見出し画像

考えてから行動する?もしくは逆?

皆さんお疲れ様です。

最近、やっぱり自分って、頭の中で「あーだこーだ」考えてる時間が好きだなぁと気づいてしまったゆーりです。

いつも読んで頂いてありがとうございます。


今回はタイトルにもある通り、

「考えてから行動すべき?」もしくは「行動してから考えるべき?」について、思うことを徒然なるままに書いていきたいと思います。

大前提、これを読んでくれている多くの人が、起業や独立、フリーランスなどのビジネス系にご興味のある方だと思うので、そういう方達のためになれば幸いです。

いや。これから話す内容はことビジネスだけに留まらず、”人生”という大きな括りでも活かすことができるかもしれません。そう信じてます。

では本題。

そもそもなぜこのテーマ?

画像1

温泉っていいですよね。

現代の情報化社会の4番バッターともいわれるデバイス:スマートフォンから離れることのできる唯一の時間、かつ健康やストレスを癒してくれるであろう効能、湯加減、そして精神。この掛け算はほんと今の時代にはかなり効き目のある時間なのかなと。

みたいなことをとある土曜日の昼間に、地元の温泉に浸かりながら考えてた訳なんですよね。

はい。完全に変態ですね。

素直に楽しめと。

でもここで感じたことが、温泉の効能とかだけではなくて、こういう自分が色々物思いに耽ってる、思考している時間が、なんだかほんとに楽しいなってことに気づいた訳なんです。

そう、僕は”考える”のが好きなんです。

なので今回のタイトルテーマで言うと、
圧倒的に「考えてから行動する」タイプなんですね。

ただ色んな方のnoteや記事、オンラインサロンでの発言を聞いていると、やっぱり”ビジネスは行動ありきだ”と謳っている方が多いように思います。

それは間違いないです。実際1年前に自分で起業して、自分で営業して色々やってるので痛いほどわかります。

ですが、実際問題

”行動”ってすごく難しくないですか?

「言うは易く行うは難し」ってよく言ったもので、どんなにやろう!と思っても次の日にはその意識は薄れてるなんてのはザラにあります。

じゃあどうすれば行動できるようになるだろう?
そもそも考えずに行動して良いものなの?

よし。真剣に考えよう。

と、ひたひたの大浴場に浸かりながら考えて、帰ってnoteを書こうという結果になったので、今頑張って記事を書いております。

あなたはどっちが得意?

画像2

まずは自分がどっちの方が得意なのか、向いているのか、

これまでの人生を振り返って、
一度考えてみるのが良いかもしれません。

僕の周りにも考えるのが得意な方もいれば、行動するのが得意な方もいます。

ただここで一つだけ言えるのが、

仕事でうまくいく、ビジネスで成功するには両方必要です。

脳死状態で行動してても事業は上手くいかないし、
かといって机上の空論ばかりでお尻が重いと売上も立ちません。

なのでまずは自分がどっちに向いているのかを考えてから、行動してみてください。(逆でも○)

大切のなのは前に進む事です。

でもやっぱり

ただ正直に言うと、
まずは考えるより行動する派の方が、ビジネスは上手くいってる人が多いです。

なぜか。

それは人間なので行動すると、少なくとも0.1くらいの学びがあるからです。
0.1でも少しずつ足していくと、1.1、1.2、1.3…と前に進んでいきますよね。
これが”行動派”の強い所です。

ただ僕のように、とにかく考えるのが好きなタイプは、なかなか動きません。

・考えて満足する、やった気になる
・考えたらリスクがでてきて行動しづらくなる
・たくさん考えて、今だ!と思った時には意識が低くなってる

のような要因がたくさんあるので行動しないんですよね(実体験)。なのでずっと0のまま。前にも進まないという事態になるわけです。

という理由で”行動派”が結果を出しやすいし、目立つわけなんですね。

ここでひとつアドバイス


さてここで、なかなか行動できない、頭でっかちの人にワンポイントアドバイス。

結論からいうと、「すぐに行動できないと自分を認めた上で、できた自分を褒めてあげよう」作戦です。

というのも、人間の頭と体には少し乖離があって、

(頭)考える=脳みそ、意識の問題
(体)行動する=筋肉、神経回路の問題

なんですよね。

意識は一瞬で変わりますが、それに伴った筋肉を動かすには其れ相当のエネルギーも時間もかかります。なのでめんどくさくなるし、ましてや人間は安定を求める生き物なので、習慣になっていないとなかなか体は動きません。

(例)
・明日は早起きしよう!と思うのは一瞬▶︎実際に起きるかどうかは別。
・自己啓発本を読んで意識爆上がり!勉強頑張るぞ!▶︎その日シャワーを浴びると忘れていつもの日常。

大丈夫です。人間なのでみんなそうです。

だからこそ、できないことをまず認めて、できた時には自分を思う存分褒めてあげてください。なんだかスピリチュアル的な感じになってしまいましたが、人間心理的にもその方が確実に効き目があります。

別に5回トライして5回成功する必要はないんです。

5戦1勝でいいんです。この1勝をまずは喜びましょう。

そしてそれを続けましょう。

あのユニクロ(ファーストリテイリング)の大社長柳井さんの著書でもありますね「一勝九敗」と。

結局正解は、、


少し長くなりましたが
この記事の正解で言うと、

「行動しながら考える」がベストです。

※「考えながら行動する」だと先に考えてしまって動けない人がたくさんでてきそうなので、逆にしました。

元も子もない話ですが、結局ビジネスなんて、実際に手をつけてみないと分からないこと(不確実な要素)の方が多いです。

どんなにロジックを立てて市場予測したとしても、コ○ナみたいな災害が来たら市場も変わるし、それに伴ってお客さんの心境、消費者行動も変わってきます。

なのでまずは実際に手を動かしてみてください。

そしてその上でしっかりと人間らしく頭を使って存分に考えてください。

せっかくやる気満々、意識爆上がりなのに、無理して立ち止まる必要はありません。

失敗しても経験が残ります。

アクセルは踏める時に踏んでおきましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?