見出し画像

オリジナル創作の主題歌を作りました!

この度、オリジナル創作漫画「ウィンドリープ」の主題歌を作りたいと思い立ち、先日ついに完成させることができましたー!(ドンドンパフパフ)

いやー長かった…!最初作ろうと思ったのは2月くらいだったかな?

3月/本格的に歌詞制作・歌制作のご依頼
4月/メロディ完成・歌入れご依頼・MIXご依頼→歌完成!
5月~6月/動画制作

こんな感じのスケジュールでした…!いや、スケジュールちゃんと組んだわけじゃないけどトントン拍子に進んだな、本当にありがたかったですTT

歌も音楽も本当に素敵に作っていただいたので、動画も、そしてアニメもめちゃ力いれました!というか作るうちにウィンドリープへの思いが強くなって、かなり良き動画になったと思います^^!

歌の制作、大変ではあったのですが、かなり新鮮で楽しかったですー!
今まで経験したことない推し(自創作)活、せっかくなので、レポートに残しておこうと思いこの記事を作成しました!長くなるのでさらっと見ていただければ!

■歌詞制作
最初に立ちはだかったのはこの歌詞制作でした!作ろうと思い立ったはいいものの、まず「歌詞制作」というものが初めてだったので、どう作っていけばいいのかわからず2月はほぼ言葉集めに集中して、3月に突入してましたね。

ウィンドリープらしい言葉や、歌詞にしたいイメージをどんどん書き留めて繋げて、イメージを作っていきました。
ウィンドリープで主となるのはサイズ感なので、「大きい」とか「小さい」とかを使いたかったのですが、ダサくなりそうと思い、ほかの言葉で、しかもウィンドリープらしい表現で、彼らに合うような言葉を探していきました。

その結果、サビの
「精一杯 背伸びして この体で旅立つよ」や
「手のひらから広がるwonderworld」が生まれたんですよね。
等身大の彼らを表現できたようで、すごく気に入ってます^^

あと、歌詞制作で壁となったことはもう一つ!歌詞は音楽にのせないといけないので、文字数を1番と2番でそろえなければならないのですよね。
歌にのせる時に、自分の言葉をなるべく残したかったので、歌詞だけ見ても
音楽が流れてきそうな歌詞を目指しました。
色んな歌の文字数を数えてみたり、手書きでこんな感じで文字数を合わせながら。

歌詞ラフ

ただの文章が、歌詞らしくなってきました!
この後歌制作の人に依頼して、相談しながら、
少しBメロを削ったり、サビを増やしたりさせていただきました。
人気の方で製作開始まで時間があったので、自分で調整させていただけたのもよかったですね。その後、少し調整はいただいたものの、ほぼ歌詞を歌にのせることができたので良かったです^^

■メロディ制作・ボカロ仮歌入れ
ここからは歌制作の方にバトンタッチ!
ココナラから、ウィンドリープのイメージに合いそうな音楽を作って
らっしゃる方を探しました。
まず実際のイメージ曲や、どんなイメージがいいか(少年ファンタジーの冒険感!とか伝えたような)を具体的に伝え、お願いしましたね。
イメージ曲は、90年-2000年くらいのアニソン風か、現代のアニソン風か悩んだのですが、現代の音楽のお洒落さや可愛さにハマり、令和のウィンドリープのイメージで合うものを選び、お願いしました。

もうもう、ウィンドリープをこれでもかと音楽で表現いただいた、
素敵な音楽をつくってくださいましたー!
メルヘンらしいキラキラの音楽を入れていただきながらも、
ファンタジーの少年らしさを出した少し重低音も入った音楽…
爽やかでかっこいいー!
2番後の間奏も、「アニメによくあるサビアレンジのような間奏」とだけ書いたのに、想像以上に素敵に仕上げていただきました!

本格的に歌手の方にお願いする前に、ボカロで仮歌入れもしていただいたのですが、初めはもちろん音楽がつかない無音の状態で作った歌詞だったので、自分の作った歌詞に素敵なサビとBメロやCメロがついた時の感動…!
初めて聴いた時は感動で叫びそうになってしまいました!

すごく恐縮だったのですが、ここの音は上げてほしい、下げてほしいなどの
修正や、Cメロは私が少し短くしてしまいスローテンポだったので、もっと早くお願い→Cメロの歌詞もう少し調整くださいと言われ調整させていただいたり、細かな調整を経て歌が完成しました。
私のご要望にできる限り対応いただいて、感謝しかありません!!
※歌制作のやりとりは、人によりかなり変わるみたいなので、歌作ろうかな と思ってる方はご参考までにです。

■歌入れ
歌入れは、歌を制作いただいた方とは別で、こちらの方もココナラから、
ウィンドリープのイメージに合う歌い手の方を探し出しました。

女の人で、綺麗な歌声の方をイメージしてたのですが、
今回歌っていただいた方を見つけた時は、ピッタリだ!!と思いましたねー!綺麗な声、少し少年のようにも聞こえる声が最高でした。
歌、ボカロではあまり表現できてない部分もあったのですが、それを伝えて自然に歌ってほしいとお伝えしたら、本当に自然に、素敵に歌っていただけましたー!私の気持ちを読んでるのか!?
ハモリも依頼したら作っていただけました。すごい!!
数日で録ってくださり、もう一発オーケーでした!!最高!

■MIX
最後にまた、歌を作ってくださった方に、メロディと歌を合体させる、
ミックスという作業をお願いしました。
歌入れの時に実は自分でも合体させて試し聴きしてたのですが、
やっぱりプロは違いますね。歌をただ合体させるだけでなくて、
音のバランスとか、イヤホンで聴いた時の聴き心地とか、
本当に素敵で…!全然違いました!(語彙力)
これにて、歌完成―!

歌制作って、私の知らない沢山の技術が合わさってできてるんだなあ。
すごく貴重な体験をさせていただきました。

■動画制作
そして最後は動画制作!
素敵な音楽を作っていただいたし、PVにも憧れてたので、着々と作っていきました。
私の場合はアドビプレミアというソフトを使って編集しました。
実は最初は気が重かったのですが、動画制作って始めるとどんどんのめりこんでいって、楽しいんですよね。

まずは入れたいイラストと、漫画のシーンを切り取って貼っていきました。
漫画のシーンを入れる作業は、見るよりも作る方が100倍大変ですね。
まずは入れたいシーンを選んで、そこを一コマずつ切り取って、音に合うように編集して…!
しかも作りながら、構成も考えながら(計画性ゼロ)だったので
なかなかに大変な作業でした!
始めは初期から今までを詰め込もうと思ったのですが、うまくまとまらなかったので、雷雅編をメインにまとめよう!!となった後は割とスムーズでしたね。(やはり時間はかかりましたが)
サビの部分は雷雅編をイメージしてたので、ウィンドリープのメイン話を紹介しつつ、雷雅戦のかっこよさを伝えられる動画になったと思います。

アニメも実は差し込みたいと思ってたので、ほぼ初めてのちゃんとしたアニメ制作!
できなかったら漫画シーンだけにしようと思ってましたがなんとか形にできたので、動画に入れることに成功!やったー!
これを入れることでかなり充実感のある動画になった気がします。
背景の本編は少しシリアスシーンありだったので、キャラの魅力を伝えてほっこりできる仕様になったかと!何よりかわいいー!

動く風渡

■ジャケット
歌といえばジャケット!と思っていたので、
ジャケットイラストは迷いなく描きました。こちらが「wind WORLD」のジャケットイラストです。

wind WORLD ジャケット

歌の要素をそのまま絵にしたジャケットにしたかったので、
風渡が手を伸ばして、いろんな回想がよみがえるイラストにしました。
何パターンか考えたので、こちらもぎゅぎゅっと詰め込んでますねー!
ウィンドリープの歌らしい、良きジャケットになったと思います。

ちなみに「wind WORLD」は、名前もらしさを出してますが、小文字と大文字でサイズ感をだしたタイトルにしております。
小さなwindと大きなWORLD。作者のこだわりポイントでした。

こうして沢山の方の協力を経て、様々な作業工程をふみ、
ウィンドリープの主題歌と動画ができたのでしたー!!
ありがとうございましたー!

振り返るとすごいことをやってのけたな、自分!
動画も最高じゃねえか!?とついほめてしまう^^
のろけはこれくらいいにして、歌制作、本当に最高です!!
自創作が音で出力される感動。今までにない感動が、
今回できて最高でしたー!!

さて、ここまで長い長文を読んでくださり、ありがとうございました!!
この記事を読んで歌を作ろうか悩んでる方の参考になればうれしいです。
ではー!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?