見出し画像

注文住宅設計事例『ビルトインガレージのある住まい』

今回ご紹介する設計事例はビルトインガレージのある住まい

要望

〇ビルトインガレージがほしい
〇2階リビングがほしい
〇寝室に畳コーナーがほしい
〇ロフトがほしい
〇SCがほしい
〇洗面・脱衣をわけたい
〇和風にしたい

平面図

平面構成としてはビルトインガレージより玄関にアクセスでき帰宅時の導線を考慮した構成にしました。また敷地の条件上2階にLDKを取ることにより広く使用できる状況を作りました。またリビング上部にはロフトを配置し階段の踊り場にはPCスペースを配置した遊び心のある空間としました。

空間構成

リビング上部のロフト部に木の格子また化粧梁により木質感と広がりをもたらしました。外観正面には目隠しフェンスにて和風感を表現し上部を重たい色を使うことにより落ち着いた外観を表現しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?