るはず。でもこれ、削除できないんですね。「ホーム画面から取り除く」しか選択できません。OSと不可分なんでしょう。しかたないからホーム画面からは消しておきました。

Twitter、というかX、これも削除。

あと、使ったことないアプリは削除。GarageBand、Pages、keynoteとか。

で、こうなりました。

ドックには、最重要なアプリを厳選して。

  1. Appleメモ

  2. Appleカレンダー

  3. Kindle

  4. カメラ

と、なりました。

もうちょい頑張ってアプリを減らして、使用頻度は低いけど消せないアプリはサファリと同様に取り除いて、ホーム画面を究極にシンプルにして、iPhoneを生産の道具にしていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?