見出し画像

先手を打つこと、致命傷を避けること

最近歯が痛くて歯医者に行ったのだが、虫歯ではなく歯肉炎であると言われた。ベテランの歯科衛生士から「歯磨きができていない場所がある」と言われ、歯医者からは「これからしっかり磨けば自然と治る」と言われた。私は電動歯ブラシで毎回しっかりやっているはずだったのだが見落としている場所があったようだ。

とりあえずそういう指導を受けれてよかったと思う。もし放置していたらもっと厄介なことになっていたに違いない。何事も先手を打たなければ大惨事となる可能性がある。

ということで株の話をしよう。少し前に140万円負けた株なのだが、今日とんでもなく下がっていてSNSでザワザワしている。仮にもし今日まで持っていれば300~400万ぐらい負けていたことだろう。危ない、危ない。

素人は損切りが苦手という話があり一回の取引で全てのお金を無くしてしまい退場する人もいる。フルレバでやるなら(マイナスになってきた場合は)100%損切りをしなくちゃいけないのは当然なのだが、(特売りで売れない状態になっていることも多い)実際に目の前に「100万円の負け」という数字が並ぶと精神的にできなくなるのだ。(私でも140万負けになってしまった)
でもまあ「これ以上は致命傷になるな」と思っていればなんとか損切りすることもできる。「お金はまた取り返せばいいや」ということも大事。鳥山明氏が死に、漫画関係の仲間たちのコメントで「もう二度と会えないと思うと寂しい」という文章があったのだが、人が死ねば会えないが株で金を損しても金ならいつか取り返せるので気軽に損切りはするべきなのだ。(何の話だ)

*** 南海トラフ巨大地震

今年は石川で大地震があったり今日は3月11日・・・なのだが、いつも大震災の後にテレビで放映させるゴミ捨て場の映像が気になる。
トラックで持ち運ばれたゴミの山を見ると最初からもっと減らせておけてはずだと思う。(この話も私のnoteで時々出てくる)
地震によって今ままで使っていたものが使えなくなってゴミとなったのならわかるのだが、きっと半分ぐらいはそもそも使っていないもののような気がする。みんなで断捨離でもして必要なものだけで生活していればゴミも減り大震災のダメージを減らすこともできるだろう。

そして、棚が無ければ棚が倒れてくることもなく、皿がなければ皿が割れることもないのだ。防災グッズを買い集めておくのも良いが致命傷にならないように常に物を減らしておいた方がいいだろう。

南海トラフ地震はいずれくると言われている。先手を打って行動している人のダメージは少なく何もしていない人は最大限ダメージを受けることになる。そういうことが頭の良さに繋がっていると思うのだが、どうなんだろうか。

「致命傷になってから助けてくれ!」と大声で叫ばれてもこちらとしても困る。株で大負けしてから金を貸してくれ!と言われたところで貸すわけにはいかないのだ。そんな馬鹿には近づかない方が吉。

*** まとめ

次の瞬間何が起こるか分からない。無茶なギャンブルはダメだし、常に最悪を想定して致命傷にならないように普段から行動しておきたいと思う。

そして今日は株価が大幅に下がっている。パニックで売っている人も多いと思う。こういうときは買い場になる。もうフルレバとかいうボケはやめてクソ真面目に勝ちにだけこだわりたいと思っている。そもそも遊びじゃねーんだ。