見出し画像

休校期間は将来の準備

4月の登校も少なくなりそうです……

画像1

こう、休みが長く続くと勉強しないといけないな、、と思い始めるんですよね
大学行って就職するという、多くの人が理想に感じるレールを踏み外したらこうなるんだよ
というのを教えてくれているような気がします
(要は、NEET体験?)

でも実際、そんな「全ては——ゼーレのシナリオ通り」な人生が待っているのでしょうか??

IT革命から四半世紀、IT技術も相当進化してきています
「いまのこどもの65%は今存在しない職業に就く」
なんて話をよく聞きます

じゃあその「今存在しない仕事」って?

それは人に聞くものじゃないと思うんです

なにしろ、自分が創り出す仕事なんですから

自分が創り出した仕事に就くわけですから
就職というわけにはいきません

フリーランスということになります
新しい商いを考えて、商売するわけです

そうなると、この休校期間中って、フリーランスになったとき、堕落しないように鍛える最高のチャンスなんじゃないかと思います

勉強しよう、遊ぼう、にプラスして将来役立ちそうなことをやってみる
そんなふうに過ごしてみてはどうでしょう、、

noteをブログ感覚で書いてみようと思ったのも、この気持ちがあったからです

マンガ描いて載せたらブレイクしたり、自分の体験が多くの共感を呼んだり、noteにはそんなチャンスがころがっている気がします

長い休みができたと言えども、
人生やっぱり限りがある。

そんなわけで自分の100年を何に捧げたいのか考えてみるのも良いのではないでしょうか

リファレンス

神奈川県教委 市町村に休校延長求める通知 NHKNEWS
IT革命とは
全エヴァンゲリオン大投票 あなたの好きな台詞 
 △ファンならぜひ投票を(* >ω<)
Education Needs a Digital-Age Upgrade - The New York Times

ご一読ありがとうございました

スキ♥されると喜びます ▶︎Twitter


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?