見出し画像

価値観が全ての世界で何を信じるのか

人生がうまくいかない人は他人と自分が同じ価値観で生きていると錯覚しているのかもしれない。

「地球環境を大切にしよう。地球は1つしかない。」というようなセリフもあるがそれは一般的に金持ちの思想だと思う。今日、貧困でホームレスとして生きている人は今すぐ地球なんか滅んでしまえと思っているかもしれない。(ブラック企業で働いている人は会社に隕石が落ちて欲しいと思って働いている)(すぐに転職しろ)

私は将棋が趣味だから将棋の価値は囲碁よりも高い。囲碁の対局は全くみないし仮に見た場合は眠くなるだろう。最近麻雀が面白くサブ画面でMリーグを垂れ流ししていたりもする。(つまり麻雀の価値があがってきている)

筋トレをしたり読書をしたりするのは垂れ流しの時間を未来へ投資しているとも言える。何もせずぼーっと過ごすよりは価値があるだろうと思っているだけだ。突然、末期ガンにでもなって「あと半年の命」とか言われたら、癌を治すことだけを考えるようになるだろう。読書をするにしても癌に関する本しか読まなくなるのではないかと思う。そして、仮に諦めたら場合は終活をしたり金を思いっきり使い切って遊ぶのではないだろうか?

そうやって時と場合によって価値観も変化する。私は割りと人間が嫌いな方なんだが(現在友達0)、それは気持ち(価値観)が固定されないからだ。昨日まで言っていたことと違うことを言うような人間の話を真面目に聞いていても仕方がないし振り回されたくもないのだ。

恋愛では突然振られたりすることもあるだろう。相手にとって価値がないと思われたら振られるのだ。(あるいは、もっと価値のある人と出会ってしまった場合)

投資

株式投資も結局価値観の戦いだ。割高な物を買うと次の瞬間株価が下がっていくこともしばしばある。基本的に良い物を安く買い、高い評価を受けているときにとっとと売っぱらって逃げるというのが株の勝ち方なのだが、みんなは株価があがっているときにもっと上がると思って株を買ってしまう。そして、下がりはじめたらあわてて逃げるように損切りするのだ。まあ損切りは大事だし、どこまで株の価格が上がるかはわからないからしょうがないとはいえ、自分の中で高すぎとか安すぎという絶対的な感覚がなければ結局運ゲーになってしまう。
(偉そうに語っているが現在感覚を磨いているところだ)

男女

男と女では価値観が根本的なところで違うだろうと思っている。
だから男女の友情というのはなかなか難しそうだ。結局お互いが駆け引きをしているような気さえする。結婚しても離婚する夫婦がたくさんいる世界である。どこかで価値観が違ってきて取り返しがつかなくなるのだろうと思う。結婚したいカップルがいるなら1年ぐらいはお互いの価値観についてしっかり話し合うべきだと思う。

人生の目的やお金、時間の使い方。子供についてなど話合うことはいくらでもある。そういう意味でいうとnoteなどを使って自分はこういう価値観で生きてますよとぶっちゃけているやつの方が友達が作れそうだ(類は友を呼ぶ。いやアウトプットしている話すら嘘も多いかも? しょせんネットだ)

一般的な婚活では相手がどういう価値観で生きているか分からないので時間と金を無駄にしているような人も大勢るのではないかと思う。

いらんもんはいらん

断捨離やミニマリストが正義だと思っている人に物をあげても捨てられるだけだろう。他人が何を欲しがっているのかがわからなければプレゼントも難しい。(私に甘い物をプレゼントするのは悪手である)

先祖代々受け継いできたものとか、地元みたいなものはまさにそれだと思う。私はこれを呪いだと思っている
心の底から地元が好きな人と、たまたまそこに生まれたので仕方なくそこで生きているという人がいる。
地元は全員好きみたいなこともない。猫も猫アレルギの人から見れば天敵である。誰からも愛されるということはないのだ。

自分の価値を高いと思ってくれる人に囲まれると幸せになる

野球選手はメジャーを目指す。年俸が何倍にもなるチャンスがあるからだ。結局自分が一番高く評価される場所にいくことが幸せの近道である。
恋愛でも相手が自分のことを好きだと思っていないのであれば不幸の始まりなのかもしれない。

仕事も恋愛も全ては周りとの価値観で決まる。

親が子を殺し、子が親を殺す

これまた物騒な見出しだが、結局価値観である。
自分にとって都合の悪い人は親子であり殺し合いをするのが人間だ。
とても恐ろしいことだと思う。親と子の間で価値観が全く違えばつまらない人生になるだろう。そして世代が違えば全く話も通じないのかもしれない。急激な社会の変化によって親子関係は難しくなっていそうだ。

宗教はクソ

価値観の一番難しいところは洗脳できるということだと思う。
特に宗教はクソである。お坊さんを葬式に呼ぶと100万円近く金を取られることも珍しい話ではない。お経をだらだらと読むぐらいで100万円である。天国がある地獄があると思わせて金をぶんどるのはもう通用しないのではないだろうか。私は全く価値がないことだと思っているが死んだ本人が残した貯金で坊主に100万円払うのであれば問題ないけれど。(そもそもブッタは100万払えとかそういう話してたと思うか?)

それに加えて、他の宗教の勧誘などもクソだと思っている。というか勧誘自体が全部クソである。それぞれ自分の価値観で動いているので余計なお世話だということだ。仮に私になにか勧誘してきた人がいる場合、ものすごい喧嘩になってしまうだろう。
「私はお前より100倍賢い。そんなやつがお前の言うことを聞くと思うか? なにか信じさせたいなら科学的な証拠を出せ」
というところから議論がスタートすることになるだろう。そもそもお前の価値観が1から全て間違っているというところから議論がスタートしてしまう。一番勧誘してはいけない人物にこれからもなりたいと思う。

まとめ

すべては価値観である。中学1年、部活を選ぶときに価値観については考えたはずだ。どの部活に入りたいか? 何十も部活がありそれぞれ部員がいる。みんな自分がやっている部活を好きでやっていたはずだ。サッカー部もあれば卓球部もあった。文化部もある。みんなそれぞれ良いところと悪いところがあったに違いない。そして、いろいろ見学した結果、自分にとって一番価値がありそうな部活を1つ選んだ。
人生一回、全ては中1の部活選びである。(どういうこと?)

はあ~他人が価値があると思っていることに価値があると思うと人生疲れるので、スルースキルを磨く必要がある。全ては一時的なブームであり、ブームは過ぎ去る。