見出し画像

創作ノートの中身

前の記事でちらっと書いた、トラベラーズノートの週間フリーバーチカル良かったですって話。

いや、どう良かったのか分からんがな……。
と思ったのでこのnoteを書きました。
創作ノートの構成備忘録も兼ねて。


週間フリーバーチカル

週間フリーバーチカルの表紙。深い緑色。
クロス調でしっかりしてます。

年間部分

見開き半年です。ここでシリーズ内の行事をざっくり書きまして。
画像のは学園オメガバースBLものなんですが(画像の所は大したこと書いてないのでご安心を)、学生全員に「強制的に自室謹慎になる時期がある」という設定があるので、登場キャラの休み周期も書いてます。
そしてどの話がどの辺なのかを書きなぐる。
出てくるキャラが謹慎時期に当たってると脱走してることになるので(笑)

行事と書いてる話のタイトル書いて時系列整理。
ファンタジーや伝記物だと、国や勢力毎の比較年表によさそうだなって思ったりしました。

週間バーチカル部分

お話の流れとかのメモ。
画像は年間バーチカルに書いてるシリーズの中の、中編くらいのお話用に書いたものです。
日付部分に年間ページで振ってる番号、出来事の起こった日付、話の暫定タイトルを。バーチカル部分はキーワードや入れたい台詞、流れなんかを。
印字されてる数字はガン無視です。

同日の出来事でも話を分けてしまうタイプなので、日付を書く欄が以外と重宝。

ひとつ舞台を作ると小話をぱらぱらーっと書きたくなるタイプなので、話が増えたらその分年間に入れていくスタンス。
基準があると確認が楽で良いです☺️

一緒に綴じてるリフィル

ここからは備忘録的なオマケです。

なんでもメモ

トラベラーズノート買うとついてくるリフィル。
何でも書く用。飾り気も何もない。

創作関係での考えごとを何でも書く用。
メモとか設定案とかプロットとか。

オメガバース創作ノートのベースメモ。
プロット叩き台(という名のセルフツッコミ)

プロットはNolaでわーっと入力して作るタイプなので、それを落として出力してます。紙の方が一覧で見れるので考え事しやすい。
この話は区切りを変えたり年間に入れる番号ふってる程度なのできれいめ。
ものによってはセルフツッコミ書いたり、自分用の補足書いたり、話並べ替えたりごちゃごちゃしてたりします。

……なお、プロットの通りにはいきませんでした。出来上がってみたら話増えてた。(笑)

ジッパーケースリフィル

何でもノート用の付箋その一
水色の大きい付箋なら横に一つ、黄色い縦長の付箋なら横に二つ並ぶいい感じのサイズ。
何でもノート用の付箋その二

何でもノートは基本的にプリントアウトしたものや付箋を貼るので、ジッパーケースに使うものを入れています。
走り書きするタイプにはスタンプで罫線作った付箋が便利。

大きい付箋には
#手帳はんこ部/罫線
#手帳はんこ部/ドット入り

小さい付箋、縦長の付箋には
#手帳はんこ部/罫線(点線)

を使って罫線押してます。
インクはシャチハタの弔事用薄墨スタンプ台
黒とか色つきは主張が強くて邪魔なので薄いもの……と思ったら薄墨になってました。用途が全然違いますが、見やすくて良いです。

創作メモ

トラベラーズノート KYOTO EDITIONに同梱されてたリフィル。めちゃくちゃ可愛い。

むかしむかし携帯サイトで書いてた創作の設定まとめ用メモ。
といっても全然進んでないので挟んであるだけです。軽いノリで昔つけた設定を深掘りしたら昼ドラかよ……って重さになって頭を抱えて思考停止中。
リメイクしたいなーと思いつつ学園オメガバースに派生させてしまったので、思ってるだけ。

と、いう感じの構成になっています。
資料書き散らしては探してましたが、一応これで安定かなーと思いつつある今日この頃です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?