見出し画像

(自己啓発)そこまで奥が深いことなんか殆どないと思っている

奥が深いことっていろいろあると思う。特にプロがある競技は奥が深い。スポーツでもゲームでも芸術でも、なんでも奥が深いとは思う。
でも、「奥が深そうだから私は遠慮しておこう」と考えるのはちょっと待てと思う。そういう話。

東大は3年の努力でいける?

バカ大を卒業した私がいうのもなんだけど、東大に合格する人って高校1年からガチ勉強して間に合うのだと思う。ドラゴン桜じゃないけれど、効率的に勉強したら行けるはずだ。そう考えると「人は3年もあれば変われる」のだ。筋トレを3年間真面目にやれば割れた腹筋は誰でも手に入ると思うし、英語もマスター出来ると思う。本を3年間毎日読みまくれば最低限賢くもなれる。3年間友達作りをすれば多少はできると思う。プログラミングも絵も音楽も3年間真面目にやればほとんど習得できる。もちろん「プロレベル」になれるとは思わないが素人レベルではない。

家の断捨離も3年間コツコツ捨てていけば見違えるほど物は減る。オシャレになりたいと3年間努力すればオシャレになれる。インドア派の人が3年間旅をしまくったりアウトドアばかりやっていれば性格も変わるだろうと思う。(逆もある。)
今から何か新しい趣味をはじめて3年間真面目にやればそこそこうまくなる。ダーツであれゴルフであれ、格闘技であれなんでもだ。noteだって3年間書きまくり、面白い文章の書き方を真面目に考え、情報をあつめて見様見真似でやってみればきっと面白い文章は書けるようになるだろう。3年間の努力というのはすごいのだ。

石の上にも三年である。

夢は叶う

3年でほとんどの物事は上達できるのであれば、夢はほとんど叶うのではないかと思う。本人が本気でやりたいかどうか、が全てだ。そういう意味で引き寄せの法則はあるんじゃないかなと思う。

3年はあっという間にくる

大人になって思うのは1日が早いということだ。一ヶ月も早い。
毎日何かニュースがあり、面白い動画が公開される。ただ受け身で情報を得ているだけでは時間を無駄にするだけだ。傍観者じゃなくて当事者になった方が人生は遥かに面白い。

今日1日ダイエットをしたところで大して体重は減らないとおもうし、一冊本を読んだところで賢くなれるわけでもない。ただ3年間という時間があれば見違えることは間違い無いと思う。

ほとんどのデブは努力不足

外に出ると太っている人をよく見かける。彼らは本気で痩せる気がないのだ。きっと、太っている人以外にもほとんどの人間はそうなんだと思う。
現状維持が精一杯というか、向上心がないというか。
毎日似たような楽なことをして時間を潰している。本人がそれでいいなら良いのだが高齢になったとき、情けない人生になって他人に迷惑を掛けていなければいいのだが。(特に金銭的な意味で)
痩せたいとかお金持ちになりたいとか思うなら無料で本が読める図書館を使えば良い。情報はいくらでも落ちている。

人生がうまくいかない人はほとんど知識が足りないし、知識を得ようとも思わないのが悲しいところだ。

まとめ

私の身の回りには、ただ年老いて行くだけの人が多いように感じる。
結婚して子供が産まれれば、子供が成長することが一番の喜びであり自分は成長しなくてもいいのだろうか。寿命が50歳ぐらいの時代ならそうなのかもしれないが、平均寿命が80歳を超えている日本ではちょっと考える必要はあるだろうと思う。高齢になってから医大にいき医者になった人もいるし、プログラミングを学んだ人もいる。筋トレしまくっているじーさんもたくさんいるだろう。結局「自分がどうなりたいか」を真面目に考えて3年も過ごせばあらゆることは達成可能だと思う。

まあ3年で億万長者になろうとか思うと詐欺師に騙されて損しそうな気もするので、お金持ちになりたいはほとほどの夢にした方がいいと思うけど。

ということで、諦めていたようなことがあれば3年間真剣に努力してみたらどうだろうか。ほんとに3年もあれば別人になれるぞ~。

(知らんけど)