見出し画像

小説を書く人に100の質問

 Web Novel Laboさんに寄稿する予定の「文学フリマ出店記」を書いていたら
 行き詰まったので息抜きがてら答えていきます
 
 アッ蜂賀さん! ども!! 今日はどうしtアッ痛い!痛!痛痛!!!!!





Q.1 筆名(ペンネーム)を教えてください。
 →西野夏葉(ニシノナツハ)

Q.2 筆名の由来は?
 →I have a「西野」 I have a「夏葉」
  ンアーッ!!!! リアル知人の名前をくっつけただけです!!!!

Q.3 主にどんな小説を書いていますか?(長編・短編・掌編など)
 →長い話は書けない奴です 笑ってください

Q.4 主にどんなジャンルの作品を書いていますか?
 →恋愛、ヒューマンドラマ 脳内やかましい系の主人公がウリです

Q.5 作品はどこかで公開していますか?(商業誌・同人誌・小説投稿サイトなど)
 →エブリスタ、カクヨム等 詳しくはこちら
  今年は文学フリマに出店しました こんなところで燻っていらんねえぜ

Q.6 小説を書き始めたのはいつ?
 →2017年頃です ろくに仕事もしてなさそうなのにいつまでも生きながらえている近所のニートくらい不思議に思われそうですが、大賞受賞歴等は未だにありません
  だからみんなもたかだか1〜2年受賞できないくらいで筆折らんほうがいいよ ここで私が殿(しんがり)として残ってるから

Q.7 初めて書いた小説はどんな作品でしたか?
 →ベリーズカフェでやってたコンテスト向けに書きました あまりこういうこと言わないようにしているんですが
  この時の作品のデキはまじでひどかったので、もう滅しました 残念

Q.8 普段はなにで小説を書いていますか?(PC・スマホ・手書きなど)
 →パソコンで書く派です でも読み返すときはスマホで読み返します
  なんかパソコンで読んでもだいたい修正を逃すんですよね なんでだろ

Q.9 プロットは書く? 書かない?
 →書きません 書いてみたこともあるけど「こっちのほうがおもろいやん」みたいに私の中にいる大阪のおばさんが勝手に軌道修正してくるのでまったく当てにならないんですわ

Q.10 初めて読んだ小説は覚えてる? どんな作品?
 →意識して読んだのはたぶん真保裕一さんの「ホワイトアウト」です
  映画版に出てる吹越満さんのモノマネをよくやります そこは織田裕二じゃないんかい、ってのがミソだね

Q.11 小説を読むとき、どんなジャンルが好きですか?
 →歴史、ファンタジー、ミステリー、BL以外なら割と広く読みます
  書けないんだけどお仕事系小説も好き

Q.12 好きな小説を3つ教えてください。
 →敬称略
  ・綿矢りさ「ひらいて」
  ・桜木紫乃「ホテルローヤル」
  ・F「真夜中乙女戦争」

Q.13 好きな作家はいますか?
 →前問で答えた作家さんが好きです

Q.14 小説を書いていることを、誰かに伝えていますか?
 →母親、同級生1人、大学の先輩1人 
  あとは言ってないです 私が「ボクらの時代」とかに呼ばれない限りは増えることもないかと

Q.15 伝えた理由・伝えていない理由は?
 →伝えた理由はのっぴきならない事情があったりしたからなんですが
  伝えてないのはただでさえ最近飲み会の誘いが減ってるのに
  小説書いてるとか言ったらもっと減りそうだからです 飲みに行きたいんや

Q.16 小説の公募やコンテストに応募したことはありますか?
 →一応エブリスタの「超・妄想コンテスト」には可能な限り出してます 結果待ちのコンテストがないと不安

Q.17 好きな視点を教えてください。(一人称・三人称など)
 →一人称が好きです そうでないと書けない文体なので…

Q.18 小説を書いていて難しいと感じるところは?
 →頭の中に浮かぶ景色を文章に落とし込むのが難しいです だらだらとボケ老人みたいに長くなりがち

Q.19 小説を書いていて楽しいと感じるところは?
 →書き終わってしばらく時間が経ったあと読み返したとき
  時折(こいつヌボーっとしてるくせにたまには面白いもん書くじゃん勿体ねえなあKAD◯◯AWAとか◯談社はこいつを野放しにしておくなんて)と思う瞬間があるんですよ それがたのしいですね

Q.20 小説を書いていて今までで一番嬉しかったことを教えてください。
 →一度だけ商業出版された短編小説集に作品が載ったことです 出てから数年経っても私と仲良くなってくださったかたが何冊か買っていただいているので追加で印税が欲しいですカモンカモン

Q.21 小説を書いていて今までで一番びっくりしたことを教えてください。
 →小説を書いている中で…ってわけじゃないんですが
  文学フリマで売る本を作っているときは(案外簡単に自分で本作ったりできちゃうんだな)と思いました

Q.22 創作をしている友人や仲間はいますか?
 →このnote読んでる人はだいたい友達だと思っていますよ 田舎の国道ですれ違うときに片手挙げて挨拶するバイク乗りみたいな感じで

Q.23 小説以外でしている創作活動はありますか?
 →シチュエーションボイス台本YouTubeとそれなりに手を広げています
  というか女性声優のかた 誰か西野のシチュボ読んでくださいませんか 生物学的に言って私が読めるもんじゃないんですよ

  なお、YouTubeは令和5年の今になってタピオカ屋オープンさせるくらい旬を過ぎたデジタルガジェットの紹介などをしています

Q.24 書くのが苦手・難しそうなジャンルはありますか?
 →普段書いているジャンル以外は基本的に書けません 読んでないやつも…
  でも過去問で答えた通り おしごと小説は書いてみたいです
  今の仕事で書くと一発でリアルバレするので書けませんけど

Q.25 執筆するときに音楽はかけますか?(かける場合は曲名も)
 →西野夏葉=新党革命、永遠深夜隊 というイメージもおありかと存じますが
  書くときはわりと雑食です 音楽じゃなくて環境音を流す時もあります

Q.26 執筆のモチベーションをあげる方法を教えてください。
 →私にはこの人生を懸けて「絶対こいつより幸せになってやるからな」と憎悪を育てている人間がいるのですが
  やる気の出ないときは(あーこの瞬間も奴は世間一般の幸せを謳歌しようとしてんな超ムカつくなそんなの認めねえ)と心のバネを限界まで縮めてます
  マイナスをプラスに変える手法です

Q.27 一日でどれくらいの文字数を書けますか?
 →書ける日は1日で8000字くらい一気に書けます
  なんも書けない日は3時間PCの前にいても20文字くらいしか書けません

Q.28 今までで一番書いたときは、一日でどれくらい書きましたか? 
 →以前とあるサイトのコンテスト向けに一日二作品✗5日とかやったんですけど
  1〜2万字くらい書けたんじゃないかな

Q.29 創作に役立つ本(教本や資料など)があれば教えてください。
 →基本的に困ったら商業出版されている小説を読むことにしています
  引っ張られすぎないようにうまいこと「俺は結婚してもお前らとの飲みにはぜってー行くからさぁ」という男友達との危なっかしい約束を守ろうとする新婚男性くらい絶妙なバランスをとっています

Q.30 アイディアはどうやって出していますか?

 →ふと落ちてきたときに書く感じです それ以外は口をモニュモニュしたり、ポテチの袋を勢いよく開けすぎて部屋にぶちまけたりしています(実話

Q.31 小説を書く時間はどうやって作っていますか?
 →思うだけでなく「書くか」って口に出すようにしています そしたら書かざるを得なくなるので

Q.32 あなたの代表作(今一番おすすめしたい作品)を教えてください。
 →今年書いて一番評判のよかった作品を置いておきます

Q.33 代表作について、簡単に説明をお願いします。
 →卒業式の壇上に上がっちゃえば誰もおいそれと手出しができなくなるのですよ、という話。

Q.34 好きな言葉を教えてください。

 →「チケットをご用意しました。」「手数料はいただきません。」「受注生産のため、先着順ではございません。」「ずっと真夜中でいいのに。」

Q.35 自分がよく使いがちな表現や言葉はありますか?
 →「〜だろう」「〜なのに」「唇を開いた」

Q.36 小説を書くうえで、気をつけていることはありますか?
 →サイトによって使い分けてはいるものの、行間を空けずに読んでも胃がもたれない文章を書くようにしています。
  個人的にはあまり空けるの好きじゃないんですが それぞれのサイトのカラーに合わせています

Q.37 小説を書くうえで、大切にしていることはありますか?
 →今日もう無理何も書けねえ、って日は書かないことですかね 時間は限りがあるので

Q.38 小説を書く以外で、趣味はありますか?
 →歌をうたうことです カラオケですけどね
  著作隣接権はもっと柔軟にならんものかなと思う日々

Q.39 自分の趣味や仕事、学校(部活)などの経験を、小説で活かしたことがある?
 →何を、とは言えませんが一応あります 経歴からいってあまりオーソドックスな業種についてこなかったので、仔細に書くとリアルバレ必至なのです

Q.40 毎月どれくらいの本を読みますか?
 →最近は月に1冊も読んでないんじゃないかな なんかいろいろと忙しい

Q.41 積読はしていますか? どれくらい?
 →5冊くらいで数えるのやめたんですけど、もっとありそう…

Q.42 好きな漫画を3作品教えてください。
 →敬称略
  ・大川ぶくぶ「ポプテピピック」
  ・西原理恵子「鳥頭紀行」シリーズ
  ・川尻こだま「あたしゃ川尻こだまだよ」

  なんかあれだよね 西野の人となりが見えてくるラインナップだね……(後ろでガヤの笑い声)

Q.43 自作のコミカライズ化に興味はありますか?
 →できる内容とは思っていないので興味はないですが、そういうお金のにおいには敏感ですよ私は さあ……こっちへいらっしゃい………(メールアドレスを書いたフリップを掲げながら)

Q.44 好きな映画を3作品教えてください。
 →敬称略
  主演:キアヌ・リーブス 「ジョン・ウィック」シリーズ
  主演:佐藤浩市「起終点駅 ターミナル」
  主演:TEAM-NACS「river」

Q.45 自分の小説が実写映画化したら、演じてほしい俳優・女優は?
 →えーーー誰かなあ
  でも小松菜奈さんが好きなので……ぜひ…どれかで………

Q.46 好きな楽曲を3曲教えてください。
 →敬称略、最近特によく聴く3曲
  ・ずっと真夜中でいいのに。「不法侵入」
  ・月詠み「月が満ちる」
  ・yama「Sleepless Night」

Q.47 自分の小説が楽曲化したら、誰に歌ってほしいですか?
 →あー 言ったほうが良いですか?
  もう言わんでもココ読んでるような人には釈迦に説法、天に向かって唾を吐くようなもんなんじゃないかなって……(謎のハリネズミのクッションを手にしながら)

Q.48 インドア派? アウトドア派?
 →昔はバリバリのインドアだったんですけど 最近はどっちでもいいんですよね
  外に出るのもたのしいなって
  でももしかしたらそれは部屋の環境が悪すぎるからかもしれないので、引っ越したあとはまたインドアに戻るかもしれません haha

Q.49 健康のためにしていることがあれば教えてください。
 →ジムに通っています 来年1月は引っ越しするのと出張が重なるので最初から休会することにしました
  というか職場からの距離が極端に遠くなるので、もう別に通わなくてもいい気さえしてきた……

Q.50 「もう小説なんて書かない!」と思ったことはありますか?
 →フォロワーさんがみんな受賞しているのに自分だけ取り残されてるときは毎回思ってます
  まあリアルが充実してたら「もう書かないでもいいや」って思うのかもしんないですが いまんとこその兆しはないので

Q.51 地の文と会話文、どっちが好き?
 →地の文で脳内麻薬を出すタイプなので、前者かなあ…

Q.52 キャラクターの名前はどうやってつけていますか?
 →割と適当ですが、現実にこんな名前いねーよ、って名前は可能な限り避けるようにしています

Q.53 今までの作品のなかで、一番お気に入りの名前を教えてください。
 →お気に入りかー、でスッと出てきたのは「桜井六花(サクライリッカ)」
  あと「二階堂茜(ニカイドウアカネ)」も好きです

Q.54 好きな色を教えてください。
 →紫、白、黒、紺

Q.55 好きな季節を教えてください。
 →周囲の人間には全く同意されないのですが、冬が好きです
  そして夏が嫌いです 新陳代謝が3才児なのです

Q.56 本は紙派? 電子書籍派?
 →同じ場所を行ったり来たりして読むので、紙派です
  参考書とかも紙のを買います 一気にペラペラペラーってめくれないんだもん

Q.57 小説を書くとき、文字は縦書き? 横書き?
 →書くときは横ですが、縦になってもすんなり読める作品を目指してます

Q.58 小説を読むときは縦書きか横書き、どっちが好きですか?
 →読むのは縦がいいです ってかこれ、前問への答えと組み合わせたら
  本質的に「縦のほうが好きです」って言ってるようなもんじゃねえか西野

Q.59 作品を書くとき、テーマを決めていますか?
 →ふわっとしています 「胸やけする感じ」「冷たい感じ」とか

Q.60 書くときは本文が先ですか? タイトルから決めますか?
 →ほぼ100パー本文から書きます なんならタイトルのことは忘れています

Q.61 タイトルをつけるのは得意ですか?
 →下手というか、自信がないです

Q.62 タイトルはどうやってつけていますか?
 →試行錯誤してます 法則性を持たせてみたり(ex.漢字2文字縛り)とか
  まあたいていうまくいかないんですけどね

Q.63 小説はどんな場所で書いていますか?
 →最近は家で書くようになりました 文句は「山盛りポテトフライ」をどんどん天保山並に低くしているファミレスに言ってください

Q.64 執筆に欠かせないアイテムを教えてください。(飲み物などでも可)
 →・飲み物 これは小説書くときに限りません いつでも欠かせない
  ・音楽 これは小説書くときに以下省略
  ・香り これは小説以下省略

Q.65 小説を書くとき、頭のなかに映像が浮かんでいますか?
 →浮かんでるんですが それをどうやったらうまく言葉にできるんだろう、みたいな
  生娘っぽい悩みにいつも頭を抱えています

Q.66 小説を書くとき、スケジュール管理はしていますか?
 →「この日を過ぎるともう『死』だよォ……」というデッドラインだけ決めて、そこに間に合うように書きます
  書けなければお蔵入りさせます 合理的ですね

Q.67 自作の宣伝はしている? している場合の方法は?
 →Twitter上で「ほら、書いたよ。あたしだってあの子みたいにちゃんと書けるんだよ? だから、こっち向いてよ。あたしに優しくしてよ」みたいなメンヘラかまってちゃんtweetをしております 何卒

Q.68 小説を書くときにAIを使う?(アイディア出しや校正含む)
 →未だにChatGPTとかに触れたこともないので…

Q.69 小説を書くとき、似たような作品がないか検索しますか?
 →めんどくさいのでしません

Q.70 複数の作品を同時に書けますか?
 →最近の手法として:
  ①ひとまず思いついたとおりに書き始める
  ②行き詰まる
  ③とりあえず置いといて違うものを書き始める
  という地獄のようなループを繰り返しているため、自然と複数の作品が同時にできます あぁ〜〜〜〜〜〜創作の音ォ!!!!!!!!!!!!

Q.71 web小説は読みますか?
 →以前はマジで読まなかったんですが、最近は仲良しさんのを読みます へへ

Q.72 小説が完結したとき「あとがき」を書く? 書かない?
 
→ぶっちゃけ普段書いているものが短いのばかりなので、基本的に書きません
  でも誰も訊いていないのにTwitterで裏話を語ったりします それが実質「あとがき」かもしれません

Q.73 答えるのにも疲れてきましたよね。好きなお菓子を教えてください。
 →ロッテの「チョコパイ」を推す過激派です

Q.74 好きな教科を教えてください。
 →国語と政経が好きでした 但し国語は現代文に限ります
  現代文は学校の定期テストもセンター試験(現:共通テスト)も一切勉強しませんでしたが、それなりに獲れました
  でも古文漢文でパッと咲いて散って灰になりました(スウェット姿でリズムに乗りながら

Q.75 動物は好き? どんな動物?
 →ものぐさすぎて絶対に殺めてしまうから飼いませんが、動物自体は嫌いじゃありません
  アレルギーだけど飼うなら猫がいいなあ、といつも思っています

Q.76 子どもの頃の夢は?
 →全部包み隠さずに言います
 「キヨスクの店員」「バスの運転手」「愛がどうしたこうしたとか薄っぺらいこと歌ってても売れるシンガーソングライター」「ブロガー」「なんでもいいから自営業」「公務員」「ラジオパーソナリティ」「高額納税者」「いきなり現れて敵を全員ぶっ倒す、ノーネクタイでくたびれたスーツ着た強キャラ」

Q.77 好きなブランドやメーカーはある?
 →特に意識したわけではないですが、家にある電化製品はPanasonicのものが多いです
  あと一部の変態的な方々には劣りますが、iPhoneにAirPodsにApple WatchとMacBookを使っているという意味ではApple党なのかもしれませんね

Q.78 小説以外で挑戦したいことはありますか?
 →Radiotalkで話すのが楽しいので、何かそういうことをしてみたいかなあと思います
  もしも西野がかわいい声の女の子だったら、顔出しナシで巧みなモモチラをしながらマイクのそばでクッキー食べる配信とかしてスパチャ稼ぎまくるのですが

Q.79 今書いている作品があれば、可能な範囲で内容教えてください。
 →大学生の群像劇を書こうとして結局中途半端な状態で頓挫し
  建設途中で会社が潰れて放置されたショッピングモールみたいになってます

Q.80 それはどこかで公開する・応募する予定はありますか?
 →いずれはちゃんと完結させたいのですが
  そこは未来の西野次第といったところでしょうか 頼むぞ(自分で自分の肩をポンポンとやる)

Q.81 自分が実際に体験したエピソードを小説にしたことはある?
 →結構あります どれがどれとは言いませんが…
  人生自体ネタ探しみたいなもんだなと思う今日このごろ

Q.82 小説を書きはじめてから、あなたの生活に変化はありましたか?
 →人の言動とか行動に敏感になったかもしれません 「あ、これネタになりそうだな」とか考えちゃうよ 書けもしないくせに……(低音ハスキーボイスで再生)

Q.83 あなたの作品のなかで、実在している場所を舞台にしたことがありますか?
 →基本的に実在する場所ばかり舞台にします ただ、自分が行ったことある場所じゃないとリアルに書けないので必然的にいつも同じような場所になります

Q.84 自分のサインはありますか?(どうやって決めましたか?)
 
→文フリへ出るにあたって決めました 自分でも上手く書けません もっと簡単なのにしろや!!!!!!!!!!!!!!!! >西野
  NISHINOの「N」です

Q.85 作家としての名刺はありますか?
 →文フリへ出るにあたって作りました たくさん余ってるので今後も事あるごとに配っていきます 何卒です

Q.86 小説の仕事があれば、受け付けていますか?
 
→エロ本のカット描きくらいの勢いですぐ書きます ご用命ください
  x42s.winterdust@gmail〜

Q.87 SNSはしていますか?
 → T w i t t e r をしています(太字部分強調)

Q.88 無言フォローはOKですか?
 →お気軽にどうぞ でも気軽に声かけてくれたほうがすぐ気づきます

Q.89 創作仲間と交流するのは好きですか?
 →昔は消極的でしたが、最近は切磋琢磨する仲間として尊重しています

Q.90 これから先、書きたいジャンルや題材はありますか?
 →もっと大人っぽい話も書けるようになりたいです どうしてもいつも学生の話に寄りがちなので

Q.91 眼鏡かけてる? かけてない?
 →かけていますが、普段から自分の顔が嫌いなのに
  眼鏡をかけた自分の顔がそれに輪をかけて嫌いなので
  イベントや旅行の時は1dayのコンタクトをします

Q.92 日常生活や人生において大切にしていることを教えてください。
 →・すぐできることはすぐにやる
  ・自分で責任を取れる範囲で、自分の好きにやる(他人の言うことはあまり気にしない)
  ・だいたいのことは死ななくても解決する(生きている間なら解決できる)
  ・好きなアーティストはいくら金をかけても私を裏切ったりしな……あ、もういいの? ああ、そう。

Q.93 あなたが本当に満足できる作品を書けたとき、一番に読んでほしい人は?
 →こんな淡々と答えているのに、
  ブラウザバックせずにここまで読んでくれているあなたに読んで欲しいよ。

Q.94 もらって嬉しい言葉を教えてください。
 →具体的な言葉というよりは、作品を読んでいただいて「この部分がよかったです! でも『◯◯◯◯(※過去作)』の✗✗✗✗ってところも好きで〜」みたいに挙げてくださったかたのことはもう一生忘れない

  あれ おかしいな 私は「私の好きなところ10個挙げて」とか言ってくる人のことが嫌いだったはずなのに……

Q.95 応援している書店や出版社はありますか?
 →コーチャンフォーさんは早く札幌市内中心部にも大型店舗を作ってください 車がなくても行ける場所に

Q.96 「推し」がいれば教えてください。
 →私、こういう者です。

   新党革命・北海道支部連合会 政務調査会
   永遠深夜隊・北部方面総監部 総務部広報室
    西 野 夏 葉 NISHINO Natsuha

Q.97 手書きの文字は好きですか?
 →手書きフォント大好き勢です
  でも西野自身は大変な悪筆なので、自分の字は好きじゃありません

Q.98 これから小説を書く人に、アドバイスをお願いします。
 →普通の人はそもそも作り話を書かなくても生きていけるので、一本書けただけであなたは立派なサッカです 呪術高専へようこそ

Q.99 小説を書いていくうえで、これからの目標を教えてください。
 →一度でいいからテッペンを獲りたいです 獲ったら満足して小説書くこと自体辞めちゃいそうですけど

Q.100 あなたにとって、小説とは?
 →起死回生の鍵。



◆質問データ配布
https://creative-story.net/novel100/
◆質問作成:Web Novel Labo
https://creative-story.net/

お読みいただきありがとうございます。いただいたサポートは、創作活動やnoteでの活動のために使わせていただきます。ちょっと残ったらコンビニでうまい棒とかココアシガレットとか買っちゃうかもしれないですけど……へへ………