見出し画像

プロフィールを変えてみた

大阪のココイチより、、。

今日、SNSとnoteのプロフィールを全部変えてみました。

きっかけは吉藤オリィさんのトークショーに行ったことです。


自分の原点

吉藤さんのトークショーで、吉藤さんがおっしゃっていたあるエピソードが私に気付きを与えてくれました。

そのエピソードとは

「大人になる方法が分からなかったので漫画を手本にしていた。少年漫画では主人公が師匠にら弟子入りして、修行をすることで成長する。そこで師匠を探して弟子入りすることにした。」

というもの。

これを聞いた時に、「私も今まで二次元を手本に生きてきたんだ!」ということに気付きました。


判断基準は二次元

私の判断基準が何によってつくられてきたのだろうと振り返るとそれはまさしく二次元(漫画・アニメ)だったなと思います。

私があんまり躊躇せず色んなことにチャレンジできたり、死にたいくらいしんどい時期も乗り越えられたのは、基準が二次元だったからなのではないかと。

大抵のことはなんとなく出来そうな気になれたり、最後は絶対ハッピーエンドになるんや!と思い込めたり、、、。

音楽も大好きでそれにも命を救われたけど、まず「世界はこうあるべきだ!」という「価値観」を与えてくれたのって二次元だったんだなと。

二次元的価値観を貫く上で使ったツールが音楽。二次元が主体でBGMに音楽が流れてた。

二次元に不可能はない。
二次元は裏切らない。
二次元は世界を救う。

二次元って素晴らしい。


自分をさらけ出していく

しかしなぜか「そういうの(二次元)好きってこと知らなかった」と言われることも多いので、こんなに自分の軸となってる部分を打ち出せてないというのはあかんのじゃないか?!と思い、思い切って全面的に出していくことにしました。

ここのところモヤモヤしていたのはnoteやSNSで自分のこういう部分を出せていなかったがために、人に偏った「寺田像」を持たれてしまっていたからかもな。。

今日プロフィールを全変えして、今までになくとても清々しい気分です。

やっぱり自分の原点に帰るとホッとするものなのだな。


#ブログ #エッセイ #アニメ #漫画 #二次元 #コラム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?