見出し画像

2018年を振り返り綴ります

こんにちは、代々木でデザイナーとしてお仕事しているおさない(本名だよ!)@nanammeonです。

月ごとに綴っていきます。ポエム。
2018年は総評するとめちゃくちゃ充実してました。昨年、一昨年が信じられないくらいどん底の時期だったので…。大気圏突入するくらい充実したと思います。

さて、唐突にいきますよ〜。
初っ端は重苦しいのでご注意を。


⛄️2017年12月

転職を本格的に考えていた時です。
が、朝の支度ができない、電車に乗れない、訳の分からないまま涙が出てくるなど原因不明の適応障害になりました。一番大きな要因は「冷え」だと思っています。(会社の人間関係もあったかもしれないけれど)

いざ新しい人生を始めるぞ!と思った矢先に適応障害になってしまったので、出鼻をくじかれた気分でしたね。これから頑張りたいのでなんで私はこんなことになってしまっているんだろうと悔しい思いでいっぱいでした。

あと家族(母親)が怖かったです。今でこそ仲良しですが、当時は自分の言っていることを全て否定されているようで、求めている答えがもらえないことに歯がゆさを感じてカウンセラーに話を聞いてもらったり。人生最大の底期ですね。


⛄️2018年1月

先月に引きつづき休職していました。
メンタルクリニックに週一で通院していましたが、先生から「まだしばらくおやすみしましょう。」という言葉を聞くのが本当に辛かったです。また会社を休まなきゃいけないのか、迷惑かけるのか、と常に思っていました。

私の適応障害はいわゆる新型うつに似ており、外出することは可能なんですが、常に不安を抱えているので「今ここで○○になったらどうしよう」とか考えていると心臓や首筋がどくどくしてきます。

病院の先生から適度に外に出ましょうというアドバイスをもらったのですが、なかなか難しかったです。


⛄️2月

先月に引き続き休職していました。
もう自分の中でこれ以上迷惑はかけられないと思ったので会社に退職することを伝えました。休職中に何度か自分の意思は伝えていましたが、考えが変わることはありませんでした。

この頃もあんまり覚えてません。時間があったらポートフォリオを作ろうとか転職先を見つけようと考えていましたが、あんまり動けませんでしたね。

あ、そういえば息抜きも必要だよと言われて姉妹でディズニーシーに行きました。すっごく楽しかったです。が、会社を休んでいるのにディズニー行って良いのか、楽しんでいいのかと心の片隅で罪悪感がかたまっていました。


🌸3月

3月いっぱいで退職することにしたので、今月は午前中のみ働くことにしました。有給が残っていなかったので、実働時間のみの給与で良いと伝えたらびっくりするほどお給料が少なくて笑えませんでした。(更に休職中の税金分を差し引いた金額だったので…)学生時代のアルバイト代より少なかったです。

またこの頃、今の会社(転職先)に話を聞きにいった時期でもあります。私はWantedlyで転職をしたのですが、初めて話を聞きにいった時、第一印象はすごく明るくてぬくもりのある会社だなと思いました。

私の現状を全て伝えた上で、ぜひウチにきてほしいというメッセージをいただけて今の会社に転職することを決めました。


🌸4月

新しい生活が始まりました。
今まで地元で働いていたのですが、今春から代々木です。電車が苦手と言っておきながら通勤時間1時間半という謎行動。始発駅から座ることができても、この時間は厳しかったです。

システム開発からWeb開発という転職。
分からないことが非常に多かったです。前の会社はかなり堅実的だったので新しいツールを取り入れることがなかったのに対し、今の会社はさまざまなツールを使っています。不安と慣れなさであくせくしていました。

また、4月は時間が流れるのがめちゃくちゃ遅かったです。

友達とディズニーランドに行きました。4月の休日は信じられないほど混むんですね。お昼に行ったのですがほぼFP終わってました。アトラクションぜんぶスタンバイで並び、夜はへろへろでした。あんまり会話も弾まず残念。


🌸5月

ITイベントに向けて自社のLP制作を請けることになりました。
が、私は今までWeb制作を実績としてあげたことがありません。前職はシステム開発、画面内にいかに情報をおさめるかが勝負なところがありました。

正直かなりしんどかったです。Web系に転職するの早まったかと思ったぐらいです。想像していたものが作れない、gitが使えない、環境構築がうまくできない、質問しにくい(前職の引きずり)……コミュニティも狭く、Twitterもうまく使っていなかったので割と閉鎖的でした。

意を決して代表に自分の思いを伝えたときに、色々一緒になって考えてくれたことがすごく嬉しかったです。個人的にはまた迷惑をかけてしまうかな、という思いがいっぱいだったのですが、杞憂に終わりました。

親友のお誕生日にディズニーランドに行きました。
ブルーバイユーレストランも予約し、チケットも事前に用意しておきました。…がなんと親友、寝坊しました(笑)。しかも親友当時スマホ持ってなかったんですよ。いつの時代?連絡手段は電話です、電話。しかも家電(笑)

ま〜〜〜私は不機嫌でした。慣れないことするもんじゃないな、とか勝手に思ってたんですけど、ディズニーランドってすごいんですよ。だんだんどうでも良くなってくるんです。めっちゃ楽しい〜〜〜!閉園までいました。まさに夢の国。


☔️6月

社内サービス開発をすることになりました。
コンセプトを聞き、ラフなワイヤーフレームを作ってデザイン起こし。評価を頂けたのがすごく嬉しかったです。前職の強み(システムの画面制作)がようやく活かせたと思いました。

はじめてここでRailsを触ったのですが、敷居は思ったより低かったです。前職ではHTML,CSS,JS,PHPを使ったシステム開発を行なっていましたが、それに近いものを感じました。


🌻7月

この時期に高円寺に引っ越しました。
勤務地が代々木なので新宿より奥の総武線沿いで探していました。中野、高円寺、荻窪…。吉祥寺に憧れたときもありましたが、高円寺の雰囲気にやられてしまい、無事お引越し。ドアトゥドアで30分で会社にいける…!素敵!

家賃はまあ…以前のお家のほぼ倍になってしまったのですが、この金額で高円寺の新築駅近マンションに住めているのならいっか…というポジティブ思考でいます。でも更新月きたら引っ越すと思います。高円寺好きの方にはちょっと申し訳ないんですが、電車のアレコレで多分引っ越す……と思う。

また、この時期に初のITイベントの運営メンバーとしてイベントを開催しました。LT登壇枠としても参加し、スライドもつくりました。好評ですごく嬉しかったです。見てくれるって嬉しいなあ。


🌻8月

初のクライアントワークです!
デザイナーとしてアプリのLP制作を受けました。ワイヤーフレームがすでにあることに感動しました。(そこ?)それに合わせてデザインを作っていきます。デザインするのがすごく楽しい時期です。イメージ案が面白いくらい浮かんできました。

ようやくWeb制作に慣れてきたところでしょうか。タスク管理だったり、Sketchでのデザイン制作、コーディング作業、gitでの管理……。一連の作業ができるようになってきたときです。波が乗ってきた時。


🍁9月

ポートフォリオサイトを作りました。
https://asougi.me/

1056、10の56乗、阿僧祇(亜双義)です。
WordPressでテーマを自作し、完成したかなり愛着あるサイトです。クマ可愛い。Twitterでも「かわいい!」と言っていただけて嬉しい…!今はあんまり更新できていないんですけど、来年はもう少しかけたら良いな。あとリニューアルしたい…。

あとフォロワーと遊戯王会しました。好きな社長の愛を語れました。第二回は来年1月のIT健保寿司会。楽しみすぎて夜しか眠れません。


🍁10月

社員旅行でシンガポール!初海外です。飛行機6時間なかなか長かったけれどゼロの執行人のおかげで幸せ空の旅だった。英語、ほとんど喋れなかったけれど、割といけました。

が、財布を家に忘れてきたり、スマホを無くしたり(未遂)、タクシーに恐怖を感じたりとなかなかアホを晒しました。でもすごーーく楽しかった!料理も美味しいし観光も楽しかった。でも飛行機6時間ちょっと辛かった。

仕事も順調で、欲を出した私はこのまま彼氏ができたら幸せのど頂点では?と思い、この頃からマッチングアプリを始めました。

…結果として言うと私には合っていませんでした。複数の方とお会いしてご飯を食べたり遊びにいきましたが、この人と一緒に居たいなと思うことは当時ありませんでした。
とことん出会いを詰め込んだ時期でした。


🍁11月

Switchを買いました。クローゼットに押し込めていたPS4を引っ張り出しました。ながらゲーム作業が捗った時期です。

また、寿司活をはじめました(現在はしていません)。SNS内でbosyuをかけて週2〜3でお寿司を食べていました。幸せ。今までかなりコミュニティというか人脈が閉鎖的だったので、すごく楽しかったです。人とお話しするのって大事。

家族とディズニーシーに行きました。休日のディズニーって久しぶりだったのですが、めちゃくちゃ混んでいて唖然としましたが、旅行するディズニーシーを味わおう!ということで普段乗らないものをたくさん乗ったり雰囲気楽しんだり、風景眺めてました。最高。


⛄️2018年12月

マッチングアプリをやめました。というか婚活(恋活?)をやめました。色々ありました。ショックなこともあったし、自業自得なこともあったし、衝撃のメッセージをもらったり(悪い意味で)。自分の好みのタイプや一緒に居たいと思う人の理想を改めるいいきっかけでした。

今関係(ごはんいったりとか映画とかいろいろ)は続けている方いらっしゃいますがご縁があればな〜という気持ちです。私めっちゃ女。久しぶりに楽しい(?)

あと親友とディズニーシーに行きそうになりました。
クリスマスまでに彼氏ができなかったからディズニー女2人で一緒に行こうなって言ったんですけど、来月に延期です。が、決してお互い彼氏ができた訳ではありません。残念。

ちなみに来月1月はわたしの誕生日です。
誕生日に連れて行ってくれるらしい。コロンビア号のレストランも予約してくれたみたいです。彼氏か!大好きです。でも私も同じことしてた。好き。


まとめ

4,000字オーバーだって…!もう少しまとめられなかったのか〜と思ったけれど、多分これが一番良いと思います(?)ポエムにしては長すぎか〜〜って感じ。でもいいんです。というかここまで読んでくれたのすごくない?感謝です。

というかクリスマス当日にこれ描くってなかなかアレですよね。レアじゃないですよ。アレです。


来年はもっとディズニーに行きたいし、人生楽しみたいし、仕事も充実させたい!一緒に遊んだりごはん食べたりしてくれる人も増やしたい!光属性になりたいね〜〜〜!

2018年ほんとうにお疲れ様でした、わたし。よくがんばったと思うよ。これからもほどほどに毎日を過ごしていこうね。

2019年の目標?人生を楽しむ!こまかいことはまた来年!おつかれさま!

おわり❄️
最近すごく寒いからみんな気をつけてね〜⛄️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?