見出し画像

ほぐほぐマムアンちゃん制作日記 vol.7 タイトル候補を決める

2020年4月

担当編集さんからタイトル候補がたくさん送られてきました

<こころの〜やさん>
・マムアンちゃんのこころのもうふやさん
・マムアンちゃんの心のスープやさん
<ゆるいこころ>
・マムアンちゃんのゆるいこころやさん
・マムアンちゃんのゆるいこころのほん
・マムアンちゃんのゆるいこころまつり
<エアハグ>
・エアハグ⭐️マムアンちゃん
・マムアンちゃんのエアハグ⭐️エールぶっく
<だいじょうぶっく>
・マムアンちゃんの泣いてもだいじょうぶっく
・マムアンちゃんの泣かないで だいじょぶっく
<その他>
・マムアンちゃんの たまに泣いてもいいじゃない
・マムアンちゃんのよりそうよりそうごほん
・ゆるいこころ亭マムアン
・ほぐほぐマムアンちゃん
・マムアンちゃんの きょうはこの本よんでねよう
・マムアンちゃんのなみだキャッチャー
・マムアンちゃんの あなたの涙ふきますよ

と面白くて的確にマムアンちゃんのことを表しているタイトルをたくさん考えてくださいました

タムくんがこの時点で、気に入ったタイトルは

・ゆるいこころ亭マムアン
・ほぐほぐマムアンちゃん
・マムアンちゃんの きょうはこの本よんでねよう
・マムアンちゃんのこころのもうふやさん
・マムアンちゃんのゆるいこころやさん


そして、タムくんからの案は

・マムアンの ゆるいこころ亭
・マムアンちゃん ハグタイム!
・既刊のマムアンちゃんの本と並べて、「マムアン」が大きく見える
・「マムアンちゃん」につく言葉はそんなに長くない方がいい

画像3

画像3

画像3

タムくんから送られてきたイメージ


一方で、担当編集さんのタイトルの希望はこんな感じでした。


・悲しみのどん底にいる人にも手に取ってもらいやすいタイトルにしたい
・ペットの死や失恋したときに読める本は少ないから
とのこと。

タイトル会議はまだまだ続きます

----------------------------------------------------------------------------

新刊『ほぐほぐマムアンちゃん』は絶賛発売中です☺️

全国の書店やオンライン書店でお求めいただけます。

商品名、出版社名、ISBNを店員さんにお伝えください。

タイトル:『ほぐほぐマムアンちゃん』
対象年齢:子どもから大人(小学校中学年〜一般)
出版社:岩崎書店定価:1,500円(+税)
ISBN:978-4-265-85177-5
版型:B5変型判64頁/ハードカバー
全イラスト描き下ろし

Amazonでの購入はこちら🔻




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?