見出し画像

手帳会議と創作ノートに便利だったもの

ほぼ日→システム手帳→トラベラーズノートと順調に沼へドボンして4年目へ突入しようとしている今日この頃。


そろそろ増えすぎたので用途を整理したい。

と、いう事で手帳会議2024が地味に始まりました。
もうジャケ買いでほぼ日のhon(ヤマザクラに惹かれて…)買ってしまってるんですけど、まぁ使いこなせる予感しないのでログかメモかになっていると思います……。
気分屋は書く時とそうでない時の落差が物凄いので……。

これはズルい……買わないつもりだったのに、実物展示見たら良すぎて買っちゃった。

メイン手帳にhands+のA5マンスリーブロックがシンプルでいいなーと思ったんですが、ここまででデカいブロック要らんな……と思い。
あとやっぱA5はちょっと広げないと描きにくいんですよね。寝る前にしゅっと出して書くのはちょっと面倒。
シス手はちょっとリングが重いし持ったままだと書きにくい。置いて書くのにはいいけれど。
そしてトラベラーズノートで自作のリフィル使って体調メモみたいなのを付けてて、書き込む時に書きやすいなと思ったのでA5スリムがいいなと思っており。

メイン理想の構成はA5スリムで
 ・マンスリーブロック(できれば片面に収まる)
 ・マンスリーの縦罫
 ・メモスペース
これが全部見開きに収まっていること。
なんですけど……まぁないんですよね。当たり前だけどブロックがでかい。
最有力はミドリさんのPRD手帳かなーと思いつつ、同社のMDカレンダーシール買ってきてトラベラーズノートに貼ればいいのでは?と思ったりもして。

ちょっと現物見て考えるか……という状態です。

(2023年10月15日追記)
PRD手帳見てきて、カレンダーシールかな!というオチになりました😌

最近の手帳さん達

じわっと使用頻度に差が出てきました。
主に使ってるのは下の3つ。

  • トラベラーズノート京都版:創作ノート(世界設定とかストーリーとか時系列とか。文字関係)

  • Decona:創作ノート(キャラクターの設定とか世界感のイメージ絵とか。絵関係)

  • レクタングルオルター:イベントToDo一時保管

予定はGoogleカレンダー。
イベント関係のスケジュールはレクタングルオルターでToDoと一緒に。
ここもちょっとどうしようかなぁと思う所です。バラけると見落としやすいんですよね。

収支関係は現金決済がほぼ無いのでデジタルに移行してPDFで明細管理。
ログ関係もデジタルにしようと画策中。
(スマホ写真そのまま貼った方が楽で綺麗なのに今更気づいた)

あと物が多いオタクなので、紙ベースが残るとちょっと収納場所の問題ががが……。

創作ノート

創作関係はデジタルにすると逆に効率が悪いので紙が生きてます。
推敲するとかメモ書き加えるとか設定練るとか、捗る手段がデジタルの時とアナログの時とあるので、どっちでもいける状態なのは重要。
主にデジタルで制作するので紙の方が資料とするのに便利というのもあります。

文字と絵でサイズが分かれてるのは、書きやすいサイズがそれぞれ違うからです。
文字はA5ノートだと横が余る。絵はA4横に置いてたのでA5が書きやすい。
同時に使うこともほとんどないので、現状維持でいっています。

あと、TNRの週間フリーバーチカルがお話の時系列整理に便利でした!
年間スケジュールの所に時系列、週間バーチカルの所に個別のお話の時系列とかメモを書いてて。現代に近いお話は行事予定が結構大事なので書いてます。自分の行事予定はそんな書かないのに。(笑)

このTNRだけリフィル3つ入れててぱんぱんに……(笑)

という訳で、
 ・メインは身軽に綴じ手帳(もしくはTNRにシールコラージュ)
 ・システム手帳でメモや構想管理
 ・創作手帳は現状維持
という感じになりそうかなーと思っています。
まだまだ理想の使いやすさを追求中です……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?