見出し画像

求聞持法

空海は、唐に渡り密教を恵果和尚から伝授される前に、近畿の様々な山々で「虚空蔵求聞持法」の苦行をおこない、その後四国に渡って、引き続き密教行者として山岳修行を行ったとされています。

そして、土州室戸崎(高知県室戸市最御崎)にて、後の空海を空海足らしめる超事実のひとつ、「心に観ずるに、明星口に入り、虚空蔵光明照らし来て、菩薩の威を顕す」(御遺告)「明星来影す」(三教指帰)という、超常的な神秘体験に至ります。

🛐
インドヨガ密教のチャクラかもしれませんね。
沙門に教わったしか記述がないから
インドのヨガ密教の行者かも?

インド人は驚異的な記憶力がありますから
太古からある、ヨガや真言が効果あるんでしょう

無や空の修行だけしてたら、脳が退化して認知症にならないか?と思ってるんですが
般若心経は、般若とは仏教用語で智慧のこと
般若心経は、最初に智慧の修行をしていたら、空がわかったと言ってるんです。
空や無になりなさいとは言ってません。

密教は、たくさんの観法があります。
五智の修行があります。
釈迦教団は、三十八の修行法がありました。
上座部も40ほどの修行法があるそうです。


大人になってもたくさん本を読んでいるかたいるんですが
学校のときに書いたような、本の感想文を言ってくださいと言っても、良かった悪かったしか言えないかたがたくさん。
学校のときは、テストがありから一生懸命に考え覚えたが
大人になると、そんな必要がない仕事についてや、やらなくてもすんで、一生終わるかたもたくさん。
たくさんのかたを観察してきて、脳が衰えるより、脳トレしなくなったのが大きいような気になりました。

仏教の修行や教えも、社会を離れた僧侶の修行や勉強がたくさんだなになりました。

仏教者が私と論議してくれないので独り言
💂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?