見出し画像

ブログからnoteへお引っ越し中です。マスタリング について、マスタリングに関連することなど、いろんな情報を発信していきます。

マスタリングエンジニアの粟飯原です。
ブログをお休みしていましたが、この都度noteにお引っ越しをしてみようかと思い、書き始めました。

マスタリング ってどんなお仕事っていうと、音圧・音量の調整をしたり、音質の最終の調整をしたり、曲間を決めたり、POS・ISRCを入れたり、、、そんなことをやって、CDならプレス用にプレスマスターを作成、配信なら、ダウンロード・ストリーミング用のマスターを作成するというお仕事です。

製造ラインに乗る前の、音楽作品制作の最後の工程になります。

最後の最後の砦になるので、責任はとっても重大です。
何か間違えたら、回収騒ぎになりますから。

そんなわけで、次回から、以前にブログに書いた内容も更新しながら、新たな記事も少しづつアップしていきますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?