見出し画像

なぜ私はスケジュール管理が上手くいかないのか

昨日〜今日で、「プロジェクトマネジメント」に関する本を読んで、その本に書いてあるやり方を実践できるツールを探し、試しに使って見る、ということをやってみました。

というのも、今仕事でスケジュール管理が上手くいかないという問題に直面しているのです。

noteの記事を読んで下さっている方々はお察しかと思いますが、私はここのところ、残業が多すぎて夜あまり眠れていませんでした。。

ちなみに私はプロジェクトのスケジューリング等も裁量を持たせてもらっているので、誰のせいでもなく私自身のスケジューリング能力が低すぎるのが原因です汗。

実は今まで「プロジェクトマネジメント」に関する本を読んだことがなかったんですよね、、。

読んでみて「なんで今まで読んでなかったんだろう?!」と後悔(;ω;)

「プロジェクトマネジメント」という言葉が自分にとって馴染みがなかったのと、今まではなんとか自分なりのやり方で仕事が回っていたし、ガントチャートつくったりタスクをリスト化したりはしてたので「ちゃんとやれてる気になってた」のでした、、。

本を読んで見ると、いかに自分のやり方に抜け漏れがあったかが分かり、驚愕。

そりゃあ上手くいかないわーーー。゚(゚´ω`゚)゚。

↓ちなみに今回読んだのはこの本

世界を動かすプロジェクトマネジメントの教科書 ~グローバルなチャレンジを成功させるOSの作り方

なぜこの本をチョイスしたかと言うと、Facebookのタイムラインで友人の友人がこの本について書いていたからです。

基本私は人が紹介している本は良い本だと思っているので、その紹介文の内容的に「なんか、良さそうだぞ?」と思って、早速Amazonでチェック。

本の詳細な説明を読んでみて、どうもほんとに良さそうだなぁと判断。
購入に至りました。

いやぁ、ほんとに、買ってよかった!!

悩んでいるタイミングでたまたま良い本の紹介に巡り会えてラッキーでした╰(*´︶`*)╯

この本で学んだプロジェクトマネジメントの大まかな流れは

①プロジェクトの成功を定義する

②縦軸と横軸にそれぞれ「仕事のプロセス」と「成果物のスコープ」を並べたマトリクスを作成しアクティビティの抜け漏れを無くす

③アウトプット、インプット、リソースをまとめたアクティビティリストを作成

④WBSを作成

⑤クリティカルパスを明確にした計画を立てる

⑥予算を決める

②〜⑥まで、どれもこれもできていなかったなぁ(=´;ω;`=)

こういったことをスピードが落ちるとか面倒だと思ってやらない人が多いけれど、結局そのせいでプロセスに抜け漏れが発生したり、責任の所在地がわからなくなったり、夏休みの宿題現象が起きて納期ギリギリになってワタワタすることになる、、、と書いてあり、グサグサやられました、、_(:3 」∠)_
耳が痛い、、。痛すぎる、、。

で、②と③はエクセルとか、最悪ホワイトボードに書いたものを写メればいいしても、④、⑤は普通につくろうとしたらめっちゃ時間かかりそうやん、、(;´・ω・)と思って良いツールがないかなぁと調べて、見つけたのがこれ

▼マンモスプロジェクト
https://mmth.pro

実際に使ってみて、めっちゃ便利やなぁとおもったのが

タスクを登録するとWBS(このツールでは「プロジェクトマップビューと言われる)やガントチャート、カレンダーに自動で反映されるので楽チン
今会社ではタスクのリストを管理するツール(Kintone)とガントチャート(スプレッドシート)、カレンダー(Googleカレンダー)が別になってしまっているので、それぞれ別で入力しないといけなくなっていて正直かなり手間、、。これが一元管理できる!!!!!

メンバーが抱えているタスクを、プロジェクト毎だけでなく全プロジェクトの総量で見ることができる
この機能があると、誰にタスクが偏っているかが一目瞭然、、!!!

どの表示方法でも「どれが未着手で、どれが作業中で、どれが完了したタスクなのか」が一目瞭然!!!
これは実際の管理画面を見てもらわないと分からないかとは思うのですが、何がどうなってるのかめちゃくちゃわかりやすい!!!

すごく導入したい、、。
月々1人500円(コーヒー一杯分程度)というお値段も魅力、、、、、。

なんか、マンモスプロジェクトの回し者みたいになってますが、、汗


もし、私と同じようにスケジュール管理で困ってらっしゃる方がいましたら是非ご活用ください。。m(__)m

もしくは、もっと使い勝手が良いツール、楽チンなツールがあるよ!というのがあれば教えていただけますと幸いです!!

明日からまた一週間頑張ろう(∩´・ω・`)∩☆。+゚




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?