見出し画像

忍殺復帰前に「スズメバチの黄色」を読んでみる(1)

こんばんは、はじめまして。望月もなかです。
5年前に忍殺を少しだけ読んで離れていたのですが、最近出版された『スズメバチの黄色』がすごくいいから読んで!! ……と重度ヘッズ?の夫(@biobamboo)に毎晩めちゃくちゃプレゼンされたので、手に取りました。

せっかくなので、読みながら感想を書いていこうと思います。

◇◇◇

【前提1】望月のニンジャスレイヤー知識

・ニンジャスレイヤーは第一部の3巻くらいまでで止まっています。なぜ止めてしまったかというと、あまりに面白すぎて、当時書いていた耽美系百合小説が別の何かに変貌しそうで怖かったからです(こちらは昨年書き終わりましたので、そろそろまた読みたいなと……)。
・いわゆる忍殺用語(イヤーとかグワーとか)はまあまあ慣れました。びっくりはしません。でも使いこなせません。
・夫曰く「軽度ヘッズ」。
・『スズメバチの黄色』は忍殺用語が使われていないので、復帰するなら慣らしにいいよといわれて手に取りました。

【前提2】感想の方針

・その日読んだところまでの感想を書きます。
・目次に章題入れますので、読書中のネタバレ対策にもどうぞ。
・読まなかった日は更新しません。
・忍殺世界の知識は、第一部中盤あたりまでで止まっています。理解してなくても見逃してください。

◇◇◇

第一部 渾崎ラプソディ
【チャオ島の部屋】~【デッドヒート】まで

(「チャオ」が変換できないのでカタカナで失礼します。)

本編前にある「影横たわるモルドールの国へ」的文章の冒頭4行でまず、軽く脳みそフリーズしました。

欲しいのは銃か、ウイルスか、
クロームメタルの心臓か。
ヤクザ組織にスカウトされて、
クローンどもと殺し合うか。

「銃」と「クロームメタルの心臓」はわかる(ような気がする)んですけど………ふたつめの「ウイルス」って何? ひとつだけ元素じゃなくて微生物なのは一体なぜ……仮にコンピュータウイルスだったとしても、選択肢が「物理」「電子情報」「物理」になるからやっぱり飲み込めない。どういうことだわからない。まあそれはいい。でもヤクザ組織に入ったらクローンどもと殺し合うっていうのもよくわからない。近未来においてはヤクザ幹部のみがヒューマンで下っ端はもうすでにデミヒューマンのお仕事になっているってことで合ってますか? それともヤクザにも人間派閥とクローン派閥がある世界なのだろうか。うーん。

……まあこの冒頭部分については本編を読んで、フィーリングでなんとなく ”そういう世界” なんだと理解できました。電子情報(サイバネ)に対する攻撃でも、物理攻撃同様に生命を奪える世界観なんだなぁと。サイバーパンクですものね。


まあそれはわかったんですけど。

いまだに脳みそフリーズしたまま進めない箇所があって。

ブッダに尻を差し出す」ってなに?

忍殺語使われてないってじゃないか夫くんの嘘つき。正直ですね、すみませんここ何度読んでも目が滑って本を閉じてコーヒー飲んで落ち着こうとしてまた開いて手を打ってこの文章が目に飛び込むと本を閉じてコーヒー飲んでって感じで三時間くらい読み進めることができなかったんですよ初心者向けってほんとうなのかな?

「あいつらと事を構えるくらいなら、ブッダに尻を差し出したほうがマシだよな」(p.013)

(NOW LOADING.....)

え、やっぱりわからない。

ブッダに?

おしりを?

たべるの?

ガウタマシッダールタさんが?


わからないので忘れます。

「知ってる単語を組み合わせた知らない用語」が出てくるのはSFあるあるなので割と大丈夫でした。<祝福バーコード>のインストールに1分経過しましたが、まあ大丈夫です。

表紙を見てパンダくんかわいいなあ一人称は「ぼく」かな「ボク」かな「僕」かな意表をついて「おれ」かなとワクワクしていましたが「僕」でしたね。順当でいいね。名前がパンダでパンダの服着てるのかわいい。まだ君のこと存じ上げないけど生笹を差し入れしてあげたい。もうすぐ八月七日だから一緒に七夕をして親睦を深めたい。

あと皆川亮二作品に出てくる天才ショタみのある半ズボン美少年が十六歳だっていうのが衝撃でした。それはそれでいい。とてもいい。半ズボンを元服過ぎても身に着けているあたりがショタ法無視って感じでまさにアウトローですごくすごくとてもいいと思います。いやでも十歳くらいだと思ってました。十六歳でこのお膝に半ズボン。甲子園にも出られる年齢だというのに。実質Ra*bitsじゃないですか(唐突なあんスタ)。

美少年といえば千葉少年の銃が漆塗り蒔絵なのサイッコーにクーーーール!!!!! かっこいい!!!!!

ええと、読んだところのまとめをします。

火蛇くんはお金がなくて、めっちゃ強いけどヘマして逃亡中。パンダくんとは一蓮托生。その頃、街のどこかでヤクザの跡取り息子(肝の据わった美少年)(半ズボン)が同じく逃亡中。道連れは死亡。

これから三人が出会って表紙絵みたいになるんでしょうね。楽しみです。
がんばれ!

ではではまた明日か明後日にお会いいたしましょう。
みなさまどうぞ、よい夢を。


-----------------------------
次の感想はこちら。


この記事が参加している募集

読書感想文

楽しいことに使ったり楽しいお話を読んだり書いたり、作業のおともの飲食代にしたり、おすすめ作品を鑑賞するのに使わせていただきます。