見出し画像

【4行日記】問題解決は、めんどうだけど経験値となる。【実例】

1日の締めくくりに、4行日記を書いています。この日記のキモは4行目の「宣言」です。昨晩、いい宣言が書けたんですよ。

▼関連記事

まずは、その日のできごとを普通の日記として書きました。そこから、最も大事なことを「事実」として1行目にします。昨晩はこれ。

□フリクションノックゾーンを加工した。

昨日の記事にしたやつです。

▼関連記事

この加工に、実は49分かかりました。パイプカッターという工具を使うのは初めてだったし、高価なノックゾーンの替芯を壊したくないので慎重に作業したし、ステンレスのパイプは硬くて加工しにくいのでした。

こんなことに49分もかけるとは馬鹿げてるな、とは思いました。しかし手帳を見返せば、アントウのミニCで書いたノックゾーン赤の筆跡が鮮やかで、やはりやってよかったのです。

だから、2行目は以下のように。

◇時間と手間はかかったが、問題は解決した。

これを書いて、頭に浮かんだことを3行目にしました。

◯問題は、解決に手間がかかるからこそ問題なのだ。

このあたりで、脳が勝手に連想して、いくつかの言葉を発想しました。それを4行目にします。

⭐︎私は、手間をかけて問題を解決し、やれることを増やしていく経営者です。

問題は、今までに解決したことがないから問題なのであって、たとえ手間がかかろうと、一度解決してしまえば問題ではなくなります。

かけた手間は経験値です。替芯のカットは、次からは49分はかかりません。何度かやるうちに、3分程度に短縮できそうな作業です。

つまり、問題に取り組んで解決すればするほど、やれることが増えていくのです。

その日のちょっとしたできごとに過ぎない1行目が、抽象化され、4行目まで飛躍する。この感覚は、他ではちょっと味わえない快楽です。

▼関連記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?