見出し画像

ブロガーやめました

こんにちは。KAZE RACERです。

長い自粛期間が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?

今回はタイトルにもあるように、近況報告も兼ねてお伝えしようと思いこのnoteを書いています。


Wind.(かぜ)名義でブログを更新することを活動のひとつとしてきましたが、ここ最近は更新をおこなっておらず、人のブログをかれこれずっと見てません。

じゃぁ何をしていたかというと、もっぱらYouTubeが中心になっています。

私がブログで表現していたことは、YouTubeですべてできることに気づいたからです。しかも多くの方の目に留まりやすく、賛否両論交わりやすい。

2018年末にYouTubeの投稿を始めて以降、動画の世界に取り憑かれてしまった一方で、ブログとの距離が徐々に離れていきました。

いつしかYouTubeのチャンネル名である「KAZE RACER」に改名して以降、その傾向に拍車がかかっていました。

ブロガーという肩書きで活動していたことによって、ブログを更新しない自分に疑問が生まれました。

「ブロガーだからブログを書かなければいけない」という法律はないのにも関わらず、私は「ブロガー」という肩書きに縛られてしまい「ブログを書かなければいけない」という強迫観念に陥っていました。

だから「まとまった日数があったら新しいサイトを作ろう!」と奮い立たせては、何の大義もネタもなく時間が過ぎ去っていったのです。

私がブロガーとしてブログが日々の中心にあった頃「ブロガー」という職業や肩書きに対して世間の多くは冷ややかな目で見ており「ブロガーが舐められている」という危機感を募らせながらブログを書き結果を出してきました。

ブロガーの市民権は得られましたが、そんなことよりも「ブロガーが舐められている」と思っていたのは全くの間違いで、私自身がブログを舐めていました。

では、どうしたら私の頭の中から「ブログ」が消えるのか?

導き出した結論として「ブロガーという肩書きから自分自身を解放する」ことでした。

この件について、フォロワーの方からご意見をお寄せいただいた中で気づいたことがありました。

ブログは過去の自分との発見

ブログを書き始めたころの自分の記事は、今読み直すと「ゲッ、ひどい文章だな」と目を疑うかのようでした。

ブログ初心者で右も左もわからなかった頃「ブログは未来の読者に向けて書くんだ」とプロに教えてもらいましたが、そんな自分が更新した記事は、振り返れば未来の自分に向けて書いていたともいえます。

だからブログを閉鎖せずにアーカイブとして残しておいてこの先自分が岐路に立たされた時に見返せるようにします。


(↑私が撮影・編集しているYouTubeチャンネル「まさみっちゅーぶ」より)

今、動画を作るのが本当に楽しいです!

でもYouTubeの再生回数を伸ばすことと、ブログのPVを伸ばすことは本質的には一緒だと思っています。ブログを経験していなかったらYouTubeもやることはなかったと思うので、その点ブログには感謝しています。

点と点がつながって、線になっていくことがあります。ブログを通じて知り合った関係性はブログを辞めたからといって全て崩れるわけではありません。人生、楽しいこともあれば悲しいこともあります。時には助けたり助けられたりします。イベント等の活動でブロガーと知り合うこともあります。これからも「線」を延ばし続けていきたいです。

最後に1つだけ告知をさせてください

5月23日(土曜日)にYouTubeにてライブ配信します。

これまでブログ活動開始以降一貫して素顔を明かさなかったのですが、この配信では顔出しします。

中身は「POG」についてのお話がメインになるので、初心者向けの動画もチャンネル内にご用意しました。

肩書きを捨てて生まれ変わった姿をお見せしたいと思いますので、お時間ありましたら当日パソコン・スマホでご視聴いただければ幸いです。

チャンネル登録、グッドボタン(またはバットボタン)よろしくお願いします↓↓↓↓↓

https://www.youtube.com/channel/UCuNztoxFBDAjr9AorvbEncw


Wind.(かぜ) 改め「KAZE RACER」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?