娘の記録13 イベントは大切

まだチョコレートくれるような年じゃあないので、この時期のイベントといえば、節分です。

奥さんから前もって帰りが遅くなるとは聞いていたので俺がお迎え。保育所でもう既に豆は撒いてしまったらしい。ならば、やるイベントは恵方巻きに決定。

ちょっと前に海苔があるのは確認済み(おにぎり作ったからな!)。と、いうわけで、最初に向かったのは100円ショップ。海苔巻き作る、す巻きの親戚みたいなやつを購入。

次はスーパーに行って具材を購入。恵方巻きの具材とか知らんので、食いたいものをチョイス。きゅうり、卵、帆立、ブリ、シーフード感が満載。ま、肉より魚派だしなぁ〜。

さて、帰ってきて米を炊いてる間に、何故か奥さん帰宅。用事は早々終わったらしい。本格的に準備開始。俺はお酢が嫌いなので、酢飯は作らず。娘の分の魚系はソテー、卵焼き切って完成。後は巻くのみ。
娘も巻きずしは気に入ったよう。写真用に俺の恵方巻きを齧らせて、さて南南東向いて一気に頂きます。結局やったのは俺だけだが…。

夕飯終了、一息ついたタイミングで「豆まきをやろう」とのこと。鬼のお面はスーパーかどっかでもらってきたらしい。と、いうわけで俺は別室で準備。娘と奥さんか「パパどこ行ったんだろうねぇ〜?」などと言いはじめたタイミングで登場してみると、娘号泣。こわいぃ〜!!と泣き叫んでいたので、一頻り爆笑した後、着替えて皆んなでマメ食べました。

書いてみると意外と色々やったなぁ〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?