見出し画像

妊娠記録(5w-9w)

妊娠初期は特に時間が過ぎるのがとてつもなく遅く感じる気がする。
週ごとに明らかな体調の変化を感じた訳ではないので、身体の変化とお子の成長を織り交ぜて記録していこうかと。

【判定日~胎嚢確認(5w)】

体調の変化はほぼなし。強いて言えば眠気が少し強いか・・・。
あ、ウトロゲスタン(膣錠)入れる時に膣内がむぎゅむぎゅになってるような感じが強くなったのは覚えている(言い方
判定日は普通に夕飯の買い物して帰ったし、呆然としていた。


判定日は4w0d。胎嚢はちょうど1週間後に。
約15mmのちょっと細長い胎嚢と卵嚢嚢が見えた。
これで初めて医学的に妊娠成立となるらしい。
おかえり。ちびちゃん。

【つわりの出現(6w)~心拍確認&出血(7w)】

なーんとなく、胸焼けのように感じる時間が出てきた。
でも普通に食事はできるので無問題。
そんな中で心拍確認の日がやってきた。6w1d。
前回は7wでやっと2.8mmの赤さん確認できたんだよなぁ・・・とドキドキ。
「あ、心拍確認できますよー」
と先生。バクバクと音を立てながら画面にはパクパクと動く小さな小さな3.8mmの胎芽が見えた。
「うわあああぁぁぁぁぁぁ・・・(嬉しくて声震える」
と言いながら画面を見つめるしかできなかった。

妊娠7週。赤さんは今週も元気に心臓パクパク。
しかし、1週間で2回出血した。すぐ止まったので受診はしなかったが、心拍確認の際に先生に相談。
生理2日目のような大量出血で無ければ心配の必要はないと考えてよいと。
今は胎盤を作るために血管が集中して作られており、まだ細い血管のため切れることもあり、それが出血となっているそうだ。
まぁ、先生がそう言うのであればそれでひとまず様子見をしよう。


そして、つわりが顕在化。
まず食べたいものが偏る。2週間くらいコンビニのツナマヨおにぎりしか食べれなくなった。ルイボスティーが飲めなくなり、炭酸水しか飲みたいと思わなくなった。
次はレトルトカレーかインスタントラーメンしか食べたくなくなる。
自分でも訳が分からない。でもそれしか食べたくない。食べられない。

もう1つは、においにやたら敏感になった。
特に、家の中で作る食事のにおいが気持ち悪くて仕方ない。
夜になると気持ち悪さ倍増するため、夕食は旦那氏は自分で作ってもらっていたが、その作るにおいが気持ち悪くて仕方ない。

あぁ、これがつわりか・・・と悟る。

【止まらない気持ち悪さ~心拍確認とCL卒業(8-9w)】

朝起きる時も気持ち悪い。
夕方から夜にかけても気持ち悪い。
唯一マシな時間帯はお昼。(インスタントラーメンばっか食べる)

そんな毎日を過ごしつつ、毎週心拍確認へCL受診。
赤さんは順調に大きくなってくれており、7週以降出血もなく。
良くないのは私の体調だけ・・・。先生は
先生)「まだつわりは軽い方みたいだねー」
私)「・・・そうなんですねー(十分きついぜ」
内心絶望。笑

8週でウトロゲスタンとプレマリンは終了。
あぁぁぁーーー・・・嬉しい。結構お金かかるし、とにかくウトロゲスタンが苦手で仕方無かった。
膣錠の匂いと大量の水おりが苦痛で・・・これで解放される!(歓喜

この辺りから更に旦那氏の男臭?もかなり苦手になった。
リビングに2-3mの距離でいでもしんどい。まじでくさい(言い方
素直に旦那氏に言ってしまうくらいには辛かった。

ごめんよ・・・でもこの辛さを上回るものは何もないんだ。
この3週間くらいで3kg痩せた。。。

9週で赤さんの成長を確認して、CL卒業になりました。
先生はあまり褒めたり励ましたりしてくれるようなタイプではなかったけど、優しくてきちんと正確に情報を伝えてくれる先生でした。
あと、色んな検査も色々させてもらえて安心感がありました。

胚盤胞があと7個残っているので、またお世話になる時は宜しくお願いします先生・・・。
その前にこの赤さんを元気に産まねば!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?