見出し画像

●ありがとう山下●

山本産業 ダスキン 20秒CM「悪い虫」編
音声は#4↑

新庄市鳥越にある山本産業さんからCM案件を頂きまして、内容が「害虫駆除」
以前からあすラジのCMを面白い面白いと楽しんでくれていたようで、担当の山田さんからは
「ハチ君とカメムシ君のやりとりで面白いの作ってください!」
とご注文をいただきました。
ハチ君とカメムシ君よりもー、とこんなんどうですか?なんてその場でいくつかぽぽんと案を提案しましたら、その流れ面白いっすね!と任せて頂きました。

害虫駆除のCMといえばCMコピーコンテストの大人気テーマです。
私も何度かコンテストに応募しましたが、箸にも棒にもかからず、といったところでした。
参考にと、入賞作のコピーを見ると、、

けっこう攻撃的なのね💦言葉が💦
死ねとか殺すとか。。。
まぁ相手がゴキブリメインなのでわからなくもない。
個人で楽しむ分には面白いですし、発想がいいなぁ。と感心するものが多かった印象ですが、
あすラジのCMコピーでは攻撃的な言葉は使いたくない。

だって爺ちゃん婆ちゃんとかのんびり聴いてくれていたりするんですもん。
笑ってくれるなら何でもあり!という平成初期のTV的な感覚ではなく、令和の音声だけなので尚更攻撃的な言葉抜きでクスっと笑ってもらえるようなものを制作したいな。と思い、あれこれと考えました。

それこそキンチョーのラジオCMはさすがだなぁ。と笑いながら聴けまして、登場人物が中学生くらいですかね。恋のストーリーが淡々と進行して行きます。
「どんなシチュエーションよ!笑」
と笑ってしまうような内容ですが、淡々と話す素朴な声の若い男女とナレーションのオジサンのコントラストがお互いを引き立てる相乗効果になって勉強になるなぁ、悔しいなぁと感じておりました。

そのキンチョーのラジオCMにインスパイアされて、
もちろん丸パクリとかでは無いです。
うちのは慣用句とシチュエーションを結びつけよう。
虫のつく慣用句や単語
虫の居所が悪い、悪い虫がつく、弱虫、泣き虫、虫の知らせ、かんの虫、虫がいい、腹の虫…
それでいて、駆除したくなる対象にもなりそうな言葉。

で、

少年少女が実は両思いなんだけど、
お互いに想いを伝えられず良いとこまできて、
また明日ねって帰っちゃった後に、それぞれ
ダスキンさんに電話して、
「弱虫って退治できますか?」

ってな具合の「弱虫」編

これも甘酸っぱい青春感を出したいんですが、キンチョーのような素朴な少年少女役の声が難しいなー。と思ってました。
なにぶんスタジオの平均年齢高いもんで。

それとは別のシチュエーションで、ぷんすか怒る旦那さんを宥める奥さんがダスキンさんに電話して
「もしもしダスキンさん?
  害虫駆除お願いできますか?
  ええ、 虫の居所わるいみたいで。」
ってな具合の「虫の居所」編

これは採用になった「悪い虫」編の続編として書いたものでした。
採用になったのがその「悪い虫」編
---------------------------
山本産業ダスキン 20秒CM「悪い虫」編

娘     お父さん…。あの、彼氏!蜂谷君っていうの!
蜂谷  ちぃーす
娘     あ!こう見えて、友達もたくさんいて…
蜂谷  おれダチん中でスズメバチって呼ばれてんすよ!
       やっべぇしょ!こないだ…
(SE tel音)
父     もしもしダスキンさん。害虫駆除お願いします。
       ええ、悪い虫ついちゃったみたいで

Na    蜂もネズミもカメムシも
       駆除の事なら22-4444
       山本産業ダスキンまで
---------------------------
もう。コピーを殴り書いてる段階で脳内に出てくる
山下君

山下君は、私が10年以上前に勤めていた引越し屋さんの10歳くらい年下の先輩ですが、あっという間に私の方がバリバリ仕事をするようになり、先輩なのに後輩扱いされちゃったくずれヤンキーでした。
当時19歳かな。
引越し屋さんはサービス業、ましてお客様のお宅にあがらせて貰う仕事なのに、

「山下君、なんでまゆげ全剃りしてくるん?」
「失敗したーす」

右が細い左が細いやってたら無くなったそうな。
古典か。

面白半分で100均で買った小学2年生の計算ドリル。

「山下君の為に買ってきたぞ笑」
「健太朗さん俺のこと馬鹿にしすぎっしょ笑笑」

2桁のたし算で100点取れず。

次の日先輩が朝からすごい剣幕で

「小関くん!なんで小学2年生用のドリルを山下君がやってるんや!!!」

と怒鳴りながら近づいてきます。
先輩の後ろで山下君がニヤニヤしています。
なんとコミカルな。

私もタバコを吸いながらビシッと気をつけの姿勢で、

「すいません!1年生用が売り切れてました!」

先輩はそうじゃねぇだろ!と怒鳴り

「山下君には、すうじあそびからやろ!!」

さらに下かー。と笑い
「すいません!以後気をつけます!」
「ヨシ!」
そのやりとりを見ていた山下君の顔が何とコミカルな。
鬼でも味方につけた気でいたんでしょうね。
ニヤニヤしてたのが一転「味方じゃなかったー」と
唖然としていくまでの無声映画ばりの表情のグラデーションが芸術点高めでしたね。

そんな山下くんなので話題に事欠かない男で、
先輩たちも「こないだ山下がよー笑笑」とやりとりを聞かせてくれるのでした。
山下くんのセリフになると、ちょっと鼻の詰まったマヌケっぽく滑舌の悪い生意気そうな感じの声真似がスタンダード化していき、挙げ句の果てに本人も喜んで声真似し始めました。
「山下君どしたの?変な声出して」
「みんな最近この話し方するじゃないっすかー笑
バカっぽくておもっしぇーんすよ笑」
「うん。アホっぽいよね。」
「誰なんすか?これ笑笑」
「山下君よ」
本人驚いてましたね。俺そんな声じゃねーっすわ笑
なんて叫んでましたが、ちょうどいいのよ。こんくらいが。

と回想シーンを挟んで山下君の説明を致しましたが、
コピーを書いてる時に、

娘の彼氏だったら絶対嫌なキャラ
であってどこか憎めないキャラ

山下君が脳の奥からニヤニヤしながら現れたので、即採用。
名前は、蜂谷(ハチヤ)
聴いている人が誰かの苗字だと認識しやすく、虫が入っている。
一応©️名字由来ネット
https://myoji-yurai.net/sp/main.htm
で調べてみると、

【名字】蜂谷
【読み】はちや,はちたに,ほうたに,はたや

【全国順位】 1,917位
【全国人数】 およそ7,900人

【名字の由来解説】
①清和天皇の子孫で源姓を賜った氏(清和源氏)土岐氏流。
②中臣鎌足が天智天皇より賜ったことに始まる氏(藤原氏)秀郷流などにもみられる。
③現石川県である加賀藩。
④現福岡県の一部と大分県北部である豊前。
⑤現東京都、埼玉県広域、神奈川県北部である武蔵。
⑥現長野県である信濃にみられる。

「谷」は谷の地形を表す。

私共、地域限定のコミュニティ放送ですので、大切な名前に無駄に変なキャラ(山下君ベース)で変なイメージを持たせてしまうのは本意ではありません。

なので、全国のハチヤさん、変なイメージになってしまったら申し訳ありません。

完成した音源を山本産業さんに聴いて頂きましたら。
後日電話で
「最高だ」とお喜びいただけました。

放送開始間も無く、ダスキンさんで害虫駆除やっているのか、と知ったリスナーさんから注文が立て続けに入ったとご報告頂きました。
リスナーさんの知らない事を埋める
基本のキですが、我々のような音声しかない広告媒体としては絶対に拾わなきゃいけないことだと改めて勉強になりました。

3ヶ月1クールの放送でしたが、蜂谷インパクトにより、いまだにリスナーさんにも蜂谷クン人気が根強く残っているようです。

そう考えると本当にアホでしたが、
山下君ありがとう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?