見出し画像

赤ワイン、冷やしてみました

うだる程、暑い日が続くここジャパン・・・
毎年この時期に、赤ワインのセールスは苦労します。
日本の真夏に常温の赤ワイン飲みたいか!?って言われると・・・
キビシイですよねw
「キンキンに冷えたビール」が定番でしょうか??
そんな定石に「待った!」をかけるかの如く某ワイン誌のような投稿。

女子会か!?いやいや検証ですwww

画像1

”冷やし赤”いかがですか?
弊社ブランドMgrから「マンハッタンのレストランではキンキンに冷えた赤をテラス席で飲んでるよ」という、最新!?ニューヨーク事情を仕入れた私たちは、それならば!ということで、弊社ポートフォリオによる
 “冷やし赤”ランキング!! w/ペアリング
 を実施しました!

今回のテスターは・・・
セールスE♀
セールスY♀
バックオフィスМ♀
ブランドG♀
の感度髙いめ?女子4人。

画像2


※新型コロナウィルス感染拡大防止に留意しテイスティングを行っています

<今回の厳選ワイン5本>
◆クルーズ・ワイン・カンパニー モンキー・ジャケット レッド・ブレンド  
◆ウルトラバイオレット カベルネ・ソーヴィニョン
◆マリエッタ オールド・ヴァイン・レッド
◆パイス・サルヴァヘ マウレ・ヴァレー
◆フェリーノ マルベック メンドーサ

画像3


ワインの温度は8°C~10°C
冷蔵庫で4時間ほど冷やし、検証中もクーラーで保温
まずはワインだけテイスティング!

========================
セールスE♀「モンキージャケット、タンデュ、ウルトラバイオレットなどのニューカリフォルニアはもともと冷やして提供を必ずお話ししてるけど、この間、たまたま冷えちゃった マリエッタを和食のお客様に”冷やしジンファンデル”って提案したらすごくうけて、 採用となったの!」

バックオフィスМ♀「うんうん、確かに冷えたらなおさら美味しい。モンキージャケットは元々酸が高いから、余計すっぱく感じる~」

ブランドG♀「ウルトラバイオレットはなぜか冷やすと磯の香りがする!お魚に合いそう!」

セールスY♀「パイス美味しい~、ちょっとタンニン感じるけど、またそれが心地いいです。これ、冷やさないで飲むの想像できません~」

ブランドG♀「セラーの中にあるニューヨーク、ラモロー・ランディング T23は参加させちゃダメ?」

セールスE♀「今日はダメ。なんだかんだ言って最近ニューヨークワインに全部持ってかれるから! 笑。 あっそういえばセラーに1週間前に開けたタンデュ・レッドあったね、あれ持ってくる?」

セールスY♀「タンデュは冷やすより常温が美味しいんですよ~!」 

セールスE♀「へえ~!さすが、タンデュLover!」

ブランドG♀「どんな赤ワインが”冷やし赤”に向いてるかっていうと・・・
①果実味があまり強くなくさらっとしている
②タンニンあまりしっかりでないもの
③できれば樽なしがいいけど、なかなか赤でこれは難しい・・・
あっ!ニューヨークはあるよwww」

バックオフィスМ♀「後は価格!気軽に冷蔵庫にぶち込んでしまえーーーって思える価格は2,000円台までかな、冷え冷えトライしてみようと思える。」

======================== 
ではではおのおの、お惣菜と共に

ちなみに、
今回選んだお惣菜は全て、冷製のおつまみ。

<お惣菜>
セロリ&アナゴの和え物、ハモンセラーノ&モルタデラ、かつおのたたき、岩下の新しょうが、鯖の押し鮨、いわしの酢漬け黒ごまあえ、いなり鮨、枝豆、牛タンのパストラミ、生春巻き、冷やし味噌田楽、豚タンのレモン和え、だし巻き卵、水餃子

画像4


======================== 
ブランドG♀「おおお!ウルトラバイオレットとカツオのたたき、やっぱり合うわ~、磯の香りがひきたつ。桃屋のごはんですよ、みたいなw」

セールスE♀「モンキージャケットと岩下の新ショウガ、それからいわしの酢漬け、鯖の押し鮨、つまり、料理自体に酢を思いっきり効かせたものに抜群!!もっと酢がきいてるお料理がほしいくらい、酸味さいこー!」

セールスY♀「マリエッタはアナゴや稲荷ずし、いいですね~、先日私のお客さんのペアリングイベントで、南関揚げのいなり寿司とナパのカベルネを合わせてました。やっぱりこの果実味が甘ダレをより引き立たせて絶妙、同じ果実感を持つフェリーノ・マルベックもイイですけど、もっと冷え冷えリクエストしたいです~」

セールスE♀「私の営業担当の焼鳥屋さん、スペース的にセラーおける環境がなくて、冷蔵庫のみなんだけど、常温か冷蔵庫かの2択、ならば赤も冷蔵庫入れましょうってアドバイスしたの。やっぱりお客さんから「ここの赤キンキンに冷えてる?」って変な顔されるってw。日本人て、赤は常温、冷やすのは邪道、みたいな先入観があるから、その概念を覆したいねぇ」

バックオフィスМ♀「そうだね、もはや冷えてない赤ワインありえなんですけど!そもそもワインの常温て日本の常温を想定してるんじゃないよね。 最近は異常気象だけど、フランスは真夏でも18~24°Cくらいの気温で25°C以上になるのはほんのいっとき、 日本みたいにうだるような猛暑はないよ、もっともクーラーなんてないんだから」

セールスY♀「さすがバックオフィスМ♀~、旦那さんがフランス人ですものね~」

ブランドG♀「カリフォルニアワインはどっしりとか、リースリングは甘いとか、ロゼは女の子の飲み物とか、そういう固定概念にとらわれない方が、人生は楽しいよ!今までの常識が覆されるようなことがたくさん起きてる今だからこそ、今までの自分の常識を疑ってみるとかあえて真逆を試してみると、きっと新しい楽しみとかおいしさが広がる気がする!」

セールスY♀「も~、まとめ上手すぎです~!!」 

========================
ということで、”冷やし赤” ベスト5はこれだ!(もちろん弊社調べ)

1位 万能選手 和洋中どれにでも 
ブーション パイス サルヴァヘ 
https://www.wineinstyle.co.jp/wines/product_detail.cfm?pdtID=8215

2位 味噌、醤油、甘いたれ系 食欲増進 
マリエッタ 
https://www.wineinstyle.co.jp/wines/product_detail.cfm?pdtID=12118

3位 酢、レモン、酸っぱいものなんでもイケる 
クルーズ モンキージャケット 
https://www.wineinstyle.co.jp/wines/product_detail.cfm?pdtID=12402

4位 カツオ、マグロ赤身のお魚に 
ウルトラバイオレット 
https://www.wineinstyle.co.jp/wines/product_detail.cfm?pdtID=11977

5位 生ハム、ソーセージ、パストラミ、やっぱり肉系
フェリーノ・マルベック
https://www.wineinstyle.co.jp/wines/product_detail.cfm?pdtID=12157

まだまだ続くステイホーム・・・
どこも行けないけど、”冷やし赤”で家飲み外飲み、 気軽に楽しく先入観なしでLet's Try!ですね。

この記事が参加している募集

スキしてみて

振り返りnote