見出し画像

北陸のオススメ / 北陸にエールを②

先日、「北陸のオススメ」を共有して、買って食べて飲んで応援しましょうという素敵な企画をされている「ひよこ初心者」さんとつながりました。

私がオススメできるのは、特にワインや食!
ということで、北陸4県のオススメをまとめてご紹介します。

*前回ご紹介したのは
 輪島市の「ハイディワイナリー」さんと氷見市の「セイズファーム」さん

富山県氷見市「つりや」の海産物など

氷見市にある「SAYS FARMセイズファーム」は海がみえるワイナリー。
その母体は「つりや」という魚問屋で、ここのほたるいか素干しがとても美味しいです。(トップ画像の左上)

「つりや」の商品はいくつか購入しましたが、どれも丁寧に作られています。

以前、フランスのパリに移住された猫沢さんが、「つりや」のほたるいかの素干しと発酵バターの混ぜごはんを作られていてマネっこしました。
イカ好きの方にオススメ!

また、「日本のアンチョビ」こんかいわしを作られている「柿太水産」では、業務用冷凍冷蔵庫がダメージを受けて終焉を迎えそうとのこと。
オンラインショップの注文が再開されたら購入したいと思っています。

<セイズファームにも行った富山旅行の4連作>

お土産編に書いた「氷見うどん」やおかきの「ビーバー」は、都内で見かけることもありますね。

新潟県新潟市「カーブドッチ」など

富山県以上に、半倒壊した建物の棟数が多かったという新潟県。
しかしながら、被害のなかったところも多く、私が以前に行った泊まれるワイナリー「カーブドッチ」さんも1/2から通常営業をされています。

「カーブドッチ」のある「新潟ワインコースト」には5軒のワイナリーがあり、いずれも実力派。

・カーブドッチ 1992年設立
・フェルミエ  2006年設立
・ドメーヌ・ショオ 2011年設立
 (この前、飲んで美味しかったワインがトップ画像の左下)
・カンティーナ・ジーオセット 2011年設立
・ルサンクワイナリー 2015年設立

なかでも、フェルミエの「アルバリーニョ」という品種で作られた白ワインが好きです。

<カーブドッチに泊まった新潟旅行の4連作>

また、新潟は、やはり米どころのイメージが大きいですね。
私がスキなのは「新之助」。米粒が大きくしっかりしていて、甘味もあり食べ応えがあります。

日本ワインが飲める都内のお店

さて、北陸のワインも、日本ワインも、よくわからないという方は多いのではないでしょうか。

国内には400以上のワイナリーがあるそうで、年々増えていますが、家族経営など小規模なワイナリーが多く、輸入ワインと比べると目にしにくいかもしれません。

国内や北陸のワインが飲めそうな飲食店はこちら。

▼カーブドッチのワインが飲めるビストロ
「日比谷 Värmen(バーマン)」

▼日本ワインのグラスが豊富で気軽に入りやすい
「新宿 葡庵(ブアン)」

「新宿 葡庵」では、姉妹店の「錦糸町 ジョイーレ」「神楽坂 アグリス」と、2/12にチャリティーイベントも実施するようです。

日時 2/12 14:00〜19:00
入場料:2000円(ウェルカムドリンク、ウェルカムフード付き)
当日お食事はイベント特別メニューをご用意致します。お席にてご注文、お会計をいたします。
ワインご注文時は、ワインブースへ🍷作り手さんから直接注いでいただきます。
ドリンクチケットをご購入後、ワインブースにてお渡しください(500円チケット/枚)
⚫️参加ワイナリー: マンズワイン 西畑さん / 元奥出雲葡萄園 斉藤さん/ ウッディーファーム 金原さん/ 甲斐ワイナリー 風間さん/他調整中

新宿 葡庵 Instagramより

私が12月にワイナリー見学に行った「マンズワイン」さんと「甲斐ワイナリー」さんも参加されるとのこと。
義援金は「能登ワイン」さんと「ハイディワイナリー」さんに届けられるそうです。
ワイン業界でも支援の輪が広がっています。

なお、「ハイディワイナリー」さんのInstagramによると、水道は通る見込みが立っていないそうですが、電気は復旧したとの追加情報がありました。
リンクを貼っておきます。


💗   💗   💗


いかがでしょうか?
北陸のワインや海産物・農産物などで興味を持たれたものはありましたか。

引き続き、食品などを買う際に、北陸のものがあるかなと気にとめようと思います。

今回もお読みいただきありがとうございました🍷

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?