記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

フレデリカをエンディングまで遊んだ

今年の6月のニンダイで発表されて気になっていたルーンファクトリーと世界観を共有するアクションRPG『フレデリカ』。12時間くらいでひとまずエンディングを迎えたが、まだまだ冒険は続く。


プレイスタイルと感想

プレイアブルキャラクター7人のうち、体験版で使い勝手の良かったローグとワンダラーの2人をメイン・・・というかほぼこの2人だけで遊んだ。全員のレベル上げと装備を揃えるのがなかなか大変そうだったので。

実際、オーソドックスなワンダラーと回避と攻撃速度の早いローグはこのゲームに合ってるように感じた。後半になるほど敵の攻撃力も追加効果の状態異常も強くなっていくので回避が前提になってくるし、ローグは移動系のスキルが複数あってどちらも高速でダンジョンを移動するにも使えるし、回避アクションも敵をすり抜けるワープで攻撃中のボスの後ろに回ったりザコに囲まれるのを回避したりととても有能。

世界から「言葉」が奪われたというストーリーで、今のネット社会・SNSの時代に切り込む感じかなと思ったが、そこまで深い感じではない。何なら自業自得というかやっぱり奪われたままの方が平和なのでは?と思ってしまった。主人公7人は言葉も無く仲良くしてたわけだし……エンディングで回収されるタイトルの意味はお察しの通りだった。

ルーンファクトリーの世界の絵物語……みたいな話をどこかで見た気がするのだが、地続きの神話なのか創作絵本のようなものなのかはまだ不明瞭。というかエンディング後のストーリー展開もまだあるようなので、そこで明らかになるかもしれないけど。姫と王は褐色白髪な見た目的にも能力的にも主人公たち人間とは一線を画しているようなので神族のようなものだろうか。ルンファク5に実際に神は出てきたが……地続きの神話ならシリーズで重要な要素のアースマイトや竜の成り立ちにも繋がってたりすると嬉しい。

よかったとこ

・シンプル・イズ・ベスト
ゲームはひたすら穴の底を目指すどシンプルなアクションRPGで地上でやることも少ないのでサクサク遊べた。この辺は発売前も思ってた「ルーンファクトリー+世界樹の迷宮」という感じで良かった。こういうのでいいんだよ。探索も30分程度で次のワープポイントまで辿り着ける場合がほとんど。

・モンスター図鑑
テキストがひとつひとつの昔話・寓話のようで凝ってる。ディフォルメされた見た目とは裏腹に凄惨な悲劇から自業自得なものまでなかなかダークな内容が多いので全部読んでいる。

・キャラデザや音楽
キャラデザはあいにくゲーム中でちゃんと見れないので公式サイトで見る必要があるけど良い。音楽も長い探索中でもずっと聴いていられる出来。

物足りないとこ

・シンプルすぎる
戦闘は3つのスキルのみ、地上でが酪農・農業・錬成・加工のやることが全部同じじゃないですか!と、流石にシンプルすぎる。けっこういろんなところで提供配信もしてたが絵面的に映えにくいのであまり配信に向かない気も。実際、わしゃがなTVでも配信してたがゲーム的に近いディアブロIVの配信をしてる時に絵面的に観てる人楽しいか?と言ってた。

ルンファク5がオープンワールド的なフル3Dゲームだったが開発力(技術とか予算とか)が足りてない感じがひしひしと感じたので、今作は完全新作というのもあってシンプルにまとめたのかなぁという印象だけど、その割には大味な部分も多い。ルンファク5と違って流石にバグがすごいある感じではないが……5に関しては自分のプレイでも床に落ちて進行不能になったりモンスターが仲間になりっぱなしになったりかなりの頻度でバグってたからなぁ。少し前にやったRTAでもバグ技フル活用してたし。

・花澤さんに喋らせすぎている
声はいいのだが流石に賑やかしボイスの頻度が多すぎる。その割にパターンは少ないしオプションでオフにする機能をつけるというだいぶ大雑把な調整はされてる。せっかく収録したのに切る機能をつけるのはどうかと思う。

・キャラモデルは等身大が良かった
探索中の表示は小さいのそこまで気にならないのだがステータス画面などでアップで表示されると絵的なクオリティが物足りない・・・あと、エンディングでもけっこうアップで使われてるので7人+姫と王くらいのモデルは等身大にしてほしかった。というか公式サイトに用意されてる立ち絵をどうせならゲームに実装してほしかった。装備した武器が見た目に反映されるので装備画面でキャラモデルを表示するのは分かるのだが、ステータス画面とアビリティ画面は公式サイトの通常立ち絵と戦闘立ち絵を表示してくれた方がよかった。これに関しては技術でも予算でもない純然たる仕様の問題だしせっかくのイラストが公式サイトでしか見れないのは本当に勿体ない。

・UIも使い勝手が微妙
7人の仲間のレベルと総戦力を一覧できるようにして欲しかったしLRでキャラ切り替えるのにも位置がわかるような表示が欲しかった。新しく入手した未確認アイテムにつくバッチも薄い黄色で見えづらいしカテゴリにバッチはつかないので探すのが地味に面倒。装備と倉庫の機能と錬成と強化の機能が微妙に離れてるのも面倒。

続編は期待したい

ちょっとした時間でもサクッと遊べるコンパクトな作りとはいえ完全新作故かまだ粗は多く洗練はされてない。

故により洗練された続編は是非とも欲しい。タイトル的にフレデリカ2とかシリーズ化はされにくそうだが・・・いやある意味ゼルダと同じようなものなので無理でもないはず。ゼルダが一切出ない夢島とかもあるし。ゼルダもここまでシリーズ化するとはタイトルつけたときは思わなかっただろう。

マルチプレイとかあれば盛り上がりそうだけどその辺も次回作に期待。使ってないキャラのレベル上げや装備集めもできるしヘイトが分散するだけでもソロのキツさは減るし。交代によるバフとかソロなりのシステムもあるのでうまいこと棲み分けつつ共存してほしい。

とりあえず5層でエンディングを迎えたので、追加された6層をクリアしてまだ見ぬ敵の面を拝んでスッキリ終えたい。

おまけ:スタッフロール

主題歌が流れつつ入手アイテムでスタッフが表示される斬新なスタッフロール。オープニングアニメのようにキャラを次々に入れ替えながらここまでのダンジョンを振り返るのか!?と思って石を調べたら主題歌中断して終わってしまった・・・何だったんだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?