ミリオンライブ10th ACT.4初現地参加感想

まず結論を言おう、
最高だった。



事の発端

一応、アイマスシリーズはSPの頃からちょくちょく触ってきた、一時期離れたころもあったけど、なんだかんだでこの数年間ずっと好きで、なるべくライブやゲームもやってきた。結構年月経ったけど、いまだにライブ現地に行ったことがないの、理由はいろいろ、大体金欠か、仕事の都合か、まぁよくあること。
今年一番のめり込んでるミリオンが記念すべき10周年ツアーをやってて、俺もact1からact3までネット視聴を通して全部見させてもらった、たぶんact4もネットで視聴するつもりだった。
けど、十一月一日、なぜか急になんか、俺行かなきゃって思いが頭をよぎってきた、本当に今思い返してもずっと不思議に思う。
それから普段あんまりことをためらってためらって何日経ったらやっと実行に移す俺だったが、珍しく思い切って旅する手続きや、チケットの申し込みなど全部調べて旅に出る準備を始めた。
そして運命のact3 day2の発表がミリオン界に大きな波紋を起こした。
「39人全員揃います」
正直発表見た瞬間、自分が思い切って旅の準備をし始めたのは本当に良かった、ちょっと遅かったかもしれない、でも充分間に合うし、絶対行きたいライブがそこにあるって、本当にうれしかった。
海外旅行はガキん時を除くと、中二の時に一度しか行ってなかった、実際のところ、今回の旅は初めて一人海外旅行に等しいだ。パスポートから何まで全部調べなきゃ、自分でやらなくっちゃ。幸い、普段交流あったセンパイたちにいろいろ教えてもらった、とりあえず旅自体は何とかなった。本当に助けてくれたみんなに感謝しきれない。
チケットもだいぶ苦戦してた。異次元フェス、アニメ放送など、たぶん新しくミリオンを知った人たちももちろん、前々からミリオンをずっと支えてくれた先輩Pたちもこの機の逃したくなかっただろう。新人の運を頼りたいけど、ビギナーズラックなんてものはなかった。先行、一般諸々全部落ちた。けど運よくSNSを通して知り合ったセンパイPから同行をもらえた、これでやっとすべてが整った、夢にまで見た、ミリオンライブの現地。
細かく言うと、実は初現地ではなかったけどね。最初の現地参加は、台湾のASミリオン合同だった、まぁ台湾人だし、現地参戦のハードルもだいぶ低くなってた。でも今回は正真正銘、周年ライブ、日本へ。

ライブ前日、祝日のアキバ散策

初めての海外旅行、正直色々と新鮮で楽し事いっぱいだった。深夜便で朝六、七時に成田空港着陸し、前日普通に仕事してて全然休めてなかったにもかかわらず、自分でもびっくりするくらい元気だった、年甲斐もなくやはりわくわくしてたな、今思い返すと。
当初の旅行プラン通り、まずはアキバへ。
ちょっと早めに到着したから、店がやってるかどうかが心配だったけど、幸いコーヒーショップはもう営業してた、日本でもコーヒーショップは朝からやってるのを見てなんか勝手に親近感沸いた。やはりどの国も社畜(失礼)の朝が早いね、コーヒーが必要ね。

ころあずがよく飲んでると噂のTully'sさん

台湾にTully'sさんがないから、前々からずっと飲んでみたかった。ちょうどアキバ出てすぐ一軒を見つけて、さっそくここで腹ごしらえをし、ちょっと休憩時間を取った。時差あんまりないとはいえ、飛行機乗るのはやはり結構疲れた、高所恐怖症の俺着離陸の時ほんとに死ぬかと思ったし…ちょっとメンタルが回復出来てよかった。後々考えたら、俺コーヒー飲まないのにコーヒーショップで普通のミルクティーを頼んだな、なんか、もったいない気がした。
一息入れたら、時間もちょうと店が続々と開店し、俺も予定通り、見たい展示や行きたいところを回り始めた。
一人で不慣れな土地は歩き回るのが意外と楽しかった、たぶんライブへの高まりもあったか、ずっとルンルンとしてた。Liellaさんのpop up storeは残念ながら抽選の商品しか買えなかったけど、私服のみんなとてもかわいかった、マルガレーテちゃんとすみれちゃんやっぱり断トツ一番すきだったな。
同僚と午後の待ち合わせで原神スシローコラボへ行く予定だったけど、祝日なのか、エラい人の列だった、仕方なくコラボ展示を撮ってアキバに戻った。寿屋でメガミデバイスを漁った予定だったけど、欲しいのがなくてね、普通になんも買わなかった。まぁ手荷物は減るし、お金も節約できるし、別にいいけど。ミリオン10周年の展示も並んだ、最小買うつもりはなかったけど、展示が見ればいいと思って、いざ入ったら手が勝手に動き出したね、ちょっこし買い物をしたな。

それにしても二箱引いたものの担当四分の二しか出ないの、ガチャ運悪くて草

夜は初めてのオフ会に参加した。酒場の雰囲気もとてもよかった、センパイPたちもみんな良い人ばっかり、とても楽しい一夜だった。みんなそれぞれライブに向けていろんな準備をして、名刺はもちろん、ほかにぬいなども持参して次の日のライブへのやる気が満ち溢れるのが目に見えた。やはりここのみんながみんな、ミリオンライブが大好きなんだなってアルコール低めのカシス系ドリンクを飲み、おかずを食べながらしみじみ思ってた。この頃はもうすでに、来てよかったっと思ってたな。
オフ会終わって、やっと旅館へ行って、ようやく今回の寝床に会えた。約二日間ずっと仕事やら、展示巡りやら歩きっぱなししたから、体もだいぶ疲れがたまった感がしたな。ふかふかのベッド、熱々のお風呂、初めての海外旅行、そして来たるはじめてのライブ現地、疲れながらも、心がずっとわくわくしていて、心地よい一夜だった。

高所恐怖症だけど、やはり高いところから見た景色もなかなか捨てたもんじゃないんだね

ライブ当日、Day1、天気が良すぎて泣きそう

正直、今回の旅、一番心配してたのは一人で起きれるかどうか、だ。前日の疲れがうまく取れたか、それとも十分に睡眠を取ったからか、当日は心地よく朝目が覚めました。

びっくりするくらいいい天気

カーテンを開けたら、青空が広がって、太陽も燦然と照らしていた。すごく気分がよかった。この時、俺はまたこの後起きることを知らなかった、そう、知るすべもなかった。
天気もいいし、気温もそんなに低くもないし、うえしゃま関連のパーカーを着て、俺は初めての現地へ出かけた。この時代やはり便利だなとしみじみ感じた、グーグルマップあれば大体のところは行ける。
現地すでにいっぱい人が集まってた、自分の担当を大いにアピールする人もいれば、なんのグッズなどもない人もいる、でも、みんなすごくいい顔してた、ような気がした。会場周辺を回っただけでもすごく気分がよかった、自分がここにいて大丈夫とも思えたからかな、なんかみんな同じコンテンツが好きのが知ったから。知り合いの友たちとも会えて、なんか周辺を散策しよう、みなとみらいお散歩もあったし、と考えてたところ、自分がCD物販を申し込んだことを思い出し、急いて集合は所へと走った。軽く何枚かほしいCD買ったら、グッズの方にも急に興味を沸いて、ちょこっと物販コーナーへ行ったけど、目に映るのは長い長い源P名刺交換会の列だった。これはヤバい、と察知した俺はすぐに列に並ぶに行った。ここからが地獄の始まりだった。朝出かけた時あんまりにも薄着だった(ヒートテック一枚、パーカー二枚重ね)、この時もうお昼くらいになって、太陽もだいぶ頭上にまで登ってた。列を止まなく襲い掛かったのは冷たい海風、太陽の温かさもない、防寒着もない、俺はただただ寒さをこらえて、早く源Pに名刺交換できると願った。すまない、本当日本の冬をなめてた。さすがに手袋やニット帽は持つべきだったと、ずっと考えてた。

約半時間でやっと交換できた源Pの名刺、中村さん思ったよりデカかった、笑顔も素敵でした。

昼のプラン元々はみなとみらいを散策する予定だったけど、いろいろ並んだからさすがにもう時間がなかったなと悟って、凍死寸前に急いてホテルへ戻って着替えた。勉強になったな、冬を舐めないでってことを。この後ホテルで少し休憩を取って、いざライブへ。

ライブ本番、憧れから現実になる瞬間が今なんだ、ここからはじまる伝説へLet's joinみんなで目撃者になろう

フラスタ初めて見た、まぁ当然なんだけどね。今回二つのフラスタ企画を参加させてもらえたけど、二日間、参加したフラスタ一個しか見つけられなかった、ちょっと残念だったけど、これも仕方がないと割り切った(二日目のフラスタ本当に地獄を見たから)。ワクワクの気分で初めての入場、初めてノベルティをもらい、初めての座席探し、もうなんていうか、まだライブ始まってもないのに、すでにテンションがおかしくなってたね、これがライブなのか。ところで、Kアリーナ階段急すぎないか?レベル3のゲートから五列まで降りるのに三回も躓いた…俺の体幹どうなってんのか。
初日はなんていうか、一人だけ?のチケット、同行者もいない、周りみんなはもちろん、見知らぬプロデューサーたちばっかりだった。でもなぜか安心感がした、ペンライのチェック、タオルなどを準備し、ミリシタをやるなど、なんかみんな同じなんだって感じがした。そういえばこの日丁度イベント最終日なんだったね、皆さんお疲れさまでした。
席はレベル3の五列、初見にはもったいないくらい見通しが素晴らしく、とてもいい席だと思った。想像してたよりずっと舞台が近かった、それに段差もあって、全然ほかの人が妨げにはならなかった。
会場内に流す音楽がボリュームが増すにつれて、みんなも理解した、ライブが始まろうとするって、これがいつもネット越しに見た風景か、っと一人しんみりになってた。けど、その感傷的になる時間もなく、協賛企業のテロップが続々とスクリーンに映し出された。ライブが始まると実感した。
初めて聞けた美咲ちゃん予想以上にハイテンションだった、かわいい。
これがクライマックスの始まりか…

Welcome!!
マジでやりやがった…あの、誰もがもう出ないでしょうと思ってたWelcome君が、もう…はぁ…最初からもう言葉が出ない、もうこの時点で来てよかったって思えるようになった(大げさ)。はぁ…みんな個人衣装だ!かわいい!目が足りん!なんだこの人たち、女神か?てかもちょちゃんまんま星梨花じゃん、えぐいわ。みんなまんまじゃん、あっ、やべ、ゆんこんが!ゆんこんすげぇ足出してる!肩も出してる!初期SSRじゃん、もう泣いてもいいですか(もう泣いてた)、なんなんこの音圧、すごく爆音、すごい歓声とコール、でも全然頭痛くならん、なんならすげぇ気持ちいい。開演前隣のプロデューサーさんにUOの使い方を聞いといてよかった。箱買いしたものの、まぁ初めてだし、たぶん使わんだろうなって最初からもう二本折ってた、現地怖い。はぁ、アイドル達がようこそを言ってる、本当に始まったんだ、やはり生で感じたこの空気、この五感で感じれた景色たまんないな…みんなが現地へ行きたがる気持ちが少しわかった気がした。にしても、歌うますぎん?みんな、てかみんな殺人的にかわいいっすけど、これ有罪でしょう、かわいすぎ罪で訴えれば勝てる気がする、ありがとうつばちゃんさん、ありがとう衣装班のみなさま、ありがとう演者の皆さん。可憐初期SSRを選んでくれた人、ありがとうございます。てか、ほんま珍しいな、ゆんこんがこんなに足とか、肩とか出してるのが…ありがとうございます…
まぁ、正直ね、ぜんっぜんライブ中ずっとこんな感じだった。生まれて初めて目が足りないと思った、ヘカトンケイルからにでも借りようと思ってた。担当は三人だけど、ミリオンのみんなが好きだ、改めて思った。
ていうかテロップにキャストさんやキャラ名も出さないのはこれで初めてでは?
LegendGIrls!!
やべ、泣く、てかもう泣いてた。気のせいなのかな、こっこちゃんの声も少し涙声になったと思った。これの空気感うまく言えないけど、なんかミリオンライブしてるなって思ってた普段そんなに聞いてない曲だけど、こうして生で浴びて、歌詞を咀嚼して、すごく泣けてくる。俺も目撃者になってもいいのかな、この伝説。あたりまえだけど、ミリオンのプロ妖精、ミリオンのプロ天使、ミリオンのプロ女神(聞いたことない呼び方な)が集うこの曲マジでLegend、伝説だった。みんな笑顔すごいキラキラしてて、見てると自然に笑顔になる。
AIKANE?
ライブ始まった感半端ない曲、たぶんみんなもそうだけど、火が付いただと思った。このまま最後まで突き進むって感じ。ライブ会場で聞いた時ちょっと高まりすぎて一部のセリフが聞き取れなかったけど、アーカイブ見たらなんだ、ソロ曲メドレー式でやるって言ってたね。あの時はただ、あれ、なんか早くない、もうあいうえお作文に入ったか?もしかしてソロ曲全部こう、えっと、2コーラス?ゲームver?で行くのかね。まぁ結果としては同じだったね。
FIND YOUR WIND!->Only One Second->SUPER SIZE LOVE!!
びっっっっっっくりした、急にぷっぷかプリン出せないで、心臓に悪いわ。やはりぴらみさんすげぇわ…短い時間でも歌のうまさが伝えてくる、えぐいわ。ただちょっと物足りない、もっと聞いていたい、しょうがないな、時間は限りあるからね
いや、最初からギア上げすぎん?セトリ完全に殺しに来てるんっすけど???なんなん???てかぜっきーすっっげぇかわいい、これで三十代なんでうそやろ…それにショートバージョンだからか、息づきも
おかわりいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!!!
ふぅ…これは言わずにいられないな…ってあっという間にソロが終わって、

ゲキテキ!ムテキ!恋したい!
ライブで聞くと楽しさ半端ない曲、普段なら多分モニター越しに見つつ、このセトリはどういう意図が込まれてるかな、次は何がでるかなって考えてた頃だろう、生で見てるとそんな余裕もなく、セトリ?そりゃ意味はあるだろう、が、いまそんなの考えても勿体ないわ!脳死上等だ!ライブを感じろ、考えるな!
ショコラブルイブ
は?オリメン????なんで???アッ当然というと当然なんだけどな、みんな出てるし、これはいわゆる突然の死ってヤツか、しょうがないや、プロデューサーは何度でも甦るわ、初めて見たわけでもないしそう死ぬわけ
\大好きだよ!十年間ずっとね/
こぶ(吐血
ふぅ…ま、まぁ、たかがゆきよさんから大好きだよをもらったくらいでそう簡単には死なん(もう何回も死んでた)てかなんでみんなこんなにかわいいか?えぐいわ、ナンスちゃんほんっっっっっっっっっっとう、すごくにあってます…うさ耳に特に癖ではないけど、やっぱ可愛いものは可愛い。まぁ、ワシは厳しいぞ、イベント衣装でショコラブルイブを披露する日まではあきらめないわ、ゼッタイメイド風ゆきよさんを見たい!見るまでは生きるわ!

怒涛の開幕からやっとMCの時間が来た、良かった、そろそろ体が持たんぞ。こう、わちゃわちゃしてるMCを見るととてもほっこりする、Machicoと野村ず~~~~っとなんかやってて、声がなくてもうるさい(笑)真面目に言うと、元々あんまりMCは期待してなかった、なにしろ人が多いし、時間が足りないし、きっとあんまりしゃべる時間がないかなって思ってた。でも今回すごくよかった、全曲感想聞けるわけではないけど、少なくとも個人曲はみんな言えるし、これだけでもだいぶ良かった。やっぱMCもライブの一環だと思うわ。
てゆうかナンスかわいすぎるっしょ…

花びらメモリーズ
マリみて世帯のワイが一番好きなイベント曲はこれといっても過言ではない。前披露したことがあったものの、やっぱフルメンで見たいじゃん?ようやく待ちに待って、フルメンでの花びらメモリーズ。そんなに泣く要素ないけど、イントロ出た瞬間もう涙が…てかセンターモニタエフェクトすっげぇわ…ライトニングに相まって、本当の花びらが乱舞したような気もしてた。フルメンならでのフォーメーションもとても素晴らしかった。成仏します。
スペードのQ
ゆかさん!!!!♡の化粧だと!?!?えぐいわ、かわいい!とても完成度たかったってかアーカイブ見たらCパートゆかさんのあのジャケットをちょっと脱ごうとするふりはなに?!!エッ!?!やはりこの曲は病みつきになるの…あえて欲を言えば…天さん、あの魚の骨の髪飾りをつけてもいいんですかね?あれ、すごく、かわいい…頼みます…見たいです。何卒!
BorderLINE->オレンジの空の下->STEREOPHONIC ISOTONIC->マイペースマイウェイ->おまじない
りかねぇまんま莉緒さんやん…ナイスセクシー。衣装のチョイスもとても素晴らしかった、とても似合ってるんす。今更だけど、すーじーさんよくこの服を着てくれるね、清楚なドレスとはいえ、肩も出しだし、鎖骨も割と見えてて、見ててちょっとドキッとするわ、ありがとうございます。髪型はたぶんSHSなのかな?とても似合ってます、本当女神のような人だなと改めて実感したわ。あつひめさん衣装えぐくないっすか?すげぇ細かいところまで小物など拘ってる感がする…本当にロコちゃんが見えたわ。マイペースマイウェイ久しぶりに聞いたけど、とても爽やかでドライビングしてるような気分。木戸ちゃんかわいすぎん????????なんかスカートあたりがゲームより短くなってもっと可愛く見た気がした。生のおまじないずっと聞きたかった、叶えて本当にうれしかった、それにゲームのあの片足トントンのふりも見れて、超絶かわいい…死ぬわそんなのみたら。
旅たちのコンパス
は?マジでびっくりしたわ。セトリ考えるのはやめたけど、やっぱ突然担当と推しの曲突然に殴られたらそりゃ死ぬわ。ずっとフルランジュが好きだった、もう見れないとも思った。急にカプリング出て、それに衣装も変わって、もう本当に…どうして俺を喜ばそうとするの?泣くやんこんなの。突然だけど、ゆんこんの外パネかわいいくない?めっちゃかわいいっしょ、かわいい、フルランジュみんなかわいいし、癒されるわ。
Harmony 4 you
ちょっとびっくりしたけど、みっくとこっこちゃんみたら、あぁ、これは忘れ物全部回収する気だな。やっと、あの時見れなかったものが見れたとてもうれしかった。にしてもこっこちゃんのスタイルバグってないか、すごく厚みのある衣装であんなくっきりと腰やくびれも見れて…これが天才小岩井ことりのスタイル維持法なのかな…ちょっと遠くて見えなかったけど、みっくたぶん素足でリボンくるくるしてるそう…かわいい、素足出せるのは強すぎ、本当にありがとうございますしか言えん…なんだかんだH4Uの振り付け結構好きだった、特にあの首と指の動きが。

MCで花びらメモリーズの感想が聞けて本当に良かった、相変わらず南ちゃんめっちゃ人を見るね、こんな美女にあの目力で見つめられたら一刻も持たないわ、ヤバいわよ。てかゆかさんお腹出てるの!??!?!!刺激すぎん?!?!?!ありがとうございます!
CHEER!UP! HEARTS UP!
完ッ全に予想外…そもそも予想なんでしなかったけど、でもこれやると思わないじゃん?CD聞いてた時なんか足りないと思ったけど、生で聞くと全然そうなことがなく、とても元気になれた、本当にいい応援ソングだった。振り付けもとても再現されてて可愛かった。
夢みがちBride
あのさぁ…正直ね、本当にね、すごく腑に落ちないの…夢みがちBride大好き民としてとてもうれしかったよ、そりゃ三人ともめ~~~~~っちゃ可愛かったよ、歌詞の振り分けも味が出て聞いてて楽しくなってた、多幸感すら芽生えたような気がした、本当に素晴らしかった。でも、でも、なんで今日でやるんだ…明日じゃだめなん?すっっっっっっっっっっごく複雑な気持ちこの曲を笑ってながら戸惑ってながら聞いてた…まぁそりゃたぶん制作もできるだけオリメンで披露しようと思うのよ、知らんけど、きっと何か事情があるだろう、だからあえてDay1でやったのね、知らんけど。ただ、ただ、ワシはやっぱり、うえしゃまのいる夢みがちBrideが見たいんじゃい!できればイベント衣装も着てくればなおさらよかった。とりあえず、また一つ目標ができたとでもしとこう、うえしゃまの夢みがちBrideが観れる前に生きようぜ。
絵羽模様->あのね、聞いてほしいことがあるんだ->アニマル☆ステイション!->たんけんぼうけん☆ハイホー隊->流星群
ここのソロメドレーなんか情緒不安定じゃないか(笑)、アニマルすげぇ歓声だったわ、こういう盛り上げ方本当に好き、すごくライブ感がして楽しかった。正直ハイホー隊の後が桃子ちゃんが来ると思ってた、まさかのギターで流星群、ヤバかった。
昏き星、遠い月
いやぁ~まさかね、もう一度グレイスノクターンが見れるなんて、最初本当に戸惑ってた、座るか?立つか?6th以来かな、もう一回見てもやはりいいものはいいっすね。若干CDよりの演出も今になって逆に新鮮だったね。
dans l'obscurite
いやぁ~~~最ッ高だったよ。フルメンのドンロブ、カッコイイの一言に尽きる。てかみんなゴスロリ可愛い過ぎひん??おじさん危うく死ぬところだった。口上も最高に決まってって完璧だった。UO二本ないなったけど、いい思い出だった。もうCD音源には満足できない体になってたの。
きまぐれユモレスク->ローリング△さんかく->ライアールージュ>透明なプロローグ->SuperLover
エグいわ。誰だよこの衣装でユモレスクをやるって決めたの、死人大量出るやん、フル尺じゃないのは唯一の救いか。もちょかわいいね。レベル3から見下ろしたら超大量の△が揺らめいて、シンプルにすげぇってなった。そして問題児ライアールージュ、ちょっと照明さん?頑張り過ぎひん???何度もあの走馬灯みたいなのに直接に撃たれた、すげぇカッコイイしエグいわ、でもまぶしかった、すげぇ目がちかちかしてたわ、全然天ちゃん見れなかったわ。この衣装ちょっとチョコレートみたいですごく可愛かったの、好き。髪下ろしたゆい㌧ガチで美人すぎ…そしてSuperLover歌ってくれてありがとうございます、普段気さくな奈緒ちゃんも好きだけど、SuperLoverなどでしかみれないこういうちょっとセクシーでかっこいい奈緒ちゃんも大好きだわ、それにクラップ楽しかった。
矛盾の月->カワラナイモノ
忘れ物回収来たーーーーーーー何度見ても花咲夜の衣装本当に好き。衣装本は手元にないからこれ衣装本に載ってたかな、ちょっと記憶が…ぜひ新しい衣装本を読みたいわ、お願いしますバンナムさん、衣装本出して、てか出そうよ、買うわ。
カンパリーナ♡
やると思わないじゃん!?!?!?乾杯すごくきれい、てか野村さんの腰ふり、スカートも相まってすごくきれいだった。あいかわらずみんな歌うま。いつの日かオリメンでの演出もみたいわ。あとすーじーセクシーすぎないか、色気すっげぇ出てたけど、まぁそこがいい。
最後のMCコーナーとても楽しかった、みんなの小話が聞けてとてもうれしかった。あとすーじーの「えーじゃない(笑)」何度も聞きたいわ、万病に効くわ。ウィンク王みっく殺傷力えぐいわ。ダブルゆいも面白かった、ゆんこん腰のデコすごく反射してくるわ、ライブの時すげぇなんかめちゃ光ってないかと思った、こうしてみると、薔薇だった…美しかった…

クルリウタ->赤い世界が消える頃
「みんな一緒に盛り上げましょう~~」ってクルリウタって…いやいい曲だよ、でもどうやってもりあげろうっていうんだい、えぐいわ、特にセンターモニタのエフェクト超力入れてない????ミリオンはホラーに全力を超えた全力を出さなきゃいけないのかな?間奏の部分で元々外側にいた女主人とメイドさんが徐々に内側に移動してて結構怖かったし、野村さんがちゃきちゃんのお腹あたりを撫でて振り付け結構エグかった、しかもエッ、だった。そして赤い世界を続いてやるのもなかなかやるやん、やはりミリオンホラー大好きだろう、全力出しすぎ、めっちゃよかったわ。
DIAMOND JOKER->電波感傷->Marionetteは眠らない
カッコいい曲が続いてた、毎回の事だけど、やはり最終ブロック本当に頭おかしいわ。DIAMOND JOKERもちょっとなんで次の日にやらないのかなって思ってたけど、Machicoさんとゆきよさんのデュエット本当に格好良かった、DIAMOND JOKER大好きだわ。ゆきよさんたぶん恥ずかしがるだろう、衣装に腕部分をちょっと布を足したと思った、でもこれもこれですごくおしゃれで素敵だったよ、ワイはスケスケ布地大好き侍だからね、ありがとうございます。かすかに見える二人が舞台に上がって、おおお?まさかの電波なのかな、て考える暇もないまま電波感傷が初披露され、っていうのはちょっと語弊があるかな。初披露はMRLIVEでね、あの時もMRならではのエフェクトばりばり付けて、ふたりすごい飛んでた記憶があった、声優さんの披露は今回で初めてだと思った、ミリラジ公録を除いてね。まぁなんていうか、素晴らしいの一言でしか…南ちゃんもこーりーよくまぁこんな難しい曲をふり付けで歌えたと思った。やっぱミリオンのみんなすごいわって改めて認識した。ふたりの声全然違くて、でもよく混ざり合って聞いてて気持ちよかった。大好きのサビのまた早いわ振りも見れて大興奮だった。これ、本当にかわいいの、てか全体的にふり付けちょっと癖強いけど、ちょっとかわいいのよ。ライブならでの歌い方もとてもよかった。もうこのブロックまじでなんなん、ミラーボールセンパイ…まさかオリメンが見れると思わないじゃん。歌強つよ組やっぱりえぐいわ。ぴらみさんの声の伸びマジでなんなん…
シークレットジュエル~魅惑の金剛石~->Shamrock Vivace
わりと新しめの曲、強いて言えば、ShamrockVivaceは衣装付きで見たいわ。
EVERYDAY STARS!!
やっと!!やっと!!全員でのEVERYDAY STARSが見れたわ。こっこちゃんのファンサーも素晴らしかった。正直、Day2でやってっていう気持ちはなくはないけど、まぁ…アーカイブ見返すと気づいた、配信あんまりセンターモニタを映しさないのね、ちょっと残念だったけど、こういう違いも現地だからの楽しみの一つなのかな。
アンコール正直何見たのほぼ覚えてなかった、今日すごいお腹いっぱいだった…気持ち良い疲れに浸かってた。
Crossing!
やはりCrossingなのよね、大好きな周年曲だ。
最後のMCやはりミリオンはミリオンだったわ、あったけぇわ、泣いて、笑って、みんな大好きこの空気、心地よかったわ。
Rat A Tat!!!
最後の声を振り絞って全力コールした悔いはなかった、だって明日きっともっと楽しくなるって知ってたから。

Day1本当に楽しかった。今回のセトリはなんかいつもと違ったような気がした、いい意味でね。なんかこう、すごくワクワクするような気持になれたの。

写真下手すぎ。満月ところが…なんも撮れなかった


会場を出て打ち上げ会場へと歩いた。こう、気持ちいい疲れとともに、知り合いと一緒に酒を飲んで(俺カシスだったけどな)、焼き肉を食って、互いにライブへの思い、感想を語り合って、本当に良い時間だった。これも現地の醍醐味の一つなのかなってしみじみ感じた。

初めての現地、舞台が近いとはいえ、実際そんなに目視できる距離でもなかったけどね、でも気づいたらずっと舞台をガン見してた。そりゃモニターとか見るときもあったけど、なんかもういいやって思ってた、どうせ帰ったらアーカイブ見れるし、モニター見るなんてなんかすごく勿体ない気持ちがした。それと、現地だと割とみんなの動きが見れて、フォーメーションなども結構鮮明に見えた、これもまたいつもモニター越しにみるのと結構違ったところだったな。

二日目、雨にお散歩

正直朝起きれるかどうかすごく心配だったけど、意外と何とかなったね、人体って思ったよりずっと頑丈だね。小ちいさなキセキの日曜日なのよ!日曜日と言ったらそりゃやること一つに決まってるだろうが、そう、ぷりきゅあを見るに決まってるだろう!
はぁ…猫屋敷まゆさん?ちゃん?ほんっっっっっとに、言動もそうだけど、細かい仕草や、性格など、あと声!!全部まんま上田麗奈さんだった。上田麗奈さんを見てデザインしたキャラクターといっても過言ではないと思ったわ、いや、さすがに言いすぎだったか…

思わずしいな、こたろうを思い出す。猫屋敷まゆさんが上田麗奈さんって本当に良かった


ともあれ、天気が昨日とがらりと変わって、雨降るし、風も冷たいし、それでもこの日を逃したらもう後がないし、防寒をしっかり準備してて、みなとみらいおさんぽ旅行へと出かけた。
最初はなんかとっとと歩き回って、コンプできればいいと思った。でもイヤホンから流れたみんなのおしゃべりを聞くと、だんだん楽しくなって、本当にみんなとお散歩していたみたいだった。雨も降ってたけど、正直このお散歩結構楽しかったわ。

一番苦労したハンマーヘッド
お散歩した後、同僚たちとカツ亭でお昼をいただいた、うまかった、

二日目は同行チケットだったため、なるべくほかに回りたいとことかを減らし、余裕をもって会場を臨みたかったから、お昼の後すぐに一度ホテルへ戻り、一回身だしなみを整えてた、さすがに雨の中に二、三時間くらい歩いたらそりゃ汗はかくし、一度シャワーを浴びようと決めた。
十六時くらい、うまく同行者とも落ち合って、そのまま入場へ。
お天気の昨日と全然違って、入場の列は地獄だった。幸いそんなに雨は降っていなかった、あんまりぬれずに済んだ。そして今回ライブ一番のミス、それは二日目のフラスタを並ぼうとしたことだった…本当にえぐかった。同行者のセンパイPはプレゼントを届けに行くにつれてレベル1の方のフラスタを巡ったのはまたよかった。いざレベル5のとこへ行ったらマジで、本当に、もう…列終わんないし、フラスタ見れないし、時間が過ぎていくし、本当に地獄だったわ。十七時十分、ようやく決心がついて、やむなくフラスタを断念した…もし次があったら、フラスタめぐりはもうちょっと計画的にっと思えた。

千秋楽、本当にサンキュー

二日目はレベル7にいた、まぁいわゆる天井ってところだろう。実際席に着いたら、意外とそうでもなかったね。まぁそりゃレベル3とかアリーナとかに比べたらちょっと遠いけど、案外舞台が見えるのね、悪くなかった。そして高かった、本当に高所恐怖症に不親切な会場だったとあの時思った。てかほぼ前会場そうだっただろうけど。望遠鏡は持ったものの、正直ちょっと足りないし、使う余裕もなかった。最後までずっと肉眼で見てたわ。上の段にもモニターがあったのは本当に感謝。

二日目、正直ずっと泣いてた。一日目はずっと楽しかったけど、なんか泣けてきた。楽しいのは変わりないけど、ずっと感情が爆発してたと思った。自分が涙もろいのは知ってたけど、正直冒頭美咲ちゃんの前説でもう泣いてしまったとは思ってなかったわ…39人、それだけでもう、はぁ。
RatATat!!!
正直ちょっとびっくりした。今日もラタタやるとは思ってなかった。あと思い返すと、これもまたアニメ曲を全部入れたセトリのヒントだろうね。
しかしなんで初っ端からうえしゃま泣いてるの?やめて、俺も泣く。
昨日からずっと考えてた、個人衣装はどれが出るかなって。正直たぶん無難に初期SSRだと思った。浅はかだった、ありがとうございます。もう…本当に似合ってて可愛かった、うえしゃまがね。昔から見てると、何となくうえしゃまの衣装はわりと露出する部分が限られてた気がするから、たぶん初期SSRをうまくお腹とか衣装で隠して、ワンチャン着れるかもしれないと思った。実際ガールズフェスティバルを着たうえしゃまもうね、うみみんじゃん。可愛いが過ぎた。ヒールは当たり前だけど、ショートブーツに変更し、ヒールも若干低めかな?とにかく動きやすそうし、ちゃんとうみみんで、ちゃんと可愛かったよ。ピンク、白、黒の色合いもすごく鮮明で、遠目でもすぐ見つけるわ。あと帽子!!帽子だよ!!ベレー帽もそうだけど、こういうちっちゃめな帽子?なんていうかな?もすごく可愛かったよ。ゲーム内だとちょっと頭を全体を覆うようなハットだったけど、ライブ映えにするかどうかわからんけど、こう小さく変更してちょっこんと頭の上に乗せ、とてもキュートだった。てか足しっっっっっっっっろっ?!!ヤバくないっすか、細っ!!ちっちゃくてかわいい…眼福だった。本当に衣装さんに何回感謝しても足りん、衣装本だそう、買います、買わせてください、何卒!!!
サウンドオブビギニング
正直やるとは思わなかった、割と最近の曲なんだし、なんならもっと昔の曲をやると思った。とても驚いたし、見ててワクワクしてた、最高の千秋楽が始まろうとするって感じがした。
StarImpression
全員揃うと何がある?そう、フルメンならの楽曲披露だよね。にしてもアニメ曲やるって本当に意外だった。一日目はミリオンライブの軌跡なら、二日目はミリオンライブの今って感じかな。レベル7から見下ろし観察できたフォーメーション変化本当に素晴らしかった、ちゃんとゲームやアニメで見たやつだ!と思った。そしてスペシャルアピールも最高だった。
フェスタイルミネーション->ファンタジスタカーニバル->ユニゾンビート->MUSIC JOURNEY
チーム1が最高の盛り上がりを見せ、このブロックのソロメドレーも負けてない、会場ずっと大盛り上がりだったわ。この熱気、本当に気持ちよかった。そして一番びっくりしたのは、戸田さんのパフォーマンスだった。正直ね、別にバキバキに踊らなくてもよかったのに、極端な話、なんならただ座ったまま歌ってももう何も言わない、十分だ。しかしいざ出ると、本気のヘッドセットでのパフォーマンスに一切の妥協もしなかった。見ててずっと泣いてた、勇気やパワーもすごくもらえた。それにユニゾンビートやってくれて本当に感謝。正直ね、solo4未披露組ね、たぶん、ていうか絶対solo4をやるってずっと思ってた。心の中でもあきらめてた、恋愛ロードランナーをね。でも、そんなじゃなかった、ちゃんと演者さんが、この十周年で一番やりたい、一番ふさわしいと思った曲をやってくれた、別に新曲をやるのは悪いとは言わないけど、この気持ちわかる人いるのかな。「新曲もいいけど、俺はこの曲が聞きたいよ」ってね。ユニゾンビートはまさにこうだった…それに、別に新曲をいまやらなくても、また披露する機会があるってのも感じた。このユニゾンビートから今の勇気と未来への期待を受け取ったよ。
海風とカスタネット
もうね…かわいいとしか…俺の墓に海風とカスタネットを供えてくれ。やっとみれたフルメンカスタネットもう本当に最高だった。チーム分けの時、うみみんと可憐と恵美担当のワイはもう大興奮。担当ふたりで一緒に歌えて本当にいいんすか、幸せすぎん?可憐ちゃんの煽りも珍しかった、アニメ五話を思い出すわ、あのおどおどしてた可憐ちゃんが勇気を出し一歩を踏み出し歌ったあの未完成のThankYouがね…もう…最高に楽しい曲なのい、ずっと涙が止まらなかったわ。まぁ、目に水分たっぶり、ちょっとだけ視力上がった気もしなくもないね…いや、ないか。
オレンジノキオク
フォーメーションがすごくきれいに見えたレベル7も悪くないって思ったわ。にしても今更だけど、すーじー髪型もしかした変えた?なんか違ったような気がした。まぁ両日ともすごく可愛かったわ、ほんと衣装神だったわ。ゆきよさんのスケスケも大好きだった。
ABSOLUTE RUN!!!
また爆泣きした…ここでいちぽむを出すのはずるいだろう!結構披露したけど、毎回毎回違う演出をありがとう。二番のあの二分割ほんまなんなん、可愛すぎたよ、危うく死ぬところだったわ。やっぱミリオンはこの三人を見るとほっこりするよね。安心して見れるの。あと髪の長いころあず見るとすげぇタイムスリップしたような気がするわ、懐かしいな。
MCでもう駄目だった…本当にボロボロだった、泣きすぎて脱水するかと思ったわ。本当にもう…よかったとしか言えなかった。
catch my feeling->バトンタッチ
今気づいたけど、もしかしてりえしょんアップダメなん?きっとなんか事情があるんでしょうね、仕方ないわ。もちょちゃんめっちゃ可愛かった…足細っ!?カロリーどこ行ったか!?最高のバトンタッチを観れてとても満足した。
恋愛ロードランナー->パーフェクトゲーム->フローズンワード->Sing a Wing Song
ずっと夢に見続けてた、恋愛ロードランナー。たぶんうみみんPたちも期待してた人いると思った、ただ美美美とかもあるし、誰もが思った今日多分美美美歌うんじゃないのかって。本当にうれしかった、生で恋愛ロードランナーが見れて、正直もうこれだけで満足した。うみみんはすごく元気で、活発的で、そして何より、可愛い。普通に高坂海美を紹介するとき、まぁスポーツスポーツとか、ココロエクササイズとかで一発で海美ちゃんはどういうアイドルかすごく分かるになるでしょうけど、俺が海美ちゃん好きになったきっかけは2ndライブで披露した恋愛ロードランナーだった。恋愛とかまたちょっとわからないけど、元気に、海美らしく、目一杯の大好きをみんなを届ける姿本当に愛おしくたまらん。この曲一番の見せ場ともいえるカメラワークも当時のまま、もう本当いうことはナイ。生の大好きに浴びて、至福のじかんだった。ありがとう上田麗奈さん、ありがとうセトリを組んだ人たち、ありがとうお鶴さん、最高の大好きをくれて。ずっと大好き。
正直もうこの時興奮しすぎて、自分のペンライトが落ちたのも知らずに、隣のPさんのものだと思ってちょっとおかしくなってた。隣のプロデューサーさん本当申し訳ありませんでした…
てかフローズンワード!?!?、いや初期SSRだからってASPTとは限らないと知ってたけど、この衣装でフローズンワードをやるなんて、もう感謝感激しかない。ゆきよさんすごく涙声だったような気がした、本当に美しかった。何この人、足長っ!美人だし、いろいろとバグってないか。
花ざかりWeekend
情緒どうなってんの?もう花金なのか(日曜)。現場の盛り上がりえぐかった、ひらみ砲今回もヤバかった、なんで毎回進化してるの?バグか?
MCには待ちに待ったうえしゃま、はぁいやされるわ…
そりゃうえしゃまに話しかけられたら大好きとしか返せないわ、めっちゃわかるわ。てかこの並び、うみ、めぐ、ことは…これはもう…ありがとうございますとしか言えないわ。にしても種ちゃん本当に美人だけど、なんでちょくちょく変なオタクみたいになるのかね(失礼)、そこも大好きだよ!このブロックのMC本当にミリオンで大好きだった
UnknownBoxの開き方->InTheNameOfLOVE->教えてlastnote->初恋バタフライ->恋心マスカレード->dear…
自分的には、可憐ちゃんの初期SSRが一番教えてlastnote味があると思うんだ。ワンチャンちいさな恋の足音をやってもおかしくないと思ったけど、この衣装でlastnoteをやってくれて本当に感謝!最後の決めポーズもゲームと同じで大興奮だった。担当三人とも今日でソロを披露、しかも全員自分が聞きたい曲をやって、本当に幸運だった。
トワラー->たわしは花あなたは太陽
こっからもう、涙腺崩壊した。正直何を見たのが全く覚えてないくらいだ
今までの忘れ物全部回収してくれるじゃないか、ありがとうとしかいようがないわ。
MCもみんながフォロしあって、見ててほっこりしてた。てかしれっとレイジュリやってないか?これレイジュリキてると思ってもいいですか!?
DanceIntheLight
毎日聞いてたけど、マジでこれやるとは一ミリも思いませんでした、すみません舐めました。最高でした。フロア爆上げだった。もう最初戸田さんのletsgetdownからもう膝ないなった、何てことやってくれたんだ、死ぬわ。
鳥籠スクリプチュア->瑠璃色金魚と花菖蒲->Up10sionPleeeeeeeeese->HappyDarling
マジでこのブロック頭おかしいわ(褒め)。全力で観客を殺しに来たじゃん、こんなの死ぬに決まってるやん。めっちゃUO焚いてたよ。南ちゃん毎回進化してて、すごかった。まるで金魚が見えてきたわ。それはそうと、なんでこのブロックにコールの字幕がないんかね…にわかPワイには荷が重かったよ…
CloverDays->REFRAINREL@TION
待ち望んだCloverDaysオリメンでのお披露目、会場中緑が埋め尽くした、クローバーだった、本当にもう…はぁ…てかふり付けめっちゃ可愛くない????目が落ちたと思ったわ、四人の笑顔がまぶしかった。
BORN ON DREAM->深層マーメイド->ESPADA->侠気乱舞->ShootingStars->夢にかけるRainbow
ぴょんさんのヤバいって本当信頼しかない、最終ブロックマジでヤバかった。また花火団が見れてうれしかった。やっぱベレー帽はいい文明だ、みんなもっと気楽に着ていいよ、お願いします本当に。深層エグかった、歌で殴られたっていうのはこういうことだよね、もう人のカタチを保つのは精一杯だったわ。ESPADAのすーじーさん本当に、美しくて強かった。正直そんなにCD聞いてなかったけど、ライブ音源で聞くのはやっぱり違う魅力があるよね。
恋のLesson初級編->PreciousGrain->未来飛行
満点を超えた満点だった。やはり信号機が好き、間違いなく。まず未来飛行を選んでくれてほんとうに最高だった、フル尺もそうだけど、セリフ本当にもう泣いて泣いて止まらなかった。十年間のどこかで…これぞミリオンのセンターだ…この人で本当に良かった、もうね…
UNION!!
Crossing!
Thankyou!

もう、イントロ始まった瞬間ボロボロ泣いた、ゆきよさんが曰く、しゃべりだすとほんとに泣きたくなるのね。泣きながら精一杯コールを届けてみた、これがユニオン、これがミリオンだった…
業務連絡
いや、Hが出て前にもう「これHじゃね?Hでしょう?Hochipochiだよね!!?!?!」て状態になったわ。情報多すぎて頭がパニック。とりあえずなんかうみみんと恵美ちゃんがあるっしょ?なんか新しいシリーズうみみんいたよね?なんかAS天体公演やるっしょ?てことは貴音さんもでるよね?
なんか一遍に被弾しすぎん?俺担当貴音さん、うみみん、恵美ちゃん、可憐ちゃんだよ?完ッ全に狙い撃ちされてないか???運営さん。
とりあえず、十一周年おめでとうございます。そして周年ライブと待ちに待ったハッチポッチもおめでとうございます。いやぁ…正直ね、ライブが終わったら必ず次があるとは限らないじゃん?こういうの本当に、すごくありがたい、次があるって。
今回のセトリ本当に良かった、演者さんの意見も反映されたようで、今後もこの景色でお願いします。

夢路に終わりはない、退場はあるけど

正直舐めました、レベル7を。近くのホテルを取ったの本当に良かったわ、翌日の休みも取ったし、ちょっとだけ込んででもそんなに響かないわ。これにで、初めての現地参戦はもう終わったといってもよい。色んな気持ちがあって、途中でまぁてんやわんやもしたけど、何とか無事終わりました。この旅本当にいっぱいの人に手伝ってもらえて、何回感謝しても足りないわ。これからも、そうね、これからがあるってのは本当にいいことだっとしみじみに感じた今この頃…ともかく、ダラダラといっぱい書いたけど、あらかじめ自分日本語の下手さにびっくりするよね。まぁノートだし?自分が記録したいように書けばいいってことよね。
…とりあえず、正規のルートでもう一度日本語勉強するっか…

これからも、たぶんいつかミリオンライブを離れるかもしれないけど、少なくともこの旅は一生覚えてるだろうね。

ありがとう、てか全然ピンが合わない、へたくそにもほどがあるわ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?