見出し画像

サプライズなゲーミフィケーション

大阪の自宅より、、。

今日は大学からの友人2人と会う約束をしていた日。

なんと、サプライズのプレゼントがありました!

入念に準備されたサプライズ

カラオケに行く予定になっていたのですが、

待ち合わせ時間の20分前に「混んでると思うから先に空いてるところ探して入っとくね」とLINEが。

返信を待っていると、10分後に「スーパージャンカラ空いてたからそこね!」と指定されたため指示に従いジャンカラへ。

無事着いて店員さんに指定された部屋に向かったのですが

なぜか友達の1人が部屋の外にいる、、。

友達「部屋わかりにくいかなと思って迎えにきた!」
私「そうなんや、ありがとう」
友達「久しぶり!!(前会ったのが12月)」
私「うん、久しぶり」
友達「…」
私「…」

ん?なんだこの間は?
と不思議に思ったその時です。

友達「あ!!始まった!!!!」
私「?!」

あれ?この音は、、

私の大好きな蒼井翔太さんの「零」だぞ!

まさかの憧れのあの人が

部屋に入るとだれかがマイクを持ってこちらを背にして立っていました。

え?

え?

え?

しょーたん?!?!?!?((((;゜Д゜)))))))

※しょーたん=蒼井翔太さんです

そう、

しょーたん

ではなく、

友達が私の大好きな蒼井翔太さんのコスプレをして、さらに彼の曲を覚えて振り付きで歌ってくれたのでした笑

実は元々、私がしょーたんこと蒼井翔太さんのファンになったのは、うたプリの声優さんの中にこの友達(コスプレしてくれた子)に似てる声優さんがいるぞ?と思ったのがきっかけ。

うたプリの声優陣の写真を見る

えー!友達にそっくり!
蒼井翔太さんていう人なのか、、

気になってYouTubeで動画を見る

えええええめっちゃ歌上手いやん!!!
天使の声やん!!!!!

歌を聴くようになる

Twitterもフォローし始める

手厚いファンサービスにメロメロになる
(今ココ)

なので元々顔が似てるので、コスプレしたら本当にしょーたんにそっくり、、。

友達は普段からアニメのコスプレをしてる子なので、それと同じ要領でウィッグを買って蒼井翔太さんの写真を見ながら自分でカットしたんだそうです。

さすがコスプレ慣れしてるのでクオリティが高い、、。


もう一つのサプライズ

さらにサプライズはそれだけでは終わりませんでした。

アルバムが1冊渡され、

開くとそこには「縁結び in Kyoto」の文字が笑

何やら神社・体験・カフェの3つをそれぞれくじ引きで選び(3つの候補から選べる)、

次回その3箇所を回るツアーに連れて行ってもらえるという仕様、、。

そしてそこで撮った写真を貼るとアルバムが完成するように構成されている。

めっちゃ手がこんでる、、。

というわけで次回は京都で集まることになりそうです。ワクワク。

サプライズなゲーミフィケーション

今回のサプライズは、振り返るとゲーミフィケーションの要素がかなり盛り込まれてたなと思います。

予想外のことが起こる驚き

自分のためのオリジナル(手作り)のアルバム

くじ引きで何が当たるか分からないドキドキ

アルバムの未完成のページを埋めたくなる

次回への期待

人を喜ばせたり楽しませたりという「サービス精神」の技術がゲーミフィケーションなのかもしれないなと思いました。

相手のために「自分が何をしたら一番喜んでもらえるのか」を考えることの大切さを友達に学ばせてもらった、、。

忙しい中、こんなに愛のこもったサプライズを準備してくれた2人に大感謝です。゜(゜´ω`゜)゜。


#ブログ #日記 #サプライズ #ゲーミフィケーション






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?