見出し画像

横浜大桟橋 飛鳥Ⅱ

いつも見ていただいて、ありがとうございます。

今回の横浜撮影は、飛鳥Ⅱです。
横浜撮影の関連投稿は次のとおりです。



飛鳥Ⅱの撮影は、2021年4月に舞鶴に寄港して以来の撮影です。
飛鳥Ⅱが舞鶴に寄港した時は、虹がかかってました(^^)


日中は暑すぎて、出歩くことも苦行です。
夕暮れ近く、お日様の光が弱くなる頃を見計らって、大桟橋に向いました。


酷暑だったので、人が少ない大桟橋。
飛鳥Ⅱの白い船体が見えます。



前からのお決まりの撮影。
あとで何かに使う時、ベタの写真が無くて困ることが多くなったので、
最近は、観光写真的な撮影を忘れないように心がけてますw
(左と下を空けているのも意図的ですw)


大桟橋は「くじらの背中」と呼ばれてます(通称??)が、木の板と芝生がイイ感じです。
夕方になって過ごしやすくなったのか、カップルが和んでました。


赤レンガの桟橋に、マリンルージュが泊ってます。
ディナークルーズに出るようです。
私には縁がないけど。。。


日が沈み、微かな夕焼け空になりました。


ビルのシルエットの合間に、富士山を発見。
大桟橋の中央付近で富士山が見えるところがあるのですが、今回は飛鳥Ⅱが泊っているので見ることができません。
(最近、ビル建設しているので、もしかして、その場所から見えなくなっているかも。。。)



夕暮れの空が青くなる頃、飛鳥Ⅱの灯りが木の床を照らしはじめました。
ウエディングドレスとタクシードを着た新婚カップルが、カメラマンとともに歩いてます。


おっと、こちらにも花婿、花嫁がいました。


こちらにも別の花婿・花嫁が撮影してました。
数えられるだけでも、5~6組が写真撮影してました。
さすが、横浜大桟橋です(^^)

幸せカップルのスナップショットは、シルエットにしたり、顔が分からないようにしたり、いろいろ気を使います。


ブルーモーメントの時間になったので、気合を入れて撮影です。
三脚を持ってきていない(暑くてそんな力が出ない)ので、手持ち撮影です。
以前使っていたカメラではノイズだらけになってましたが、EOS R5はそれなりに写ります。現像処理で調整すると問題ないぐらいの写真になりました(^^)
デジカメは、新しい機種がイイですね。実感しました。


ブルーモーメントの空がキレイでしたので、横浜は下半分だけw


飛鳥Ⅱとみなとみらいをコラボしてみました。
飛鳥Ⅱの灯りが明るいので、意外と苦戦してます。
程よいカップル密度だったので、ちょっと手前にいれて、飛鳥Ⅱの大きさが判るようにしてみました(^^)


マリンルージュがディナークルーズに出港していきます。
海から見る横浜の灯は最高でしょうね!


もちろん、大桟橋から見る横浜の灯も最高です!



この角度からの飛鳥Ⅱが一番美しいと思います。
こちらのカットもカップルを入れて、飛鳥Ⅱのスケール感もわかるようにしました。 <ー クドイ



飛鳥Ⅱのデッキの上に、みなとみらいを載せてみましたw


大桟橋は、新婚カップルの撮影があっちこっちでされていて、オッサンが写り込まないように気を使いましたw
夜の大桟橋は、横浜の街の灯、白い客船があり、ロマンティックですから、最高のロケーションですね。

今回は、三脚なしで撮影してますが、想像以上に撮れ高が高かったと思います。
EOS R5とRFレンズの手振れ補正の実力、暗所の撮影性能を思い知らされました(^^)


最後まで、見ていただきありがとうございました。



よろしければ、サポートお願いします! 撮影活動に活用させていただきます m(_ _)m