まほー工房作品関連の声優さまご紹介1:たまちゃん様編

まほー工房作品関連の声優さまご紹介1:たまちゃん様

(こちらの内容はEntyに投稿した2016/1/25記事と同じ内容になります)

■まほー工房作品で関わりのある声優様のご紹介

このコーナーは、まほー工房の作品で関わりのある声優様のお一人お一人にクローズアップして私の独自視点からご紹介するコーナーとなります。

記念すべき第一回目は言わずと知れた、まほー工房の看板作品「魔法使い入門」のヒロイン、大魔法使いちゃん役の声優様。

たまちゃんさんです!

(わーわー!)

たまちゃんさんは元気な演技とアクション系のアドリブのうまさが光る声優様で、全12話という長丁場を無事に完結させた根気ある方でもあります。

(Windressはたまちゃんさんのいる方向には足を向けて寝られませんねこれは!)

実は大魔法使いちゃんは構想段階では、本来は第一話の距離感のままリスナーさんとずっと交流し、最終回までその距離感は変わらずにバイバイという予定だったのですが…。

たまちゃんさんの元気のある演技や作品ごとの感想やメールでの交流などで(彼女は割と真面目な文体で面白いことをぼそっと言う方です…!w) その影響からか、いつの間にか気付けばデレ展開となり見事なチョロインに変貌して最終回のあの展開になったという感じですね…!

これは声優様の演技や感想などが作品に影響を与え、良い方向で作用した興味深い事例と言えるでしょう。

たまちゃんさんは台本上の擬音のような言語化しにくいセリフ回しを演じるのがめちゃくちゃ上手く、第四話のドラマパートでの公園をはしゃぎながら走り回る「ぎゅーん、だー!」などの謎台詞テキストをまさかあそこまでうまく言葉にできるのかと当時驚いたものです。

こうした謎テキストの声アドリブ変換に定評があり、シリーズ半ばからは「たまちゃんさんならうまく読んでくれるから大丈夫だろう!」くらいの勢いであまり考えず文章を書いていたくらいでした。

そうした意味でも本当に安心してお願いできる声優様で、大魔法使いちゃんがドラマパートでシリーズ通して色々な表情やアクションを見せてくれたのは、ひとえにたまちゃんさんの演技と魅力によってアイデアが引き出された部分が多いと断言できます。

(大魔法使いちゃんの慌てた演技やバタバタした演技、はしゃぐ姿などは今聞き直してもニヤニヤものです)

まほー工房は彼女の存在無しには成立はあり得なかったと言っても過言でないほどに、まほー工房にとって存在感の大きい声優さんであり、一種の殿堂入り声優さんと言っても良いかもしれません。

たまちゃん様のサイト

http://tamau.web.fc2.com/

たまちゃん様のTwitter

https://twitter.com/tamau0x0

たまちゃん様が出演されている、まほー工房代表作

「魔法使い入門」

http://www.dlsite.com/home/fsr/=/keyword_work_name/%E9%AD%94%E6%B3%95%E4%BD%BF%E3%81%84%E5%85%A5%E9%96%80+SRI0000008417/from/work.series

※次回の第二回では夢乃屋ネムリちゃんとセルシアさん、リュエルさんCVでお馴染みの花見川ゆふ様を特集いたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?