スクリーンショット_2016-03-24_23.02.28

クールJAPANをnoteで40★ 「メイドの日」だから印象に残っているメイドカフェの話を大放出します。

毎度おなじみ、Wind.でございます。

前回のりょうちゃんコラム、森恒二先生の名前を挙げてもピンと来ない方もいらっしゃるようですが、ホーリーランドなら知名度は高いですね。

そして自殺島。私の知り合いで自殺島のような生活をしている方がいます。その方は無人島ではありませんが、あえてそういう生活をして過去の自分を捨て続けているのです。事実は漫画よりも奇なり。


本題へ移りましょう!

突然ですが、今日5月10日は「メイドの日」です。

なぜなのか?

5月は英語でMay

そして、10を「」と読ませます 。


May ど→メイド


というワケです。シンプルですね。

僕もかつてはメイドカフェに通っていた時期がありました。アイドルヲタの延長線上でいくつかの店舗を知ったのですが、アイドルの現場そっちのけでこちらにハマったこともしばしば(笑)

その昔、秋葉原には「キャンディフルーツ ストロベリィ」というお店がありました。キャンディフルーツといえばメイド服の最高級ブランドの一つで個人撮影会も主催しています。

なお「ストロベリィ」は厳密にいえばメイドカフェではなく着せ替えカフェであり、店内には様々なコスプレがありキャストさんが曜日ごとに違った衣装で出迎えてくれたのです。

(※注 可愛いからって美人カフェに転載しないでね!)

タイミングが合えば、キャストさんを3分間自由に撮影できるサービスもありました。今思えばかなり良心的。


一方、名古屋には「アフィリアダイニング」というお店がありまして、ある時期そちらに夢中になっていた時期がありました。

キャストさんはアフィリア王国の魔法学園の後輩という設定で、お客さん、つまりご主人様のことを「センパイ」と呼んでいます。

僕は「カゼセンパイ」と呼ばれていました。実はWind.(かぜ)の “かぜ” とはここから来ています!

ちなみに、犬の持ち込みも可能でした。

アフィリアは東京や大阪にも店舗がありまして、名古屋でお手伝いをしていたキャストさんが東京の店舗へ移ることもありました。キャストも人事異動するんですね〜、フフフ。


というワケでメイドカフェというよりはコスプレ喫茶の話になってしまったかな!?

いずれにしても冥土の土産にしたいと思います。


次はりょうちゃんですぞー!


サブカルnote参加メンバー大募集!

アニメや声優、マンガ等のサブカルが好きな人、私たちと一緒にコラムを作り上げていきませんか?noteに新たな風を吹かしていきましょう。
やりたい人、または質問などは下のコメント欄または私のツイッター(@wind_kaze)までお気軽にどうぞ。

−−−−−−−−−−−−−

ブログ(おかげさまで2周年)→ http://windkaze.com

Twitter→https://twitter.com/wind_kaze

−−−−−−−−−−−−−





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?