見出し画像

神谷の人格的欠陥と、辞められない党員の責任感

★この記事を読んでストレスを感じたら、無理をせずネットから離れて深呼吸をしましょう。好きなお茶をいれてゆっくり飲むか、布団に横になりましょう★


やっと文春砲が取り上げた

残念党の神谷問題、やっとマスコミが取り上げました。
初手、文春砲

画像が党の広告みたいになっているあたりがちょっとモヤモヤしますが・・・

公表報道より抜粋

ヤフーニュースにも出ました。記事内容は、文春の簡易版と同じです。

「参政党は、個人が参加する有料のタウンミーティングが重要な収入源になっています。神谷氏は集客が悪いと、まるで、Aさんひとりが悪いと言わんばかりに徹底的に叱責していたのです。パワハラ的な言動が特に酷かったのは、2022年末から2023年初頭まで。次第にAさんは言葉が出なくなり、手が震えていました」

どんな暴言吐いても…〉参政党代表・神谷宗幣参議院議員(46)元公設秘書が急死のウラに“パワハラ的言動” 神谷氏本人は「責任は感じている」(文春オンライン)

同年4月、Aさんは知人にSNSでこうメッセージを送っていた。
何言ってもどんな暴言吐いても許されるとか思ってるのかしら。私、過去に働いていた職場の上司でこんな人は当然ながら1人もいなかったし、部下として敬意を払ってもらってました〉

〈どんな暴言吐いても…〉参政党代表・神谷宗幣参議院議員(46)元公設秘書が急死のウラに“パワハラ的言動” 神谷氏本人は「責任は感じている」(文春オンライン)

——Aさんにかなり厳しい言葉を発していたのではないか。
「ウーン……。厳しいことを言ったのは事実です。たぶん、言葉尻を。ただ、個人攻撃はしてないです」

〈どんな暴言吐いても…〉参政党代表・神谷宗幣参議院議員(46)元公設秘書が急死のウラに“パワハラ的言動” 神谷氏本人は「責任は感じている」(文春オンライン)

以上、公表されている記事からの引用でした。
言葉尻をってなんだよとか、個人攻撃していないならなんで自殺者が出るんだよ(# ゚Д゚)とかツッコミどころが満載です)

他の離党者の証言によると、神谷参政党運営側は「魔窟」と言われていたそうです。
(巫女ねこちゃんねるさんより)

さて、これに続く報道は?
ネットだけで終わらせたら、ますます統一協会絡みの利権があると疑われますよ。メディアも、残念党も。

神谷はもう終わコン

とはいえ、やっと報道が出て、少し安心しました。

死者が出るまで主要メディアが取り上げなかったのが不思議ですが、取りあえず、神谷残念党はもう終わりです。
少なくとも、2期目はないでしょう。

しかし集金システムはまだ健在なのが腹立たしいですね。

離党議員へのインタビュー(学ぶカフェ)

さて、学ぶカフェさんが、参政党を離党した議員にインタビューを行っています。
その第2弾、筑紫留美子議員へのインタビューも、またひどい話が出てきています。

箇条書きですが、内容を抜粋して紹介します。
かっこ内は動画のタイムスタンプです。
詳細は動画本編(リンク下掲)をご視聴ください。

・神谷は突然人を罵倒する(0:53:57)
・運営は嘘のストーリーを言わせる(0:56:24)
・神谷は金銭問題で書類送検されている(0:58:35)
・神谷は瞬間湯沸かし器と呼ばれている(1:04:30)
・自死者はもう一人いるといううわさがある(1:17:11)


辞められない党員

1:19:19 にはこんな話も出ています。

みんな自分が参政党を広めたことの責任を感じてるんですよね。
今一緒にやってる人たちは、全然自分が言ってもわからないっていう状況で。
その人たちに自分が「離党する」と言ったら、逆に「なんで離党するの、自分たちだけ残して」っていうことになると。
それが辛いので辞められないでいる人たちがいっぱいいる。
だから本当にいろんなことが表に出てきてほしいなと思います。

現職の議員さんの証言ですから、重みがあります。

* * *

参政党以外にも、問題が次から次へ出てきますね。
特に経済と、社会。

ここで踏ん張らないと、経済も文化もどんどん落ち込んでいくんだろうと思います。
日本人に生まれたことを後悔しながら生涯を終えたくない。

悪いものは悪い。
いいものはいい。

この程度のことぐらい、はっきり言える国にしたい。

若い人たちが胸を張って生きられる国であってほしい。

このブログはそんな気持ちで書いています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?