見出し画像

骨盤骨折。Part.40

半荷重。

手術から4週間経った。
今日から、左足への荷重は体重の半分。39kgになる。

リハビリ室の平行棒。
床に置かれた体重計に左足を載せて、恐る恐る体重をかけていく。

昨日までの最大荷重。26kgを越えた。
ここからは、未知の領域だ。
一気に13kg。怖いな。

左足全体にカミナリが落ちるような痛みが、いつ走ってもおかしくない。
ふくらはぎの筋肉が張り詰めて、熱くなっていく。
筋肉の繊維一本一本が、精一杯張り切ってるのがわかる。
30kg。35kg。もう少し頑張ってくれ。
38kg。39kg。
いけた!

「いけましたね。ゆっくりと、戻しましょう。」
緊張の表情で見守っていたT塚さんの、嬉しそうな声だ。

少しづつ、荷重を抜いていく。
張り詰めた筋肉が解放されて、緩んでいく。
代わりに、膝から下に痺れたような感覚が走る。
長く正座した後の痺れとは違う違和感だけど、他に表現しようがない。
やっぱりこれも「しびれ」なのかな。
上手く言えないけど、とにかく39kg。荷重できて良かった。
ホッとする。

リハビリ室から病室に戻る途中、車椅子で台に上がってる人がいた。
何してるんだろう。
車椅子のまま機械の間に入って、スイッチを押してる。
体重計みたいだ。
僕も測ってみよう。

測定した重さから、車椅子の重量を引く。
69kg。
えっ?
9kgも減っていた。

確かに左足は細くなってるし左の尻肉は落ちてるけど、そんなに減ってたんだ。
怪我する前の体重でリハビリしてたから、1/2で39kg荷重したけど、34.5kgで良かったんだ。

びっくりしたけど、自信にもなった。
PTさんの計画より多く荷重できてるってことは、リハビリは順調なんだよな。良かったことにしよう。

病室のベッドに戻って、仰向けに寝る。
左足の痺れは残ったままだ。
そのうち消えるかなと思ってたけど、消えない。
夜になっても、しびれたまま。

やっぱり、荷重しすぎたのかな。
今更、考えてもしょうがない。

大丈夫。きっと、だいじょうぶだ。

レントゲン。


毎週火曜日は、レントゲンの日だ。
車椅子で、X線検査室に向かう。
昨日初めて39kg荷重してから、左足の痺れが続いてる。
大丈夫かな。

腰と背骨のプレートがズレてたら、元の大学病院に戻って再手術だ。
全身麻酔の痛み。術後の激痛。
嫌だな。

先生が病室に結果を知らせに来てくれる夕方が待ち遠しい。
大丈夫かな。

「〇〇さん、レントゲン見ました。ズレてません。大丈夫です。リハビリ頑張って下さいね。」
ありがとうございます。
よかった。
とりあえず、安心した。
これでまた、頑張れる。


眠れない夜。

病院の夜って、どうして眠れないんだろう。
白い天井を見上げながら、考えてみる。

ひとつは、この痛み。

墜落の衝撃で潰れた背骨にはセメントが詰められて、上下の骨にボルトで固定されてる。
2つに割れた骨盤は、上側を背中側からチタンプレートで留めてある。
骨盤の中心にある仙骨は割れたまま。
折れて上下にズレた下側の輪型の骨は、元の位置に戻しただけ。
接合手術はしていない。

「切開して繋ぐ可能性もありますけど、引っ張って元の位置に戻して、一番大きな骨を繋ぎます。他の骨は繋がなくてもいけると思うんですよね。」
手術前の説明通り、骨盤の接合箇所は上側一箇所だけで済んだ。

手術から1ケ月。
腰まわりが石の塊になったような違和感は消えない。
伸ばされた神経の痛みと痺れは、24時間ずっと続いている。
痛み止めは効かない。

深夜。見回りに来た看護師さんが声をかけてくれる。
「眠れませんか?」
はい。

持ってきてくれた眠剤を飲んでみる。
胃の周りから気持ちが悪くなって、頭が痛くなる。
眠れるならいいかと我慢したけど、結局眠れない。
最悪だ。

「薬を変えたら眠れたって患者さんもいましたよ。試してみますか?」
はい。
飲んで目を瞑る。

違う種類の頭痛。
痛み方が変わっただけ。
やっぱり眠れないよ。

もう、薬に頼るのは辞めよう。
薬が身体に合わないんだから、しょうがないよな。

窓の外を見る。
もうすぐ0時。
遠くに見える大きな吊り橋の照明が消える時間だ。
両側の低い点から一つづつ順番に消えて行って、一番上の点だけが残る。
全部消えた。
と思った瞬間、全部のライトが点いて、フッと消える。

綺麗だから毎日見てるけど、
暗闇になると、やっぱり悲しくなる。
心の明かりまで吹き消されたように、寂しくなる。

日の出まで、あと5時間もある。
長いな。

面会禁止。

入院病棟のエレベーター前の広間。デイルームが閉鎖された。
コロナ感染対策らしい。
新規感染者数が増えたから、院内感染を防ぐために閉鎖。
入口がロールテープで塞がれ、「立入禁止」の紙が貼られた。
赤い文字って、威圧感あるよな。

四角い木のテーブルの周りに4つの椅子。それが4セット。
他には飲料の自動販売機と洗面台しかない。
特に楽しい場所ではなかったけど、
病室とトイレ以外に空き時間を過ごせる唯一の場所だった。
妻との面会もここでしていた。
ってことは、どこで面会すればいいんだろう。

「当面、面会禁止です。」

マジか。
看護師さんの言葉に一瞬、目の前が暗くなった気がした。

この病院の感染対策は、段階的に厳しくなっている。
僕が入院したのは23日前。
その頃から、1Fのレストランは閉鎖されていた。
妻は病室に入れなかった。
洗濯物とか、持ってきてくれた荷物はどうするんだろう。

「ナースステーションで看護師が受け取って、病室へお届けします。」
そんな……。

テレビでは一日中、感染症のニュースが流れている。
一日の新規感染者数。
確かに、この辺りも増え続けてる。

病院で感染者が出たら、リハビリ室が閉鎖されてしまう。
それは困る。
わかるけどさ…。

「奥さんが荷物持ってきてくれましたよ~。」
ありがとうございます。
病室で受け取って、洗い物を入れたバッグを渡してもらう。

暑い中、自転車を走らせて来てくれたのに、顔を見ることもできないのか。
入院患者の楽しみなんて、食事と面会くらいしかないのに。

食べて寝れさえすれば生きられるけど、
新規感染者数が増えてるんだからしょうがないけど、
やっぱり、家族に会えないのは辛い。
たった一つの心の支え。生き甲斐を奪われたみたいだ。

「はいこれ。新しいタオルと下着。リハビリで着る服も入れといたよ。」
 ありがとう。暑いのにごめんね。これ洗濯物。
「うん。持って帰るね。リハビリどう?」
 痛いけど、左足に39kg荷重できるようになったよ。
「順調だね。頑張って。」
 うん。じゃあ、気を付けて。

時間にして1分くらい。
そんなんでいい。
荷物を交換する一瞬だけ、顔を見て声を聴けるだけでいいんだ。
その僅かな時間で、明日まで頑張れる。
それだけでいい、のにな。

貴重な時間って、奪われて初めてわかるもんなんだな。

ドラマで見る刑務所の面会シーン。
小さい穴が放射状に開けられた透明のアクリル板を介して、受刑者と家族が短い会話を交わす。
受刑者の後ろには刑務官。
会話は聞かれてる。プライバシーはない。

別に、そんなんでもいいのに。
それもできないなんてな。

病室で、受け取ったカバンを開く。
洗濯してくれた下着とリハビリ用の服。タオルと本。
ありがとう。
窓の外はもう真夏。
暑いのに自転車で持ってきてくれたんだね。
ごめんね。
せめて、顔を見て言いたかったな。

売店に行くエレベーターで、一緒になったおばあちゃんがこぼす。
「遠くから来たのに、じいちゃんの顔も見れんで帰るなんて思わんかったわ。一目くらい会わせてくれてもええのにな。」

感染症が流行してしまったんだから、しょうがない。
しょうがないけど、家族にとっても面会禁止は辛い。
今、全国の病院で、家族に会えないまま亡くなる患者もいるんだろう。
最後くらい、会わせてくれるのかな。

家に帰れる日を夢見て、痛みや苦しみ、眠れない夜を我慢しているのに、
家族にも会えないまま死ぬなんて…。
寂しすぎる。

医療従事者の皆さんには、感謝してる。
本当は皆、優しいんだ。
会わせてあげられない看護師さんたちも、辛いよな。

同室の入院患者に、看護師さんが話してるのが聞こえる。
「患者さん達がご家族に会えないのは本当に辛いと思うんですけど、私たちもね、病院と家の往復だけです。どこにも行けないし、誰とも会えません。
私達が病院にコロナを持ち込むわけにいかないですからね。」

職場と家の往復だけか。ストレス溜まるだろうな。
ただでさえ大変な仕事なのに。
全国の入院患者の皆さん、医療従事者の皆さん、辛いね。

頑張ろうね。

同室の入院患者。

同じ病室に、新しい患者が入室してきた。
腕にギブス。骨折したのかな。
カーテンの向こうから、看護師さんと話してるのが聞こえる。

先月、腕を骨折してこの病院で手術。
僕と同じように折れた骨をスクリューで留めてるけど、それが痛み出した。
レントゲンを撮ったら、固定したネジが緩んでズレてたらしい。
今日、再手術で入院。そんなこともあるんだな。

明日の手術に奥さんが来るけど、奥さんも呼吸器系の病気で酸素ボンベを引いてる。
外出用の酸素は2時間くらいしかもたないから、長くはいられないって…。
大変だな。

僕の妻も10万人に一人の希少癌で経過観察中だけど、再発せずに5年経った。
最近は、再発の恐怖に怯えることなく暮らせている。
ありがたい。

今は僕が怪我で入院していて、妻が洗濯物を届けてくれてるけど、これって当たり前じゃないんだよな。
これだけコロナが流行ってるのに、二人とも感染していない。
それだけで、ありがたいことなんだよな。

先週入って来たもう一人の同室の患者さんは、手術後に自力で尿が出なくて、排尿の度に導尿してたらしい。
僕も骨盤手術の後出なくて1回だけ導尿したけど、辛かった。
もう2度としたくない。
あれを毎日しなきゃならないなんて。辛すぎる。

骨盤骨折は、排尿に障害が残る場合が多いらしい。
1回の導尿で済んだ僕は、とてもラッキーだったんだ。
ありがたい。

今、感染症が流行して、日常生活ができなくなってる。
重症になると呼吸ができなくて、ベッドで溺れる…とか。
命を落とす人もいる。

収入が半減した人。仕事がなくなった人もいるんだ。
そんな中、僕は趣味で勝手に怪我して、多くの人に迷惑をかけた。
助けてもらってるんだ。
家族に会えないくらい、辛いうちに入らないよな。

頑張ろ。

※2020年6月。骨盤骨折&腰椎圧迫骨折した時のリハビリ体験記です。よろしければ、下記ブログへお立ち寄りください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?