見出し画像

今年学びたいことは「新NISA」と・・・

今年学びたいことの一つとして、「新NISA」が挙げられるかなと思います。
クレカ積立の上限が変わるとか変わらないとか色々言われていたり、何に投資するのがおすすめだといった情報が多くあります。

色々惑わされることが多いですが、自分で決めた方針を曲げずに行動できるよう、日々お金については学びたいところですね。

「リベラルアーツ大学(両学長)」や、「がまぐち夫婦」のYOUTUBEが個人的にはおすすめです🎵



また、仕事の上で学びたいことは「先輩からの経験談」と思っております。

どの業界も共通して、経験が大事だと思っており、とにかく今のうちに知恵と知識を吸収することが、自分たちに必要なのかなと感じます。


特に、私の所属している建設コンサルタントというマイナー業界においては、経験則で設計・計画を行うこともあるので、特に重要です。


と、いうことで個人的な今年の学びの目標!!

1,先輩の経験を学ぶ

定年を過ぎても、ご厚意で会社に在籍して下さっている先輩から、知識・知恵を学ぶ!!

先輩方の経験(技術継承)が、これからの自分達にとって大きな財産になるので、直接会って学べるうちは、知識・経験を余ることなく吸収していきたいです。

専門的なこと・振る舞い・お客さんとの接し方など、たくさん学ぶことはあり、今のうちに付き纏ってたくさん学んでいきたいです。

2,資格関連

毎日が学びですが、
「技術士(建設部門)」や「コンクリート診断士」の資格取得を目指して学んでいきたいと思います。

中小企業診断士も興味はありますが、経験がないので・・・今年はパス・・・。


年始にスタディングの無料体験を申し込みましたが、私のスマホでは回線が弱いせいか動画閲覧ができなかったため、諦めました。
調べてみると、DLしてオフライン再生も可能ということでしたので、もし資格取得を目標に通信講座を活用される方は、オフライン環境での操作性も確認して通信講座を決めるといいかもしれませんね。


#今年学びたいこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?