【桜坂杯-2019/04/06】

お疲れ様です。わいずです。
新しい職場は皆優しくて居心地がいいです。

CL京都に出るために京都まで行くようなお金がないので、
先週末に参加してきた桜坂杯のレポートを上げます。(遅い)
参加者のデッキ等はCL京都まで伏せるとのことでしたのですごい簡単なレポートになります。

【大会概要】
桜坂杯(2019/4/6)
主催:KZさん(MTジム、MTリーグ主催)
形式:予選ガンスリンガー?+本戦トーナメント
以前より大好きなMTジムの派生イベントでした。
参加者は260人ほど(だった気がする)。
MTジムはとても雰囲気の良い、ポケモンカードを楽しめる環境なので超絶オススメです。

予選を勝利数が同じ同士で戦うガンスリンガーのようなもの、
負ければ0勝からのスタートとの形式。
予選終了時間で連勝記録が多い人順に決勝進出。
決勝はトーナメント形式でした。

予選(260人ほど)
○○✗(✗○○✗)○○◎○○
予選通算5連勝→決勝進出
本戦(32人トーナメント)
◎◎○✗✗(最終結果4位)
デッキが頑張ってくれて4位になることができました。
◎はミラー戦でした。ミラー戦を一度も落とさなかったのは良かったと思います。前日に急遽差した1枚のカードが思ったより強かったおかげです。
あとミラー戦を少し前に何度も練習したからかもしれません。こんな私といつも練習してくれている仲間、一日中同じマッチアップを練習したり飯に行ったりしてくれるフローズンさんありがとう。
(デッキ名を書けないので何の情報にもなりませんが笑)予選は負けたらデッキチェンジ可能だったので途中(()の中)だけ違うデッキを使いましたが、本戦に進めたデッキは本戦予選通して同じデッキに負け続けたのでもう少し練習をしておくべきでした。

海外で仕事をして、日本に帰ってきてポケモンカードに復帰してから2ヶ月ほど。短い時間の中でも久しぶりに(初めてかもしれない…?)大きな規模の大会で良い結果を出すことができました。
主催のKZさん、ジャッジと運営の方々、対戦して頂いた方々ありがとうございました。とても楽しい1日でした。

実は過去にMTリーグで優勝したことのある人には予選1勝のアドバンテージがつくはずでした。
一度ポケモンカードを手放した身としては、それは受けられないと思い今回は辞退しました。趣味として楽しんでいればよかったのに、仕事やいろんなものを理由に自ら遠ざけてしまった私にそれを手にする資格はないと思いました。あのときの優勝は、少し頑張って1週間に10回はジムバトルに行っていた頃でした。それらは応援してもらったり、背中を押してもらったり、尻を叩いたりしてもらって掴み取ったもので、自分の姿勢や、意欲や、やる気や、信頼をかってもらっていた結果のことだと思います。

ジムバトル終わりの構築談義でコテンパンに言い負かされたり、わざわざ仕事終わりに走ってジムバトルに駆け込んで全敗して帰ったり。そんなことをしていた頃の積み重ねはあの日々のもの。今の私はその私と地続きではありません。
なにより私自身がそれを手放してしまったことを許せない。
信用を積み重ねることがどれだけ大変なのかを知っているはずだったのに。

今やジムバトルに行けば知らない人ばかり。
あのときソルガレオが好きで好きで堪らなかった、そのくせ変なプライドを振りかざすだけのわいずを知る人はいません。「ポケモンカードを最近始めたんですか?」と言われてもおかしくない立場です。
ありがたくもKZさんから大会の招待を頂いた時、既に返す言葉は決まっていました。ならば一から信用を積み重ねていこう、と。

ワガママであったことは重々承知しておりました。
承諾してくださったKZさん、重ね重ねありがとうございました。

大型大会に出る前日の気持ちを忘れてしまったなぁと、少し寂しくなりながらこの記事を書くことにしました。今の気持ちを忘れないように、と。
多分これがこれからの決意表明のようなもの。
自分なりに、一からまた頑張っていきます。

よろしくおねがいします。

わいず


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?