見出し画像

忍殺復帰前に「スズメバチの黄色」を読んでみる(3)

こんばんは、望月もなかです。
夜になっても蒸し蒸し暑くて疲れてしまいますね。ネオサイタマって平均気温何度くらいなんでしょう? 重金属酸性雨がずっと降ってるくらいだから湿度はすごそう。酸性雨ということは、カビよりも錆びの害が深刻なのかもしれませんね。はっ…だから銃が漆塗りなのか……理にかなっている。

前回の感想はこちらです。

◇◇◇

【前提1】望月のニンジャスレイヤー知識

・ニンジャスレイヤーは第一部の3巻くらいまでで止まっています。面白かったのですが諸事情ありまして5年前に一時的に中断。そろそろ復帰したいと思っていました。
・いわゆる忍殺用語(イヤーとかグワーとか)はまあまあ慣れました。びっくりはしません。でも使いこなせません。
・夫曰く「軽度ヘッズ」。
・『スズメバチの黄色』は忍殺用語が使われていない(←嘘だった)ので、復帰するなら慣らしにいいよといわれて手に取りました。

【前提2】感想の方針

・その日読んだところまでの感想を書きます。
・目次に章題入れますので、読書中のネタバレ対策にもどうぞ。
・読まなかった日は更新しません。
・忍殺世界の知識は、第一部中盤あたりまでで止まっています。理解してなくても見逃してください。

◇◇◇

第一部 渾崎ラプソディ【マイクロスクリューの回転】【老いたる龍の苦悩】、第二部 《老頭》【アット・ザ・龍256】まで


第二部に入りました。

あの、ラオモト・チバ少年って十六歳じゃないですか。『SLAM DUNK』の桜木花道と、『スズメバチの黄色』のラオモト・チバって同年齢なのか……ってここ数日ずっと考えていたんですよ。

つまりですね、千葉の白くてすべすべのふとももと、桜木花道の大腿筋は、同じ年月だけ細胞分裂した結果なわけで……そんな私の心を読んだかのように第二部冒頭からまさかの『SLAM DUNK』。心を読まれている。こわい。

ちょっと先走ってしまいましたが、第一部の話もします。

すぐ元気になる火蛇さんカワイイ。義理堅くて素直、才能はあり、見る目もあり、バカだけど愚かじゃない。丁寧な職人仕事への敬意もある。でも大事な幼馴染(すごい奴だし尊敬してる)をふさわしい場所に連れていく自信はない。だって俺はただのチンピラだから。

え、最高では。
うすうす感じてましたけど、火蛇って大熊猫のこと大好きなんだね!? ヤッター!! わたくしこう見えても幼馴染ならではの巨大感情に目がない生き物でして、ちょっとこういう感情ぶつけてこられると弱いんですよね……!! わーいわーい!!! もっと読みたーい!

んー、でも火蛇って、サイバネとの相性がいいということはすなわち、ネオサイタマで生きる天性の肉体的才能を持っているということでもあるんですよね。きっと。あとは壁を破るきっかけさえあれば。半ズボンのベルトとかで破れるんじゃないですかね。ねえ。

【老いたる龍の苦悩】では、そんな火蛇を、上司の蟲毒がちゃんと庇護してくれている様子が描かれました。おお、問答無用に消されたりはしないんですね。よかった。蟲毒さん思ったよりいい人でした。名前が物騒だからちょっと警戒していました。ゆるふわポニテのヤクザおじさんかわいいね。

ふーむ。火蛇の所属している組織は時代の流れについていけてないわけですね。価値のない街だからたまたま潰されてはいないけれど、大きな改革がなされない限り、《老頭》消滅は時間の問題。

あ! ということは、チバ少年がジョルノ・ジョバァーナのように《老頭》のトップを奪い取ればいいんじゃないですか? 器は充分だし、結構いけるんじゃないの!? 改革改革ゥ! 

ところで、

昨年の日本国家崩壊で、龍256の露店闇市は一時的に活気づいたものの、降って湧いたような特需ゆえ、それも長くは続かなかった。(p.058)

日本国崩壊が ”昨年” って、割と最近じゃないですかーー!!
【アット・ザ・龍256】では「日本を覆っていた磁気嵐が晴れた」なんて描写もあって、いったい何が起こったのか浦島太郎さんですよ。てっきりもう少し前、火蛇やパンダくんが小さいころの、忍殺先史時代の出来事だとばかり思っていたのですが……これって、フジキドさん何かやらかしたんですか? 本編読めばわかりますか?

改めまして第二部です。

【アット・ザ・龍256】にて改めて火蛇たちの住む街の様子が語られていますが、確かに忍殺語成分抑え目だなぁと思いました。いわゆる一般のサイバーパンクレベルに抑えられてい……女子高生案内所ってなんぞ。

それに

ネオサイタマでは漢字が読めない奴は死ぬ。(p.071)

漢字が読めないと死ぬのか……へえ……、

??

え、漢字読めないと死ぬの。

なんで……????

やっぱり夫くんに嘘をつかれたのでは。女子高生案内所って何。女子高生案内所ってなんだよ……!! あとまたブッダが出てきたんですけど……それよりなんで漢字を読めないと死ぬんですかねえええ!?


状況がわかってきたところで、そろそろチバ少年にも起きてほしいですね。表紙三人組のやりとりがはやく見たいなあ。続きも楽しみです。

それでは、今日はここまで。
また次回、明日か明後日にお会いいたしましょう!

-----------------------------
次の感想はこちら。


この記事が参加している募集

読書感想文

楽しいことに使ったり楽しいお話を読んだり書いたり、作業のおともの飲食代にしたり、おすすめ作品を鑑賞するのに使わせていただきます。