見出し画像

NEXT WEEKENDに出会い叶えられた週末野心たち

「次の週末に叶えたい、理想の生活」をコンセプトに掲げるコミュニティメディアNEXTWEEKEND。


出会いのきっかけは2019年に書店でたまたま見かけた、村上萌さんの著書『カスタマイズ・エブリデイ』。

何気ない日常も、自分なりにカスタマイズしていけばもっともっと楽しくなる!そんなことを教えてくれる1冊で。

その後、萌さんが「ガルテン」という会社の代表であること、コミュニティメディアNEXTWEEKENDを運営されてることを知りました。

NEXTWEEKENDのムック本を買ったり細々チェックしていましたが、本格的に自分の日常に取り入れ始めたのは2020年から。

しばらく外出自粛で巣ごもりの日々が続いていた中で、自宅で過ごす時間を楽しめる工夫をNEXTWEEKENDさんがたくさん発信してくれていて。

メディアに載っているようなキラキラした世界観は実現できないけれど…自分の日常が少しだけアップデートされ、自分自身や周りの人たちとの関わり方も変わっていくのを少しずつ感じ始めました。

そんなNEXTWEEKENDが今年の8月1日で10周年ということで(おめでとうございます!)今、サイトでは「叶えてよかった週末野心」という連載で過去の人気コンテンツが掲載されています。


そこで私も、自分なりの「NEXTWEEKENDに出会い叶えられた週末野心たち」を紹介させてください。


カレンダーとドライフラワーで12ヶ月を楽しめるようになった

1ヶ月ってあっという間に過ぎていくし、それが12回来ればあっという間に1年が過ぎてしまう…
そんな日々だけれど、NEXTWEEKENDが毎月無料で配信してくれるカレンダーがあって。

これを毎月かかさずプリントして、飾ることがいつしか習慣になりました。
そのうちドライフラワーのサブスクも始め、その月のカレンダーとドライフラワーを写真に撮って、その月に意識したい「一言」をSNSに投稿するようになって。


どれだけバタバタの日々でも、月の初めに気持ちを新たにすることで日常を大切にする気持ちがこれまでよりも強まったかな…と。

ズボラな私でも簡単にできるので、これからも続けていきたい習慣です。


オーディオ番組で日々の心のチューニングができるようになった


ガルテンの社員のみなさまが週替わりで登場するオーディオ番組「チームガルテンの#こそっと言いたい」。

社員のみなさんの仕事の話からプライベートの話まで、最近ちょっと気になることが聴けるのですが…これが日常にいい具合に溶け込んでくれていて。

カフェで誰かが話していることをこっそり盗み聞きしちゃった!くらいの距離感で
まじめすぎずゆるすぎず、ちょうどいい温度感でまさにサブタイトルの「心のチューニングラジオ」の名のとおり!
(このサブタイトルも、リスナーの方が考えたもので。リスナーの方々のセンスと愛に溢れてますよね)

仕事の合間や、洗い物をしてる間など日々のスキマ時間に聴かせていただいてます。

中でも印象的なのは私が「マフィン型を買って誰かを救いたい」というペンネームでお便りをお送りさせてもらい、それを読んでいただいた回。



みなさんもよかったらぜひ聴いてみてください!

ちなみにこのペンネームも、番組のパーソナリティ川島文乃さんが話されていたことに感銘を受けて考えたもので。その話はこちらに…


プレゼントを通して両親とコミュニケーションできるようになった


離れて暮らす親とのコミュニケーションの取り方って本当に難しいなあ、と思う日々。
その中でも連絡がとれるわかりやすいチャンスといえば、母の日や父の日。

NEXTWEEKENDが提案してくれる贈り物はいつもちゃんと物語があって、あたたかくてワクワクするコンセプトに共感できるのでプレゼントに重宝させてもらってます。

Studio Clipとのコラボカーディガンや、ピンクの甘酒などなど…

ちょっとしたプレゼントをきっかけに会話が生まれるっていいですよね。おかげで両親はもちろん、夫のお母さまと交流できるきっかけもたくさんいただいています。


コーヒーで毎日がちょっと豊かになった

ガルテンはメディアだけでなく、リアルなコーヒースタンドの「GARTEN COFFEE」も運営しています。

それに関連してNEXTWEEKENDではコーヒーにまつわる様々なコンテンツを配信したり、オンラインで購入できるコーヒー関連グッズを販売していたりも。

私もコーヒーはついついペットボトルで済ませてしまうことが多いのですが…実家で親が入れてくれるコーヒーを飲むのが好きだったなあ、と思い出し、NEXTWEEKENDのおかげでコーヒーに向き合う時間も増えました。

身近な人と一緒にコーヒーを飲む時間がくれる豊かさ。そんなことを教わった気がします。



THE FAMILY NOTEで夫との「共有」が増えた&深まった


NEXTWEEKENDが販売・運営しているTHE FAMILY NOTE。家族で作り上げる1冊のノートで、やりたいことや何気ない日常の思い出、お互いへのインタビューなどを書き残せるようになっています。

正直マメに書き残せているわけではないですが、毎月2人でやりたいWishリストを書くことだけは続けていて…これが結構いいんです。

そういえばあのお店行きたかったな、とか
あれ食べたかったな、とか…

会話することはあってもすぐ忘れちゃうことを
書き残しておくだけで、ふと時間ができたときに叶えられるものだなあと。

夫と共有できることが増え、なぜそう思うの?という裏側にある気持ちを深く共有できるようになりました。




NEXTWEEKENDのサイトやSNSを見ていると、一見「キラキラした自分とは程遠い憧れの世界」に思ってしまいがちなのですが…

そうではないし、NEXTWEEKENDが伝えたいメッセージはもっと違うところにあって。

自分の中のやってみたい!というちょっとした「野心」は、それに気づいて少しでも行動してみると意外と叶えられるよ…!というのが真のメッセージなのかなと。決して大きな野心じゃなくて、次の週末に叶えられるくらいの「週末野心」でいいんだよ、と。

これって「暮らしが素敵になる」という表面的なことだけでなく、生き方そのものに影響する本質的な考え方だなあと思ってます。これこそ、私がNEXTWEEKENDのファンであり続ける理由です。


10周年、本当におめでとうございます!
これからも自分のペースで少しずつ、
週末野心を叶えていきたいと思います。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?