見出し画像

指先へ感謝をこめて Day30.

いしかわゆきさんの「書く習慣1ヶ月チャレンジ」からテーマをいただきました。
最終日のテーマは、「30日間書いてみて、気づいたこと」です🙌


30日間書いてみて、自分のこと書くのは苦手だなと気づきました!

書くことは好きでも、内容によって書きやすさが違います。
自分に関することは苦手だけど、自分の大切なものだったり、印象的だったことなど対象が自分以外にうつるものは平気でした。

驚いたのは、お話を考えるのが1番好きだなと思ったことです。noteでは書いたことがないのに不思議ですね。

30日自分に関することを描き続けた結果、自分のことはもうムリ→何だったら書けるんだろう→お話が書きたいという流れに至りました。

実は生活の中の一部分、本当に短い時間を切り取って、お話を考える時間が大好きなのです。

小説のように登場人物の紹介はなく、出てくる人数も少なく、終わるのが早い。
読むのも書くのも大好きなショートショートと呼ばれる短い話の特徴です☺️
ほのぼのから始まりほのぼので終わるも良し、途中ピリリと辛みが効くも良し、最後に泣くのも良し。短いなかに、ぎゅっと詰まっています。

自分のことを書くのは苦手と言っておきながら、矛盾したことを言いますが、書くことって自分の思っていることを伝える手段の1つですよね。

それが歌だったり、お芝居だったり、ダンスだったり、絵だったり、みんないつの間にか表現するのにぴったりな方法を見つけています。


私は「書く」ことのなかでも、自分のなかの気持ちをお話に書き換えて表現したいのかもしれないな。
「書く習慣チャレンジが終わったあと、なに書こう」「noteで書くテーマ決まらない」と考えながらここまで来ましたが、やりたいことが見えてきたような気がします。

最後に…
♡やコメントのおかげでここまで書き続けられました。ありがとうございます🐰
反応がなかったら途中で挫折していました。
みなさんと、みなさんの指先へ感謝をこめて✨