見出し画像

#13 量か質か

こんにちは。みふゆです。

ネタが無くても


さて、『毎日note書くよ!』と一念発起して始めたわけですが やっぱりネタがある日とそうでない日がある。

たった10本のうちでも、何書こうかなーと悩んで深夜オーバーになったりして(苦笑)

毎日書かなくてもいい?

同じく最近ブログを始めた連れ合いは、『毎日書かなくてもいいんだよ』と言う。
むしろブログでは毎日じゃないほうが良いらしい。

毎日書くか、あるいは自分のペースで納得いくものを書くかというのは、
一見『量か質か?』のような二択に思えるけど、
実は到達点は同じかもしれない。

  • 毎日書く→初めは、日々の質は低いかも知れないがそのうちに上手になる(かもしれない。)

  • 自分のペースで納得できるものを書く→毎日書くより慣れは遅いが、長く続けていけば量も蓄積されてさらに良くなる(かもしれない。)

ということは、やっぱり【続ける】がレベルアップの秘訣チャンピオンってことのようだね! 

続ける理由


数年前(昨年まで?)の自分なら、ここで【毎日】という選択肢は取ってないし、ほんの数日でやめてしまっているかも。
続けることができている理由を考えてみた。

  • プログラミング学習を始めた(毎日やるようしつこく言われる)

  • 高校生になった子の見本となるため

  • 年の功(続ける利点が身に染みて分かってきた)
     特に年の功は案外大きい(笑)


「また始めればいいんだよ」

なんだかまとまらなくなってきた…。
もし、続かなくなっても、またそこから始めればいいとよく連れ合いは言っています。
まあそういうことだよね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?