大丈夫か?エコキュートのチラシ。

平成30年8月18日の朝刊に挟まってきた近所のカインズホームのチラシにエコキュートが載っていましたので掲載します。(画像ご参照)

それによりますと、三菱エコキュートSRT-W374が「光熱費を大幅節約。都市ガスより取替えで光熱費約1/3」とはっきり記載されておりました。東京ガスエリア(1m3=125円)のカインズですが、ここまで書いちゃって大丈夫なのでしょうか。

現在、エコキュートのメリットは、かなり少なくなっています。

 ・ガスの基本料金が掛からない。 →省エネ賦課金増額で相殺。
 ・安い深夜電力が使える →深夜電力はもはや安くない。
 

上記のチラシだと、工事費込みで40万円くらいですね。ガスだと15万円くらいです。エコキュートにした場合、過剰な先行投資分25万円を10年で回収するには、都市ガスに比べ年間2万5千円分光熱費が安くなる必要があります。

このような記事を見つけました。
エコキュートの電気代を節約するための6つの方法!オール電化の節電術

それによると、まず適切な料金プランを選び、季節によって設定モード変更し、昼間炊き上げを停止し、追い焚きをせずたし湯を行う(お湯がもったいない!)、等細かく記載されていました。

何故このようなことが必要かと言うと、貯湯タンク内の湯温が時間経過や外気温により下がるためです。
 魔法瓶タンクの開発が待たれますね。

エコキュートマンセーの方は多いと思いますが、買い替え時は、省エネ賦課金や深夜電力料金の値上げ動向と両睨みでご検討ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?