見出し画像

注文住宅設計事例『大屋根の勾配天井のある住まい』

今回ご紹介する設計事例は大屋根の勾配天井のある住まい

要望

〇リビングと2階の空間を繋げたい
〇1階に洋室がほしい
〇キッチンとダイニングを横並びにしたい
〇リビングを明るくしたい
〇SCがほしい
〇洗面・脱衣をわけたい

平面図

平面構成としてはリビングの続きに洋室を配置し南側に居住空間を設けました。大屋根の勾配天井を使用し2階との空間を繋げました。また家事導線を良くするためにキッチンと水廻りを近く配置しました。

空間構成

リビング上部を勾配天井にし一部間接照明を設けました。TV背面にエコカラットを貼り高級感をもたらし、木と石によるデザインにまとめました。寝室は大屋根の中を使用することにより天井を低く抑え落ち着いた空間としました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?