見出し画像

4巻制作秘話と5月のコミティアレポ

こんにちは、えむむです!✨

今年の5月、久しぶりにコミティアに出ましたー!前のコミティアが2019年11月、早2年半...!その間に私生活で色々あったり、コロナ禍になったりとなかなか出れずじまいでしたが、そろそろ4巻作りたいなと思ってたところ、フォロワーさんからお誘いいただき、一大決心したのでした!

ちなみに私は、「ウィンドリープ」という漫画を描いてます。森の守護者として召喚された主人公が体の大きさを変え、敵と戦ったり色んな種族と交流していくファンタジー 漫画です!

今回は最新刊、4巻を制作しました!雷雅編のエピローグとピコナ族のお話とルオー族の話導入が楽しめるという、贅沢な本となってます。

久しぶりのコミティアとあり、張り切って1月から行動を開始しました。虫が活躍するピコナ族編では一週間くらい主人公風渡がその種族の里、リッタの里にお世話になるのですが、そこの雰囲気がとても可愛くて気に入ってた&虫たちも魅力的だったので、もっとその間の話を描きたかったな、とずっと思っていたのでした。それを形にしたのが今回のお話です。オールキャラのお話でかなり豪華な仕様になってます!

画像2

また今回話の盛り上がりである、あるシーンを見開きで描きたいな、と思っていて、初の見開きページにも挑戦しました!!見開きページ、私の印刷会社では単ページずつで出してくださいとのことだったので、最初見開きで繋がったページで描き、あとで単ページ用に分ける(真ん中の3ミリを重ねて描く)というちょっと難しい仕様で作りましたが、なんとか形にする事ができましたー!ドキドキ!実際のページは4巻で是非確認してほしい...!

4巻のスペシャルで描きたかった事は2つあって、一つはオールキャラにしたかったこと、もう一つはホタルの子の活躍と共にカブトムシのカクゾーの魅力をもっと描きたいな、というところでした!結果一冊の本にしても楽しめるような大ボリュームになってしまったのですが😂いつも戦いばかりで話をまとめてましたが、今回のテーマはお祭り!いつもと一風変わった優しい雰囲気のお話ができ、正直最高の出来上がりです。

画像1

今回ちょっと気になってるところが、4巻まで辿り着くのに、1巻から順に買わなきゃかな?と思ってる方もいそうだな、というところ...張り切りすぎました😂私としては、1巻買ってなくてもいいから4巻だけでもどうですか!?って推したいくらいです、ウィンドリープどこからでもウェルカム!

スペシャルを2月後半に描き終わり表紙カバー含め2週間ほどかけて描き下ろし、中表紙や他の書き下ろしイラストも1週間くらいで描いたあと、修正作業をずーっとやっておりました😂入稿日が4月13日、それまで修正期間3週間くらいかな?修正っていつまでもできてしまうんですよね。昔のシーンを見てあっここ描き直さなきゃ!ってなって、の繰り返し。書き忘れとかもありますしね。

いざ入稿して、今回はやらかした!トンボのフチ落とし内に文字入ってればよかったっけーって思ってたのですが、いや3巻までできてたことをすっかり忘れてた!フチ落としから3ミリ以上入ってないとダメだった😂平日なのに7時間くらいかけて再入稿作業がんばったのもいい思い出!教えてくれた印刷会社さんには感謝しかないです。

4巻作業が終わってからもやりたいことは山積みでした。前からずっと作りたかったビック◯マン風シールを種類別で作ったり!こちらはコミティアで配ってたものです(先着ですが通販でも手に入るかも)。

画像3

4巻スペシャルを描いた影響でテオと風渡の非公式BL?本まで作ってしまったり!この時には時間がもう2週間きっており1週間ちょい(土日2回)で本を書き上げる暴挙!私は腐女子ではないと思ってたんですがね...自キャラの可愛さにはみんな一瞬負けてしまうものです(いやお前だけだろ)。短期間でパッションぶつけてしまった驚きの一冊です。

画像4

今回は4人の合同サークルとあり、4人の合同冊子とかも作ってました!超お洒落な冊子風チラシ!プロじゃね!?最高✨しかしこれができるには道のりがながかったー!結構大きなプロジェクトで企画から始まり、描き下ろし、デザイン、色々ありましたー!無事できてよかった😭

画像6

そして、これまで以上に頑張ってしまったコミティア当日!(実は遠くからこられたすいみーさんとこっそり旅行してたりしたのですが、これはまた次の記事で!)

いやもう当日は緊張したし暑かった!汗びっしょりでした!4人の隣接でめっちゃ緊張する中、いざ設営開始!

画像6

今回は設営もがんばろうと、本を並べる紙の棚を買ったり、コミティア1週間前になんとしても作るぞとテーブルクロスを入稿したり、(こちら線なしイラストで超可愛い仕様となりました!)最高に可愛いスペースが作れました!

今回、コロナが少しだけ落ち着いた時期だったので人もたくさん来ていて盛り上がりましたね!私のところにも来てくださる方がいて、本当にありがたかったし嬉しかったです😂✨この、本を選んで直接買ってもらう感じ、何にも変えがたいワクワク感があります!実は売れ行きとか色んな感情もでてきたりするのですが、後で気付かされました。私の漫画を好きでいてくださる方がいて、こんなに幸せなことはないなーと。ファンアートだったり、感想だったり。本当に嬉しいものは数とかじゃなくて。色んな思いをいただいて、私はここにいるんだなーと。あ、思いがけず感慨にふけってしまいました、てへ!コミティア、また出たいなあ...!

アフターも隣接さんと4人で新刊感想会をして、楽しかったー!最高の1日となりました。他の方もみなさん熱くてすごいんですよ!!そんなこんなで、長くなりましたが今回のコミティアレポでした!今回出した4巻ですが、通販で絶賛発売中ですので、是非見ていただけたらと思います✨ここまで読んでくださり、ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?