見出し画像

翔んでグンマー①

皆さま、春分の日とそれに連なる土日、いかがお過ごしでしょうか。
おじさんは、無駄にたまった振休をここぞとばかりにくっ付けて4連休にしてみました。でも休みを取っただけでノープラン。

貴重な4連休、ちょっとくらい遠出しても余裕だろうということで、前から行ってみたかった出雲大社を訪ねるプランを練ったものの、あまり天気が良くなさそうだったので断念。無念。

しかし、暖かそうなのに家に居るのもちょっとな〜などと思ってしまったのが運の尽き。せっかくだから、群馬の水上に温泉に浸かりに行くついでに日本100名城巡りでもしてやろうかと思い、家を飛び出したのでありました。

おじさん1人、1泊2日のノープラン旅行のはじまりはじまり。
※キャンプ用品持っていく気分ではなかったので、いちおう宿だけは予約しました。

あいかわらず城址。『金山城址(かなやまじょうし)』

さっそくの城址。例によってあいかわらず城ではない。
遠そうに感じるが、東京から在来線(いちおう特急だけど、2000円くらい)を使えば割と楽チンにアクセス出来るので、結構お手軽。
昔本丸があったであろう場所には神社が建っており、なかなか風光明媚。ただし足(レンタカーを借りると良いです)がないと厳しい。

まだまだ城址。『名胡桃城址(なぐるみじょうし)』

またしても城址。それにしても城址ばかりである。
noteに100名城にまつわるエントリーをあげるようにしてからというもの、城址以外載せたことがないような気がする…。(いちおう、「江戸城」と「白石城」はちゃんと城がありました)
こちらも足がないと厳しい。
ちなみに余裕で飲酒してしまったのでタクシーを足代わりにした。せっかく電車代は安いというのに、足代がとんでもないことに。
名胡桃城自体は相変わらず城っぽさはないものの、、他の城址よりも案内施設がしっかりしていて、観光施設としてお金をかけている印象。

おやすみグンマー『真沢の森(さなざわのもり)』

泊まったお宿は「真沢の森(さなざわのもり)」。
日本でも有数のアルカリ性の温泉と、山菜料理が高評価のお宿。
そういえばキャンプ以外でちゃんと外泊するのは久しぶりだ。

レアな(少なくとも私はいままで食べたことがない)山菜もたくさん出てきて、ボリュームも満点で大変満足。これにはたしかに舌鼓、高評価も分かる気がする。

そんなこんなでノープラン・グンマー城巡り旅行の1日目は幕を閉じるのであった。

(つづく)

この記事が参加している募集

気が向いたらぜひ! ※頂戴したお金は、日本経済を回した後、当方の胃袋の中に消えます(笑)