EVを買うのはまだ早い

寒波に見舞われている2021年末~2022年お正月に、EVで長距離の帰省をしている動画を見ました。

地球温暖化の旗印のもと、パリ協定の発効により、日本も脱炭素・脱化石燃料が本格化する世の流れのため、ぼんやりと今後はガソリン車がEVに置き換わっていくんだろうと考えていましたが、ところがどっこい、EVを取り巻く現実は実に過酷なものでした。

詳細は動画を見てもらえばいいのですが、要点をまとまえると以下のとおりです。

1.冬場は燃費(電費)が落ちる。(充放電ロスが大きい)

  ヒーターをつけると更に悪化する。

2.高速道路のSA・PAに急速充電できるスタンドが少ない。

  しかも1~2台分しかない。

3.1回の急速充電で約100km分しか充電できない。

4.しかも外車のEVは、日本の最新式急速充電に対応しておらず、40km分しか充電できない。

5.急速充電でも1回約30分掛かる。

6.現時点で日産のディーラー以外は、休業日に充電できない。

7.自宅に充電設備を設置する場合、充電する度のコード片付けが面倒。

結論:EVはまだガソリン車に比べ、かなり不便。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?