見出し画像

知ってるつもり?

大阪の自宅より

今日は大学時代〜の付き合いの友人と会って素敵な時間を過ごしました。

友達と話していてよく感じるのが、長いこと一緒にいる相手でも、相手のことについて知らないことって思いの外多いんだなぁということ。

例えば今日会った友達は昔からものすごくお洒落でいつも会うたびに素敵な服を着ているのですが、

ふと「お洒落がそんなに好きなのはなんでなんだろう?」と思って、「どうやったらそんなにお洒落に情熱を持てるの?私はついついお洒落するのをサボってしまうんだけど、、」と聞いてみました。

すると、、、
私が、全く思ってもみなかった答えが返ってきたのです。「そんなことまで考えてお洒落していたのかぁ!」と。

友達の今まで知らなかった一面を知れて、嬉しいなぁと思ったのでした。

こういう深堀が、人間関係を築く上ですごく大事なことなんじゃないかなぁ。

その人が何を好きなのかだけじゃなくて、なんでそれを好きなのかまで考えると、その人の価値観や思想が見えてくる。(もちろん嫌いなこともそう)

価値観や思想が見えてくればそれを尊重した付き合い方が出来る。

この深堀していく能力=リサーチ力なんだろうなぁ。

知ってるつもりにならないで、常に相手のことを「知りたい」と思い続けること。

プライベートでも仕事でも、いつも心に留めておきたいなと思いました。

おやすみなさい(¦3ꇤ[▓▓]

#ブログ #日記 #コラム #人間関係


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?